光 海王 (ポントス)
みんなの平均評価 5.47/6点
最近1ヶ月 5.25/6点
- Lv2 ダメージ量+5%
- Lv3 ダメージ量+5%
- Lv4 ダメージ量+10%
- Lv5 ダメージ量+10%
- Lv.2 再使用−1ターン
- Lv.2 再使用-1ターン
- Lv.3 再使用-1ターン
タイプ : サポート系
レベル40 覚醒後 のステータス
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火力は出ないが固い。まさに守護神なモンス。
1番スキルで自分にかかっている弱化押し付け。
2番スキルは全員攻撃で、当たった相手は1番スキルしか使えなくなる。
3番スキルで味方全員の弱化解除と無敵付与。
万能にどこでも使えるが特にアリーナ防衛役に向いてる。
おすすめルーンは絶望+闘志(なければ反撃)で足止め役に。
クロエと比べて遅いけど速度リダ、回復がないけどデバフ付与、免疫が1ターンだが再使用4ターンで解除がついている等…
長所短所はあるけれど、速度リダと無敵免疫を1枠で済ませられるのはアリーナ、ギルドバトルでかなり便利。
更に特殊なメリットはデビルモンに優しく、スキル2と3だけなら最低3匹で済む場合もある為、かなりスキルマにしやすい
速度リーダーでターン短めで弱化解除の無敵持ちです。スキル封じもできる為、相手に合わせた攻めができる唯一無二の存在。
レイドでは最強の助っ人でワールドアリーナではポセイドンと間違えられて外されない事が結構あるので意外に速度リーダーで使えます。
自分はセアラと二体使って外されても先手を取れるように使ってます。
ただ相手を見て攻め方を瞬時に考えないといけないので、状況判断力の必要な玄人向きのモンスターです!
ちょっと評価されすぎじゃない?
スキル1つ1つは強いけど使いにくすぎると思う
そこまで強くも弱くはないですが、ルーン構成次第でアリーナ、タワー、レイドと行ける所が変わる面白いサポーターです。
迅速、絶望を主軸にルーンを選んでPTに足りない部分を補うようにすると使いやすいです。(暴走もありかも)
ただスキル3がエフェクト修正からズームされるようになり、約5秒間キラキラした空間を眺めないといけないイライラキャラになったのでアリーナ等ではタイムロスに注意です。
弱くないけど免疫がないから無敵張ってもデバフつきます。後レイドでデバフ解除役として使うのは微妙だと思います。まだジェイミーの方が貢献できるかな。
ジャミールポントスカタリーナでレイド高速周回しているが、デバフ解除してから無敵と免疫をはるのでクロエと違い剣折り対策にカタリーナに意思をつける必要がないので火力に専念できる
高速周回しないなら他のモンスターでもいい。タワーアリーナでも仕事はする
うん。はっきり言うがまじで強いぞ
レイドではほんとにありがたい!!
意志果報果報で割り込むか、暴走意志しか選択肢は無いと思います
ギルバド、アリーナ、タワー、レイドと活躍!絶望+αで万能!
速度リーダーで無敵、免疫、全体攻撃、スキル封印持ち
強いよ、欲しいよ、弱いとか扱いづらいとか贅沢だよ…
強いけど、純5の光としては少し物足りない。
理由としては、解除があるとはいえ、バフ時間が1ターンだということ。
免疫の時間が伸びるか、回復かリジェネがつくか、味方デバフを解除したらCT-1とかになれば使う人が増えると思う。
持ってるけど使うところがない・・・。
赤レベルの話。
再使用5ターンじゃない事に驚いてるんだけどまだ短くしろって言う人おるんか…
単体で見れば強いと思う。
ただし、使えるところがないです。
アリーナだと、33%リーダーじゃないと機能しないのと、ギルバととかだと枠厳しい。
唯一の最適解はレイドで、ジャミカタリーナで高速周回できる人のパーツ
Hiveにてスキル修正の事前案内あり
上方修正が入る予定とのこと。
[修正前]
スキル3 聖域
味方全員の全ての弱化効果を解除し、1ターンの間無敵と免疫効果を獲得する。
[修正後]
スキル3 聖域
味方全員の全ての弱化効果を解除し、1ターンの間無敵と免疫効果を獲得する。追加で、味方それぞれ解除された弱化効果の数に比例して免疫効果のターン数が増加する(最大3ターンまで)。
スキル3の修正効果に、期待大(๑´p`๑)
普通に強い。修正後デバフ解除がよくなった
光で、免疫1ターンておかしくないですか?免疫3ターンで解除した分、無敵追加でしょ?現状の意味が分かりません。
スキル3はそれなりだと思うが、スキル2があまりにも弱すぎるために全体のバランスが弱くなっている感じ。
スキル2はスキルマ4ターンの1ターン沈黙で倍率もスキル1以下。
せめて、2ターン沈黙でスキルマ3ターンとかじゃないと表舞台に出てくるのは厳しいと思う。
HIVEで事前修正案内きました
水風海王と同じくスキル2が上方される予定とのこと
スキル2 薙ぎ払う荒波
荒れ狂う荒波で相手全員を攻撃し、1ターンの間沈黙状態にする。沈黙状態ではパッシブを除く再使用時間のあるスキルを使用できない。
↓
スキル2 薙ぎ払う荒波
荒れ狂う荒波で相手全員を攻撃し、2ターンの間沈黙状態にする。沈黙状態ではパッシブを除く再使用時間のあるスキルを使用できない。
まさか本当に沈黙2ターンになるとは思わなかった。
全体無敵4ターンってことは、闇司祭・風司祭・水姫のうち2体持っていれば、あとマープ入れて4体で無敵ループって事だし、もっと順位上がってもいい気がします。
てか欲しい
ようやく活躍できる。
正直光純5でこれかぁって感じ
決して弱くないけど個人的には雨師や火アークと比べると使い勝手が悪いかなと
もう解除か無敵を無くしていいから免疫最初から3ターンにしてほしい
最近引いたのですが、光闇純5なのに免疫1ターンは短くないですか?
希望としてはクロエの上位互換で免疫2ターン、無敵、解除にして欲しい。
大事なことなので2回言いますが、光闇純5なので
解除したら解除分スキル再使用マイナス1とかもう一声欲しい。
あとはスキル2が今の環境だと物足りない。
自分はカッコ良すぎたので変幻さしました!見た目的に5属性の中で1番カッコいいと思ってます!光闇なのでワリーナで輝ける存在に是非してほしいと思います!スキル修正お願いします🙇⤵️
2.3スキル重すぎ
解除免疫無敵の使い勝手の悪さ
カタリーナレイドがなくなり、本格的に使う場所がない…
使えるところを教えてくださいm(_ _)m
無敵免疫役としてみたら最近強化されたイリアナやクロエのが圧倒的に使いやすいのが・・・
無敵か免疫の時間伸ばすか再使用下げてほしい
スキル3を先打ちする前提だからそのあと免疫貼られてスキル2意味なくなるんよ
バフ消しからの沈黙とかになりませんかね
ライマの下位互換になりました
ほんとガッカリな倉庫番。
スキル3がほんと中途半端
使用工夫、手動操作しないとパーティ全キャラの速度が相手より速いと(カイロス、タワーでは敵が遅い)
スキル3の1ターンなんて相手が打って来る前になくなります。
純4の光マーメイド、ウンディーネのが使い勝手がいいのが純5としておかしすぎませんか?
欲を言わないのでスキル3に剣バフ3ターンつけてください
オーディンの組み合わせのバリエーションが増えます
後攻めポントスパ
Hiveにてスキル修正の事前案内あり
スキル3 聖域
[修正前]
味方全員の全ての弱化効果を解除し、1ターンの間無敵と免疫効果を獲得する。味方それぞれ解除された弱化効果の数に比例して免疫効果が最大3ターンまで増加する。
[修正後]
味方全員の全ての弱化効果を解除し、2ターンの間無敵と免疫効果を獲得する。味方それぞれ弱化効果を解除すると免疫効果が1ターン延長する。
ガニメデと組み合わせたらやばい
速度リーダーで免疫無敵2ターンってめっちゃ強い!!!
現在ワリーナ金1~金2彷徨うレベルですがレギュラーで使ってます
神通・改ニ氏のポントス&カタリーナ特集
免疫系サポートの最強キャラじゃない?速度リーダーもやばい。
なんでこんな順位低いの?
ください
4:35~、10:35~ ねこにんじゃ氏のポントス&水鬼の受けパ
以前はタワー要員だったが、ようやく対人で使えるレベルになったかな?
無敵免疫2ターン→沈黙2ターンで、実質4ターン相手が何もできないんだよね。
暴走されて聖域はられた時の絶望感は異常
ポセイドンと間違えた!分かりにくいから色変えて
これから後攻めが流行るなら強い
剥がしいないとマジきつ
後攻め流行る事はないわな。
最速ポントスと水イフパ
速度LSでCT4の解除無敵免疫2とか頭おかしい性能
剥がしいないと勝負にもならない
ガニメデさんいたらほぼ常時無敵
ガニポンは暴走されたら無理
性能がバグってる
普通にバランスおかしいよねっていう
全体解除と全体免疫のCT4ターンでも便利なのに全体無敵2ターンとかいう意味わからないのがついてる
環境が剝がしコントロールの時代じゃなければもっと輝けたと思うけど
今の環境で免疫解除がCT4は遅すぎる
一人レイドでクロエより優秀
3属性星4と光闇星5を比べるのかよ🤪
確かに強いが
ヴェルデとカディスはスキル逆だがな
解除免疫無敵で守るもよし、沈黙で攻めるもよし
かなり優秀です。
たしか海外では最強クラスのサポートキャラクターじゃなかったっけな?
ワリーナだとよく外されます。
剥がされたら終わりだし…
ガニメデ居ないと、使いどころが
Aritaka氏雨師ポントス特集
剥がしキャラ絶対相手に、いるから機能しない時が多々ある。
↑
先に剥がし使わせるか、沈黙させろよスキル2に全体沈黙あるんだから
ジュノ以外にはスキル2使ってもOK、剥がされてもスキル3で解除して聖域とか機能はチート級だろ
Hiveにてスキル修正の事前案内あり
スキル1 殺到する権能
[修正前]
攻撃と同時に、自分にかかっている弱化効果1つを押し付ける。
[修正後]
攻撃と同時に、自分にかかっている弱化効果2つを押し付ける。
押し付けってあんま活きてこない気がする。デバフ喰らうってことはスタン凍結でそもそも攻撃できん。剥がし、奪いと比べてだけど。
剥がしいないと詰みランキング1位。
しかもs2で全体2ターン足止めもできちゃう。
たしかにcd重いけど、さすがにこの順位は違和感
ワリーナで光最強キャラな気がします
↑光サーファー、天狼、光猿より上って事でしょうか?
相手が格下なら完全に何もさせずに終わらせますが。
いやどう考えても元姫アシマあたりの方が強いだろ
過大評価されがちだけど実際持ってると壊れでもましてや最強では絶対にない
当たりキャラではあるが↑のコメントでも挙げられてるような光純5と比較したらワンランク下
剥がし複数当たり前な環境なのは言わずもがな無敵ってライカとか普通にぶち抜けるキャラもいるからな
自分が最近引いて上げたいんだろうが‥普通だと思うよ‥
無敵より免疫回復のフランの方が‥剥がし2体入れたら機能0だからね‥
たまに使う
割と過大評価
ライマの方が相当使い勝手いいし強い
ライマの下位互換
ライマ持ってたら間違いなくそっち使うこっち使う人おる?
下位互換って言って全く別ベクトルのキャラ挙げてる奴おってワロタ
そういう奴って何使っても弱いって言うよな
ルーンとプレイヤースキルが貧弱なのを認めたくないからキャラのせいにするんだろうな
今期シーズン22最強のドミニクマーシャポントス
免疫、無敵、スキル封印、耐久あり、速度まあまあ
どこが弱いのだ?
強いけど
上記にいる最強と言う言葉を使うから。イラ立たす事になるから叩かれる。
普通にワリーナで全然使えるキャラだと思うけど最強ではない!
守りのサポートでは最強クラスだとは‥
プロ野球PRIDE氏ローラ最速1stポントス無敵パ
強いけど最強ではない
ライマとポントス両方持ってたらライマ使うと思う
強いと思うなら星3にするな
SWC選手JinYaoカミラポントスパ
防衛最強だろ‥
ネフティスに続いて、ポントス当たった嬉しい。その1週間後エトナが当たった。上の動画見まくった。私も挑戦してみた。
結果、オリバーと風画伯とジュノに剥がし、延長され、ラキュニに動かれまくり、何もできずにやられまくった。そして、JinYaoさんのカミラが強いのだと悟った。
水パンダや静と組み合わせて、なんとか受けで使ってみますが、動けず仕舞いが多かった。剥がしが強い環境でなかなかスペリ銀3やっとの私にはもったいないキャラだ。
わずかな回復か、ゲージ上げがあったら、、、それだは壊れか。
流石に銀3のルーンだと真似出来ないと
スペリ銀3はかなり強いと思う。だって1万人しか上がいないから。それで活用できないなら、動画がまったく参考にならないということだ。
というか、動画ポントス強くないじゃん
いいえ
最弱光純5
2024年4月29日 22:35
は?強キャラだろ
回復欲しい
スキル1が星4キャラ以下。ゲージ奪い追加してくれたら嬉しい
Hiveにてスキル修正の事前案内あり
スキル1 殺到する権能
[修正前]
攻撃と同時に、自分にかかっている弱化効果2つを押し付ける。
[修正後]
【効果追加】押し付ける弱化効果が無い場合、ダメージ量15%増加
スキル1に回復お願いします
スキル3に回復欲しい
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