マナーズォーンキング

みんなへ相談 >>

クムヌ ゲームの仕様 相談

クムヌについて書かれているゲームの仕様の相談です。

サマナーズウォーであまり知られていない仕様要素を知っていれば教えて下さい。
基本的にヘルプに乗っていない、スキル説明だけでは分からない事など

以下の様な事例を教えて頂ければ幸いです。
・バフ解除とスキル延長だけは属性に影響されない
・協力攻撃をすると一緒に攻撃した対象はスキルが1ターン縮まる
・絶望ルーンは的中抵抗関係なく25%、全体攻撃は最初の1回だけ、
 複数体ランダム攻撃だと全てにスタン判定が付く
・攻撃速度には一定の目安が存在し、その速度でゲージが溜まるカウントが変わる

以下のような特定のモンスターのスキル仕様などもあるとありがたいです
・ラキュニのパッシブ解除は解除が先(持続で死なない)、メイガン等のヒキガエルの毒は攻撃が先(水イフが残る)
・ファーの様なパッシブの弱化はミスに影響されない(巨人10Fのボス相手でもちゃんとゲージ減少)
・エラドリエルの大天使の慈悲は無敵バフが付いた状態だとHPが半分にならない
・クリーピーの強化バフ数速度上昇効果は1つ毎に+5(※確定情報ではない)
・ハルモニアの憎まれるハーモニーは攻撃判定があり、睡眠相手に使うと起きる

当たり前だけどよく考えるとそうだよなぁ!?というのも大歓迎です
・海王の撃ち滅ぼす槍は対象に複数の強化バフがあれば、順番関係なくどれか1つをランダムで解除
 (意志保護の場合は、最初のダメージで保護を破れれば意志を解除)
・ジョフリーの略奪者はオリオンの様に、解除と弱体付与が1ターンで出来る
・オリオンの軽いイタズラは攻撃判定ではないため、カミラ相手でも睡眠相手でも起こさずに付与できる

ちょっと欲張った質問ではありますが、結構大事な事も多いので
良ければ情報提供をぜひよろしくお願いします。


回答数 : 109
👍 183   👎 -24  
この相談は+10を超えました。
相談 : 6年前

最近、AI敵での水イフリートや他のモンスターにも言えることですが、
ある程度のターゲットを操作出来るのかもしれない?と感じたのでご報告と相談。

https://summonersw.xyz/相談/282
↑の相談スレのある方のレス記事で、

>AIの攻撃優先度は、有利属性+2、不利属性-2、行動阻害-1、防御デバフ+3、防御バフ-3で、
>数値が大きいものを狙います。数値が同じ場合はランダムor瀕死のものを狙います。
>おそらくパッシブは影響がないですが、烙印とともに未検証なので、どなたかお願いします。

というものがあります。
これに加えて「自身に一番攻撃した」というヘイトポイントがもしかしたら発生してると感じます。
なんとなくクムヌ、水イフ、風姫みたいなPTで水イフを速攻で火力キャラで潰しにかかってるのですが、
結構な確率でその水イフに攻撃したキャラクターが攻撃対象になってる気がするのです。
タルタロスの迷宮で、タルタロスの激怒スキルにも「自分に与えたダメージ量が最も多い相手を~」
というものもあるので、もしかしたらあり得る話なのではないか?と思ったのです。

水イフは誰でも有利属性に働くので誰でも対象ですが、他の属性でも有利属性、盾割りを優先して
一番ダメージ量が多い対象に行くのではないかと思います。

とは言っても確証はまだ持ててないので仮説の一つで、ただのランダム性かもしれませんが。
なのでこれらの情報に心当たりがある方はよろしければ情報を提供してもらえると幸いです。
自分ももうちょっと色々試しながら戦ってみます。水イフ相手だと試す余裕とか言えないけど!

後最近今さら気づいたのですが、タルタロスの火ミノタウロスが属性関係なくバフ剥がしてくるAIって
速度が高い順に確実に剥がれるまでタックルトライしてくるんですよねあれ。たぶん。


回答数 : 3
👍 4   👎 -1  
相談 : 6年前
上へ戻る