水 リッチ (リゲル)
みんなの平均評価 5.09/6点
- Lv2 ダメージ量+10%
- Lv3 ダメージ量+10%
- Lv4 弱化発動率+10%
- Lv5 ダメージ量+10%
- Lv6 弱化発動率+15%
- Lv2 ダメージ量+10%
- Lv3 ダメージ量+10%
- Lv4 ダメージ量+10%
- Lv5 再使用-1ターン
- Lv6 再使用-1ターン
タイプ : サポート系
レベル40 覚醒後 のステータス
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スキル1の攻撃速度減少からの、スキル2のランダム攻撃での凍結が強力。
つかいどころとしてはパッシブが強力なため死ダン、タワー、対人戦でのデバフ対策に役立つ。
リーダースキルもあってアリーナ防衛にも向いてる。
おすすめルーンは暴走+反撃で。
リッチランキング第3位リゲルくん。
総評
シダンでオススメ。多少ぺらくてもパッシブのおかげで少しの耐久力はある。また行動不能のも免疫があり非常に優秀なパッシブと言える。
ルーン
シダンで頑張ります! →暴走反撃
知ってました?自分、火山行けるんです。 →吸血反撃
その他
アリーナでは自身で縦割りを打てるアタッカー、リダスキが優秀。。。だけどフーコに見劣りしてしまう。。
死ダン安定
死ダンで
Lルシェン、リッチ、カリン、ブーメラン、チャクラム
で組むときはリッチは風と水どっちがお勧めですか?
水なら👍
占領戦のクムヌ防衛に刺さります。
勿論シダンも優秀!
HIVEで事前修正案内きました
上方される予定とのこと
パッシブ 進化の果て
凍結・気絶・睡眠に対して免疫となり、クリティカル被撃率が25%減少する。
↓
パッシブ 進化の果て
凍結・気絶・睡眠に対して免疫となり、クリティカル被撃率が25%減少する。追加で、相手の攻撃でクリティカルが発動しなかった場合、自分の攻撃力と防御力が10%ずつ上昇する。この効果は最大10回まで重複する。
下手に終盤残すと火力がとんでもない感じになる
ヒーローダンジョンリターンズきました!
修正後はそこそこ強キャラ
実施期間:2019年4月19日 12:00 ~ 2019年4月21日 23:59(サーバー時間)
死ダンで、拘束後に戻ってきた際にパッシブの
カウンターがリセットされるのは仕様でしょうか?
スティーヴン氏リゲル特集
他の厄介な奴を倒してから処理しようとしたら堅くて抵抗高い反撃吸血リゲルに捲られて負けました……
リッチはどいつも有能
吸血反撃リゲルで使ってる人が他にもいたけど、火力全振りよりも2or6番で防御%がいい感じ
体力に振る人もいるけど吸血やパッシブと相性が良くないし、防御貫通持ちにはそもそもこいつは出さないから防御%がいいよね
・吸血ルーンと防御ステータスは相性が良い→〇
・体力振りはパッシブと相性が悪い→×パッシブはルーン補正値は関係ない
・防御貫通持ちにはそもそもこいつは出さないから防御%がいいよね→△非防御無視攻撃に対する耐久性能でも有効ステータスは体力>>防御
↑メイン体力にしてサブオプで防御も稼いでおけばいい、の一言で良くね
ステータスの理想形って用途で違ってくるから人それぞれ違っていいんじゃない?
俺は手持ちのルーン都合もあって防御多めに振ってたけどペラくて使いづらいなと思ってたよ
ここのコメント見てなるほどな―と思ったわ
mirrativ配信中のゆうまる氏リゲル特集(動画はkenji)
修正後アナベル速度減少→水リッチスキル2で氷結足止めのコンボ特集
吸血だと終盤性能も高い
ミスティやガーゴイル見て思ったけど2Aヴィゴル(クリ被減バフ)が浸透してきた今なら
リゲルも悪くはないんじゃないだろうか?
火猿やミスティと違ってこいつは攻撃と防御も一緒に上がる
あくまで理想論でしかないけど最終的にはルーン無しで
攻撃: 725+725(+100%)=1450
防御: 593+593(+100%)=1186
になり、行動阻害も付いてる。クリ減バフがあればクリティカルを受ける確立は25%。
基礎防御が低いのでパッシブが機能する前が厳しいかもしれないけど、
1186が約束されてるならそれなりに固くなれるんじゃないか?
攻撃もスキルがターゲットランダム性だけど、倍率は悪くない。ただ散ると悲しい。
それでも2Tに1回打てる、速度低下が付けられるのは悪くないと思う。
反撃ヴェルデ殴るのに使えそう
反撃ヴェルデは有効な気がする クリ起きなければミスでも強化されるし
ミスデバフ、クリ減バフないと厳しい気もするけど積極的に殴って強化にいける
↑がないと不利属性ミス30%とクリ減25%しかないから相手を無駄ブーストしそう
こういう殴られ強化って相手にされないと強化できずそのまま終わるってあるけど
反撃を敢えて逆手に取って早期10段階強化できれば脅威になる
何気に速度+防御デバフ、凍結もあるので性能としては十分 純4なのが懸念されるぐらいか
とは言っても自己攻撃防御ブーストもあるので抵抗耐久盛れればいい仕事しそう
↑に連なる参考動画見ても吸血+反撃だと最後に笑う形になるのが多い?
クリ減バフ持ちと一緒に使うと良い
◆何故モーリーが流行っているのに一緒に使われないのかシリーズ2
クリティカルが発生しなければパッシブが発動するのでミスでも問題ない
他の殴られて強くなるシリーズと違って、攻撃と共に防御が上がるのはこいつだけ
エルピュイアくんはちょっとわかんない
ヴィゴルのクリ減バフや他のミスデバフと組み合わせて使えば高速成長可能
反撃アタッカーに条件が整えば積極的に殴りにいって成長も可能
死の手招きが複数ヒットした際の瞬間的火力は言うまでもない
速度低下、盾割り、凍結所持
天敵は忘却と防御無視や爆弾
成長までに耐えうる耐久、抵抗が欲しいところ
吸血なら最後まで残って蹂躙できる確立アップ
元から被クリ25%減があるからダイアナ止めやすい
行動不能耐性もあるからハトホルに強いし、クリ出なかったら殴られてパッシブ発動する
吸血反撃にしたら速度低下つけて次のターン凍結にできる
オケが苦手過ぎて対策にと星6にしました
火猿と合わせてピックしてあっという間に二体ともパッシブ10まであがります
セアラとヴィゴルかバーバラ先にピック出来ていれば出し易いかと
もしかしてワリーナで輝くのでは?
オケアンチの青ハゲピック
Hiveにてスキル修正の事前案内あり
ステータス変更
[修正後]
サポート系に合うようにステータス調整
スキル1 死霊召喚
[修正後]
ダメージ13%上昇
スキル2 死の手招き
[修正前]
ランダムに敵を数回攻撃し、それぞれ35%の確率で2ターンの間防御力を下げる。対象に攻撃速度減少効果がかかっていた場合、それを「1ターンの間氷結」に変える。
[修正後]
相手を3回攻撃し、それぞれ35%の確率で2ターンの間防御力を下げる。対象に攻撃速度減少効果がかかっていた場合、それを「1ターンの間氷結」に変える。
パッシブ 進化の果て
[修正前]
凍結・気絶・睡眠に対して免疫となり、クリティカル被撃率が25%減少する。相手の攻撃でクリティカルが発動しなかった場合、自分の攻撃力と防御力が10%ずつ上がる。最大10回まで重複できる。
[修正後]
凍結・気絶・睡眠に対して免疫となり、クリティカル被撃率が25%減少する。相手の攻撃でクリティカルが発動しなかった場合、自分の攻撃ゲージが20%上昇する。
ひどすぎる
運営殿、還元申請お願いします。
修正でゴミ確定
上方じゃないか?スキル2に率低くても剥がしとかあればもっと使いやすくなりそうだけども
割り込み役で
火猿がわりに使ってたのに・・・・
長丁場になりそうな時のアタッカーとしても使っていたのだが・・・・
スキル2せめて相手全体で
倉庫にいる星5しか見てないが体力上がって攻撃防御減った感じだね
使ってみた感じ
案外悪くない むしろ強いかもしれない
ゲージ上がっても何もやることがない。デバフの発動率が低すぎる。
山中鹿之介氏の修正後の水リッチSPリーグ特集
パッシブ名は「進化の果て」
だがこいつ自身はまだ進化の途中なのだ
運営よ、本当の進化の果てを見せてくれ
タワーのオートで何故か負けてると思ったらお前がリカ落としてたんか
タヒねモブ
ぶるぶる10氏なるぽん氏他、水リュウをなんとかするリゲル
順位低すぎやろ
普通に使いやすくて強い
耐久寄せのクリダメで使ってるが火力もまぁまぁでるし
速度も中速にしてその分耐久に振れる点も良い
終わりなき進化の果てに超越した亡者の王パ
クソみたいなスタンやゲージ下げ環境に対してこいつ持っていって初の金3いけました。
暴走にしたり激怒にしたり吸血にしたり色々試行錯誤して結局決まらないまま終わったけど、
むしろ色々合うなと思えた。
鬼はクリ出さないから必ずゲージアップ出来るので今のワリーナに合ってるキャラ。
ルーンはマジで何がいいかが決まらないなこれ、積極的に触ってくれない時もあるから暴走でガンガン削るのがいいかな。
先の修正は鬼の価値を上げるため
今期のキーキャラだったと話すばみゅ氏
リゲル 吸血+反撃
体力 10710 + 12516
攻撃力 637 + 944
防御力 626 + 843
速度 96 + 115
クリ率 86%
クリダメ 168%
抵抗 15%
的中 0%
↑キーキャラはギアナラグだろ
風画伯やオケ出されたらこいつカウンターピックして活躍してるけど速度ってどこまで振るべきなんだろうか使ってても結論出ない
+70くらいしかないクリダメ暴走意志はゲージ回って攻撃する機会少なめだったから微妙、+110吸血反撃は盾割られたらパッシブお構い無しにダイアナにも狙われたり爆弾付けられていく
爆弾を耐える体力もそこそこの体力も欲しいから
体力+28000 攻撃+960 速度+120 クリ90 クリダメ88
の吸血反撃をとりあえず試験運用中
上はだしどころがおかしい
なぜダイアナや風画伯にさすのか
ばみゅーだです。
動画要約すると
①風画伯やセアラを先に取っていたので相手もコントロールしてくる場合、火水に寄ることが多くなる
②中でも水竜、オケ、カルナルは全体多段攻撃持ちでありリゲルのゲージ回収がやりやすい
③今までコントロールと言えばジュノ火猿を出していたら勝てていたが、上記面子にはゲージが回ってこないので勝てない
だからこれらに勝てるリゲルが自分の中で今期のキーキャラだったと話しました。
当たり前に大多数が強いと思ってるラグとかギアナをわざわざキーキャラって呼ぶ人はいないと思いますw
ちなみにギアナは今期ルルが増えたので超強いですが、ラグは水パンや率振らずに火力出せるカルナルなど苦手キャラが流行ったので今期はそこまで強くないです。
わりと引きやすい3色の純4だけどまだまだマイナー、けど使う場所選べばステータスゴミでもむちゃくちゃ強い。そんなオモロイキャラ。
火鬼何とかするマン
下方修正で倉庫行き
SP3位荒れ狂うGAIA!氏ヴィゴルラキュニリゲル
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