闇 ハープ奏者 (ヴィヴァーチェ)
みんなの平均評価 5.57/6点
最近1ヶ月 6/6点
- Lv.2 ダメージ量+5%
- Lv.3 弱化発動率+5%
- Lv.4 ダメージ量+5%
- Lv.5 弱化発動率+5%
- Lv.6 ダメージ量+10%
- Lv.7 弱化発動率+10%
- Lv.2 回復量+5%
- Lv.3 回復量+5%
- Lv.4 回復量+10%
- Lv.5 再使用-1ターン
- Lv.2 再使用-1ターン
- Lv.3 再使用-1ターン
タイプ : サポート系
レベル40 覚醒後 のステータス
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調合とイフ以外では初純子だけど・・・。スキル2・3が微妙すぎる。使いどころがかなり難しく、修正が加わるまでは倉庫番になるかと。
スキル3を使ってみた感想。単体の体力ゲージと速度ゲージを入れ替えるだけ。体力MAX・速度ゲージが無い相手を選択しても、体力こそ削れるものの、速度ゲージがMAXになってしまい、行動されるので微妙。とにかく微妙。
闇の純子だということだけが存在意義。
うちの近所の美容室と同じ名前だよ
うちの近所の吉野家にいるバイトの女の子と同じ名前でした
つよい
今流行りのワリーナ向きモンス
動画の通り、スキル3はタイミング次第で
高耐久モンスの体力をごっそり持っていける
スキル2の回復+免疫も何気に便利
スキルみりゃわかる
神モンスター
このスキル3は防御または体力依存のモンスターに適していて強いと思います。オリヴィアやコナミヤのスキル2を使い相手モンスのゲージが下がっているのを見計らって使う。これはアタッカーが先に潰されても逆転勝利の可能性が増します。しかも免疫無視。
スキル2も体力回復と免疫はサポートとしても十分といえます。
ある意味体力ガン積みに対して最高のアタッカーに変わるわけです。アタッカー兼サポーターとも思えてきます。
使える状況は限られるけど強い。
闇シルフィとかと違って、スキル1と2も強いからスキル3打った後も腐らない。
ハマれば相手を免疫の上から瀕死に出来るし、いざとなれば味方の体力を全快まで持ってけるし、ワリーナやアリーナ攻めではかなり役立つ。
ただ、その2つ以外ではほぼ役立たずなので、星-0.5でこのくらい。
こいつのおかげで、赤3の壁を越えることができました。
スキル3で、抵抗無視で瀕死にもっていけるのはランク帯が高く、体力や防御にガン積みしてある環境でかなり有利。というかチート。
免疫ありの回復持ちでもあるし、スキル1も汎用性が高く、個人的には最強のモンスだと実感している
↑の方、どんな攻めパーティがおすすめですか?
強いとは思うんですが活かしきれてません。
実は闇ハープのスキル3はタワーボスのアスタロスのクリスタルやリリス分裂体にも効き1ターンで処理できる。
タワーでの適正が高くワリーナでは水パンダや他の固定ダメージ持ちと組み合わせれば相手のステータス関係なく処理できる。
はっきり言って強すぎる、所持者が少ないため評価が高くならない不遇なモンスター。
Hiveにてスキル修正の事前案内あり
火ハープ奏者(ハルモニア)と風ハープ奏者(トリアーナ)と同じくスキル2に上方修正が入る予定とのこと。
スキル2 癒しのセレナーデ
[修正前]
味方全員の体力を20%ずつ回復させ、1ターンの間免疫効果を与える。
[修正後]
味方対象の弱化効果を全て解除した後、味方全員の体力を20%ずつ回復させ、1ターンの間免疫効果を与える。
うちの庭に祈りで降臨しました。たまに遊んでいる程度でしたが、今回の上方修正を受けたこと、純5だけど調合でスキル上げ可能なことにより調合スキル上げ決意しました。スキルマになったらすんごい強いと思われる!さあ、スキル上げ調合8体、がんばんべさ!!
アリーナパーティー例:ヴィヴァーチェ(リーダー)・ペルナ・クヌム・バステト でいかがでしょう。ほとんど見ないキャラですが、スキル3は戦況を一気に変えます。持ってない人はわかんないと思います。
強いんだけど見た目が残念
変幻もマシンになっちゃったし
すんごい楽しそうなキャラ。使ってみたい
ガニメデでゲージ下げ&スキル延長した後にスキル3、その後喚起してもう一体とか妄想してます。ヴェラードと組ませても強そう。
闇ハープ 元姫 ガニメデによるゲージ操作遊び
つよい
持ってませんが、ワールドアリーナでトップクラスの強さです。
もっと評価高くてもいいはず。
どんなルーン積んでも免疫貼っても瀕死にしてしまうチートキャラ。ハトホルやヴェラードとの相性が抜群にいい。
ワリーナでみたけどまじでエグい。
まじ強い。
特にワリーナ。タイミング次第なとこもあるけど、放置出来ないし相当厄介。
ギルバト、アリーナ防衛だとそこまでだけどそれでも十分事故要素高いと思う。
限りなくBANに近いスキル3
問答無用で一体落とせるのはぶっ壊れだと思いました。
タイミング等にかなり左右されるのでこの評価で
しょーとくさんの動画でのランキングではアルタミエル、ラグドール、ヴィヴァーチェの3強らしいです。
動画内でのランキング付けも今まで、しょーとくさんランキングではSSS→GODがMAXでしたが
その上のGODを超越する何か(チート)としてアルタミエル、ラグドール、ヴィヴァーチェを挙げられています。
しょーとくさんが強いって言ったから強いっていう謎理論はやめてほしい
じぶんで使ったり使われたりして評価するべきだと思う
こいつのスキルは水パン以上にやっかいなのは確かだけど
別に強いって言ってないだろ。
しょーとくさんの動画紹介してるだけじゃん。
それにしょーとくさんはワリーナ赤2なんだし参考にはなると思うよ。謎理論とは思わん。
最終的な評価は自分ですべきってのは同意
実際客観的データであるWAの勝率表を見てもアルタ、ラグ、ヴィバーチェがTOP3に入っているから
しょーとくさんの言っていることはかなり的確だと思うよ
このキャラ入ってるPTに勝てない。生存してるだけでスキル3のプレッシャーがすごい。
スキル1もスキル2も厄介でした。優秀すぎる! 対策とかあるんですか?
下方一直線待ったなし
イェーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ✌
リスクなしでステータス関係なしにダメでるこういうキャラつくるから、誰も純火力キャラ使えないんだよ
頭つかえようんえい
対策としては難しいけど、上とって延長いれる(セクメトとか)
か、スタンなどで足止めしかないけど、こんなの持ってる人は課金してるから、速度早い、抵抗高い、暴走なのでほぼ無理
3:44~
闇ハープの強さを語るび~つ~
てかリモーションから確殺ってやばない?
タイミング次第では刺さるけど、ランキング1位は違和感
違和感あるけどワリーナの勝率が高いから評価せざるを得ない。
他が勝手に低評価されていってるだけだよ
アルタがトップじゃないのは違和感あるけど、勝率ランキングでもヴィヴァーチェはアルタラグに次いで勝率が高いからトップ3は妥当だよ
タイミング次第でステータス、バフ関係なく問答無用でミリまで持ってけるのはチート級だと思う。
ただアルタ、ラグは置いてあるだけで活躍できるから比較して使いやすい。
リモーションもあれば確実に体力ドットの瀕死までもっていくことができるしな
修正必須。
バグを放置してるようなもの。
強すぎる、持ってないけど敵として当たったときどーしようもないキャラ。苦笑
こいつ、ハルモニア、水パン、あと何か忘れたけど当たった時どーしようもなかった。
いつかうちの庭にもこないかなーと期待だけしないけどしておく。
もしかして、リモーションと回復としても応用できる…?
Hiveにてスキル修正の案内あり
下方する予定とのこと
[修正前]
交差する運命のレクイエム
ボスを除いた相手または自分以外の味方対象の現在の攻撃ゲージと体力比率を入れ替える。この効果は免疫効果を無視し、抵抗できない。
[修正後]
交差する運命のレクイエム
ボスを除いた相手または自分以外の味方対象の現在の攻撃ゲージと体力比率を入れ替える。この効果は免疫効果を無視し、抵抗できない。このスキル発動時に自分は1ターンの間、睡眠状態になる。
さようなら
元から壊れてるけど、この1ターン睡眠がワリーナでどこまで許容されるか、によって評価がガラリと変わりそうやな
免疫で守れるなら万能さがちょっと下がる感じかな、ただジョセフィーヌと組むと強制的にレクイエムからジョセ動いてワンパンが出来る可能性がある
↑その考えはなかった!
それ出来たら速度差無くしたキャラなくても強制的におとせるねwつんよw
確かにすごい発想ですね
今後のワリーナに注目したいと思います
しょーとくさん曰く、今回の修正で下方修正されたと思いきや、ジョセフィーヌとヴィヴァーチェの組み合わせという怪物が生まれてしまったとのこと。
修正きたけどヴィヴァーチェの問題点ってレクイエムで相手のモンスター一体持っていける所なのに
睡眠増やしたからって意味ねーだろ
しかもジョセフィーヌとのコンボで確実に一体倒せるようになったとか
運営はちゃんと考えて修正してんの???
8:23~ ジョセ+ヴィヴァーチェのクソコンボ
運営もこれ見たらヴィヴァーチェへ追加の下方修正お願いします
これまじで下方修正どころか上方修正だろ・・・
ジョセフィーヌ持ってない金2だけど弱すぎて使えなくなった。
本当に持ってるの? 多少弱くなったけどまだまだ健在だよ
そもそも弱くなってたらHow to playが使ってないしバリバリ現役だよ
ただアルタラグから一つランクが下がったのは否めないけどね
とはいってもジョセフィーヌと組ませないとしても光闇の純5の中でもまだまだトップクラス
頼むからスキル3を下方修正してくれや。普通に考えて相手のルーン、防御、体力を無視して9割以上HP削るとかおかしいんだよまじで。。。やる気が失せる。 そんな単純な話じゃないかもしれんが相手のHPを9割削る水パンが居たと仮定して、そいつに下方修正でスキル3使用後に睡眠とか意味がなさすぎるんだよ。だからスキル3修正してくれ
しょーとくさんのランキング。
下方修正されても、しょーとくさん、まつさん合意のGODという。
まつさんはゲリラジ所属の日本人強プレイヤー
昨年のSWC(ワリーナ世界大会)アジア大会2位通過で見事ワールドファイナルに進出。
水パン、ガニハト環境の中でBeatD(昨年チャンプ)相手にマイナーキャラのイザリアをピックし見事勝利。
ゲームIQの高さ、大舞台での大胆なピック、表情を変えない冷静沈着なプレイで、日本では有名なプレイヤーの一人です。
配信者ではないのでSWC見てないと知らない人もいるかもしれないね。
BeatD戦は本当に名勝負で面白いのでぜひ視聴してみて下さい。
【評価と関係ないとご指摘を頂いておりますが価値のあるコメントと判断し残す予定です。このコメントは集計されません。(管理より)】
2019年6月20日 13時43分の方は、まつさんって誰だと書き込みがあったので、それに対して返信の書き込みでまつさんを紹介しただけなので何もおかしくないと思いますよ。
強いし使ってて面白いけど修正きてから更にレクイエムのタイミングがかなり難しくなった。
ジョセフィーヌいないとしんどい
タイミングがピーキーすぎんよ
眠っても使いみちは多いです
使いこなすのは難しいが、ホントに強い。
ゲージ下げるキャラが基本のゲームだから使うタイミングはいくらでも作れるしジョセと合わせないと弱いわけでもない
強い!
ヴィヴァーチェ使ってる方、速度はどれぐらいにしてますかー?
剥がし→ガニなどゲージダウン→ヴィヴァーチェで上から攻めるか相手の攻撃受けてゲージ使ったところをカウンターするか迷ってます!
ルーン悩めるのもこのキャラの魅力だと思うけど他の人はどうしてるか気になる!
ワリーナで運用しようと思ったら上取ろうにもカウンターしようにも結局相手の速度次第になっちゃうからベストな速度ってのはない気がする。
ただガニハトと合わせて3体とも速度ほぼ一緒にすると使いやすいしどれBANされても腐らないから、出来るだけ早く、かつヴィヴァーチェがちょっと遅いほぼ同じ速度ってのが理想だと思う。
なるほど…耐久に振るか速度に振るか悩んでましたけどガニハトと速度合わせるなら速度に振るべきっぽいですね!
攻撃クリダメ重視した方がいい
サマナ自体は好きだけどワリーナは苦手だって人も一定数いると思うんだけど、このキャラは対人以外の部分でも使えるところが多いのがいい。
アリーナは全体攻撃が主流だから若干不向きな部分もあるが体力リーダー。
ギルバトはもちろん一流。
そんでタワー!特に普通に殴っても削れないハードでは持続ダメとレクイエムでほぼ確殺できるのが大きい。高層階の闇イフ階は両端からスムーズに処理できるし、アルタ階などの反撃もレクイエムは攻撃ではなくゲージ操作なので反撃されない。リナやジュルダンなどめんどくさいやつも同じ理由で楽に…
銀帯の自分でもこいつ引いてからハードタワーがたまに事故でやり直しはあるものの全てオート可能になりました!
今シーズンも決勝で安定の強さでしたねー!
強いけど自分のようにワリーナ赤1ぐらいのレベルだと結構扱いが難しいキャラだと思います。
まず単純にパーティーに組み込む場合、相手に上を取って貰わないといけない都合上、
ローレン、エギル、オケ、ハトホル等に初手で妨害されやすいです。
また、相手にヴェルデが居るだけでレクイエムをかなり決めづらくなります。
そうなるとゲージダウンの直後にレクイエムしたくなるけど、免疫相手には剥がしも必須になったりで変に拘ると他が疎かになりやすいです。
上記の問題があるので私の場合はかなり相手を選びますが、居たら確実に役に立つ場面があります。
アタッカーが不足しがちならクリダメ型、そうでないなら抵抗100型も使いやすそうです。
ガニメデやハトホルみたいなゲージ下げ+レクイエムがわかりやすく強烈なんだから相手に上取らせなくても問題ない
相手に上取らせる場合はガチガチの耐久パで受け続けてると確実にチャンスはある。シーズン10決勝のアルタの耐久ひっくり返した時がわかりやすい。
スキル2が免疫回復だから耐久受けにも組みやすいから上取る場合にも耐久受けする場合にも使える良キャラだよ。
闇1位とは思えない
今シーズン特にワンパン系キャラが蔓延して使用頻度は減った気がする。もともと体力ある敵に使うとゲージが上がるデメリットもあるわけだから睡眠はとってほしい。
さっき海外の赤3プレイヤーがヴィヴァーチェと他の速度調整が出来てなく、ミスったんかな?思ったらコッチに交差じゃなく自分のハトホルに交差使って成る程と思った
見方に打てるってのを知らなかったワイも無知やけど。
ハトホルの速度捨てれる分、めっちゃ固かった
赤3の考えは凄すぎて分からんわ
味方打ちはお洒落ムーヴというかでヴィヴァーチェ使ってると、ついつい使いたくなるんだよ
吸血レオに打って激流コンボとか
だいたい割り込まれちゃうけどね
S3で相手の体力削るのも、自分の他キャラのゲージ操作するのも柔軟で戦略広がる
S3だけでなく、S1・2も使い勝手がいい
ステータスも速度、体力、防御のバランスがいい
ルーンは暴走・意志に限らず、反撃や果報も面白い
と、扱いに困ってますが楽しいです。
ダイアナor火仙人→風画伯→ヴィヴァーチェのコンボは使えそうだと思った。
新しく出た風画伯がヴァネ・トリアーナの厄介な蘇生を阻止、ゲージ下げが同時にできるのは強い。
ただ、風画伯のスキルが抵抗されるとコンボが崩れるのは弱いところかな。
コンボがよく崩れるから実戦で扱うのは難しいし、実戦で使おうとしても必要なモンスターを揃えるのも難しい超上級者向けのモンスターだな。
銀星のワイには全く使いこなせないモンスターではあるが、コンボが決まった時とか一発逆転が狙えることもあるから使ってて楽しい。
ダフニスやオデンといった他のワンパン系と比較すると完全に運ゲーなので使いにくさがある
せっかくの光闇使いたいのでここはひとつ上方修正をお願いします
現在 迅速メイン体力でスピード246
体力26.700でアリーナ使用中
ヴィヴァーチェが来てくれて起きた変化
1.今までと比べアリーナpt+50
2.アリーナ速度リーダーで免疫すぐ打てる
3.誰も攻めてこない
4.よく防衛する(免疫被るけど水雨師とコンビは固い)
5.2番スキルマは本当に便利だけど3番を使うタイミングが難しい
6.占領戦で異色を放つ存在
ワリーナでは流行のモーリーやヴェルデ、セアラなどゲージアップする相手に弱い
これらがいると勝つのは困難です
現ワリーナでは風トリアーナや光の方が強いと思う
もう少し上方修正をお願いします
使い方が難しい
万人受けするタイプでは無さそうです
Ainz-Ooal-Gown氏『マキシマイズマジック』ヴィヴァーチェ・ジョセ・アルタミエル特集
タイミング合えば一体持っていけるのは強いけど、寝ちゃうし、使い難いところはあるかもな
使い所が難しいのに何故高評価なのよ…
↑ただたんに使いにくいけど星5の価値はあるってことでしょ
星3はないわ、適当につけんな
スキル3自分が寝るって。
水オラクルでいいわ!
光闇少しは使えるようにせーや!無能運営が
弱い
使い道が無い
こいつ使うなら他使います。
手に入れて3ヶ月ほんとゴミ
扱いずらい=弱いって事だと思う
↑ステータス確保して防衛に置いたらいいと思う
AIが動かした方が使いこなしてくれるよ
相手の速度と噛み合ったら誰でも即死なの頭おかしい
噛み合わなかったらやることないのも頭おかしい
機能しない時もあったりグダる展開も多々あるけど最終的には勝率高いです。
サポーターでありながらレクイエムで一気に瀕死に出来るのが大きいです。味方にレクイエムで相手との速度差を逆転させてからの勝ちを拾える事もあるので、使っていて面白いです。
赤2、3でも通用するから弱いという事はないです。
免疫2ターンなら文句無しの満点です。それは強すぎるか・・・
使いにくすぎる。
最近当てたけど、こいつ使ったらアリーナで金2余裕になったよ
耐久増やしておけば倒せる防衛が一気に増えた
まあ強いんだけど、寝るなら体力とゲージ入れ替えた後にゲージ下げるとかダメージ与えるとかつけて欲しいね。
S3のCTが重い。もう1ターン減らしてほしい~の。
S3相手も寝かすか持続2個つけてほしいそれと寝るんなら自分に打ててもいいと思うな
Hiveにてスキル修正の事前案内あり
スキル3 交差する運命のレクイエム
[修正前]
ボスを除いた相手または自分以外の味方対象の現在の攻撃ゲージと体力比率を入れ替えた後、自分は1ターンの間、睡眠状態になる。この効果は免疫効果を無視し、抵抗できない。
[修正後]
ボスを除いた相手または自分以外の味方対象の現在の攻撃ゲージと体力比率を入れ替えた後、自分は1ターンの間、睡眠状態になる。この効果は免疫効果を無視し、抵抗できない。
【効果追加】味方全体の攻撃ゲージを15%増加させる。
速パ対決なら上取って相手の行動順変えてゲージアップできます。
その後何ができるかはわかりません!
レオヴィヴァーチェしてみたけど、相手が暴走するたびにレオのゲージが少しずつ上がって、激流できなかった
やるならヴィヴァーチェを2番目に動くようにしないといけないのかな
使用感、HP減らした後に例えばウシとかにつなげるのに速度差があってもつなげられるようになったってだけ、速度早い方だといい使い方できるかもしれない
レオヴィヴァーチェ期待してたからガッカリ
今回の修正でモーリー・ルルとかHPマックスの状態からでも味方につなげれるようになったので、かなり使いやすくなりました◎
レオヴィヴァーチェはレオの速度に注意すれば繋がるみたいですね。
レオ→ヴィヴァーチェ以外でも、ヴィヴァーチェとある程度、速度差を調整すれば
敵にスキル3から味方にゲージアップのおかげで、繋がりやすくなりトドメをしやすくなったと思う。
実際修正前は繋がらなかったケースも割り込められずに後続に繋がるようになった。
個人的にはGOOD修正だと思いました。
高耐久モンスターでも一瞬で瀕死に出来て便利だと思う
防衛置くと結構勝ってる‥
ヴィヴァーチェS3味方レオ瀕死⇒吸血激流で全快コンボ
自分よりaiで動かす方が2倍の強さ発揮する(´;ω;`)
おたくが今金1ならオートでやると金2に、なれるかも
ファイト!
ツボにハマれば格上でも巻き返し可能だが。なんせ見た目が‥
痛い‥
見た目は関係なくね?
変幻させれば、このシリーズ近づきたくないオーラ出とるけど。特に黒
世界ランカーの
たくだぜーさんのファーストピックキャラ
見てたら相当欲しくなってもうた‥
この子は相手が相手が動いた後に動かす方が良さそうじゃね🤔
スキル3タイミング良く打てば一体潰せる
もしくは基礎速度早いし速度振り上げて
相手が受けパのに使うとか。
めちゃくちゃ強い、
ワリーナ ファーストピックでお陰様で銀3から金2までいけました!
本当に強い!
今期ヴィヴァーチェ瀕死レオ激流オベロン喚起ナナ保険パ
ラキュニに刺さる
【サマナ】またしても光闇純5きたか⁉ 錬成石パックが増量でやばいという動画のはずが計画を狂わされた男【サマナーズウォー】
【サマナ】ヴィヴァーチェまじで強いぞ笑 これはガチで良いキャラだ!【サマナーズウォー】
はい
スキル3壊れ
つよい
迅速で使えば防御無視キャラにリモーション出来るし、レオやラグの上から防御無視も出来る。
果報で使えば(例えば)ローラのS3で割り込んでローラ落としながらゲージ上げで全体割り込める。
中速で使えば相手の後ろからゲージ交換してすぐ落とせる。
ルーンの質関係なくつよい最強キャラ
めっちゃうざい
スキル1とスキル2どちらも腐りにくい優秀な性能なのに、スキル3は上取りでも後攻めでも使える超優秀スキル。ここに素の速度113っていうアドバンテージまで加わるっていう…。下方されるべきキャラだと思う。
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