占領戦防衛のキャラ速度について相談です
ギルメンで少し前から暴走速度+200オーバーが組めるようになった人がいます
それはいいのですが、嬉しいのか防衛にそのルーンをつけて無理やり使おうとするので困っています
光ハープ奏者のように基礎速度が速く、他ステがクソだとしても速度、的中、体力が最低限あれば高速回転して事故率を上げてくれるキャラならまったく構わないのです
しかし、キャラ名は伏せますがモーリーのような基礎速度が低く、速度+170にしてでも体力+30000は欲しいようなキャラに、体力+20000で抵抗も振れていない速度+200の暴走ルーンをつけるのでかえって防衛が微妙になっています
それとなく伝えてみているのですが、その人の中では早い暴走は最強という固定観念が強く、キャラごとの適正や、3対3の占領戦は短期決戦になりがちで速度差による行動回数の差がつきづらく、一回あたりの行動のダメージ量や回復量が4対4よりも比重が大きくなることや、それでも速度を早くするのは相手の想定の上を行って初動で上をとることが事故率を上げる編成に限るということがわかってもらえません
暴走速度+200オーバーは素晴らしいことだと思いますし、活かせるキャラがいるなら是非つけてもらいたいのですが、光闇の特定キャラを除くとそういったキャラはほぼいないため、速度+170程度のキャラを3体に分散させて欲しいです
ほかの占領ギルドの方は、こういう場合どうやって促していますか?
なるべく険悪にさせたりやる気を削いだりしない伝え方などアドバイスお願いします