ガチャ確率が正常に機能してるかを調べる為今年から1枚単位で記録を取る事にしました。
アカウントは完全無課金の2つで以降アカウント1をⒶ、2をⒷと表記します。
2022年1月時点でそれぞれのプレイ時間はⒶ=実質2年(放置期間がある為)、Ⓑ=1年。
尚、ガチャを回した日はバラバラなので下記は総数とします。
表記順→ 召喚書種別、総数、獲得☆4数(確率)、獲得☆5数(確率)
1月の結果
Ⓐ
不思議な召喚書 285枚 22体(007.72%) 2体(00.70%)
水の召喚書 009枚 02体(011.11%) 0体(00.00%)
火の召喚書 012枚 01体(008.33%) 0体(00.00%)
風の召喚書 009枚 02体(011.11%) 0体(00.00%)
光と闇の召喚書 010枚 00体(000.00%) 0体(00.00%)
伝説の召喚書 008枚 08体(100.00%) 0体(00.00%)
伝説の全属性 001枚 01体(100.00%) 0体(00.00%)
獲得した☆5=風フェニックス、風フェニックス
Ⓑ
不思議な召喚書 255枚 23体(009.02%) 4体(01.57%)
水の召喚書 008枚 00体(000.00%) 0体(00.00%)
火の召喚書 013枚 02体(015.38%) 0体(00.00%)
風の召喚書 012枚 02体(016.67%) 0体(00.00%)
光と闇の召喚書 008枚 00体(000.00%) 0体(00.00%)
伝説の召喚書 006枚 04体(066.67%) 2体(33.33%)
伝説の全属性 001枚 01体(100.00%) 0体(00.00%)
獲得した☆5=風オラクル、風猿、火デーモン、風ストライカー、水アーク、火妖精王
今月は正月期間の高確率モード?があったのか☆5の獲得数が異常な程上振れました。
しかし二つの結果を見てもプレイ時間が長くなれば長くなるほど確率が悪くなる気がするという以前から抱いてた疑念が深まった月でもありました。
2月以降は累積結果も記載し偏りや収束も実証したいと思います。