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ガチャ確率が正常に機能してるかを調べる為今年から1枚単位で記録を取る事にしました。
アカウントは完全無課金の2つで以降アカウント1をⒶ、2をⒷと表記します。
2022年1月時点でそれぞれのプレイ時間はⒶ=実質2年(放置期間がある為)、Ⓑ=1年。
尚、ガチャを回した日はバラバラなので下記は総数とします。
表記順→ 召喚書種別、総数、獲得☆4数(確率)、獲得☆5数(確率)
1月の結果
Ⓐ
不思議な召喚書 285枚 22体(007.72%) 2体(00.70%)
水の召喚書 009枚 02体(011.11%) 0体(00.00%)
火の召喚書 012枚 01体(008.33%) 0体(00.00%)
風の召喚書 009枚 02体(011.11%) 0体(00.00%)
光と闇の召喚書 010枚 00体(000.00%) 0体(00.00%)
伝説の召喚書 008枚 08体(100.00%) 0体(00.00%)
伝説の全属性 001枚 01体(100.00%) 0体(00.00%)
獲得した☆5=風フェニックス、風フェニックス
Ⓑ
不思議な召喚書 255枚 23体(009.02%) 4体(01.57%)
水の召喚書 008枚 00体(000.00%) 0体(00.00%)
火の召喚書 013枚 02体(015.38%) 0体(00.00%)
風の召喚書 012枚 02体(016.67%) 0体(00.00%)
光と闇の召喚書 008枚 00体(000.00%) 0体(00.00%)
伝説の召喚書 006枚 04体(066.67%) 2体(33.33%)
伝説の全属性 001枚 01体(100.00%) 0体(00.00%)
獲得した☆5=風オラクル、風猿、火デーモン、風ストライカー、水アーク、火妖精王
今月は正月期間の高確率モード?があったのか☆5の獲得数が異常な程上振れました。
しかし二つの結果を見てもプレイ時間が長くなれば長くなるほど確率が悪くなる気がするという以前から抱いてた疑念が深まった月でもありました。
2月以降は累積結果も記載し偏りや収束も実証したいと思います。
16 回答
その時間帯に引いてる人の多い少ないで全体での召喚回数の母数が変動してるだけだと思います
0.5%の確率が収束するのは試行回数10000回からだぞ
お前がいってるのはサイコロ2回振って連続で同じ数字が出ただけで確率偏らせたイカサマサイコロ呼ばわりしてるようなもん
>0.5%の確率が収束するのは試行回数10000回からだぞ
根拠は?計算式よろしく
データ収集お疲れ様です。
ガチャ率操作を行っていれば景品表示法違反となり行政より措置命令(事業停止命令も含む)があるため、
運営にとってリスクしかありませんのでガチャ率操作を行っていないと思われます。
が、クリ率修正、不正パックの件のように意図的設定ミスがある可能性がある思われても仕方ないの運営方針は異常だと感じます。
馬鹿だろこいつ
実態を暴かれると困る奴が必死にマイナス押しててワロタw
こういうのは参考になる
いやさすがに試行回数少なすぎるわ
参考にならんよ
確率の収束試行回数について
http://fxconsulting.jp/gyanburu/kakuritunokihon/sikou.html
これによると「・確率分母の100倍の試行回数をこなせば、95%の確率で誤差±20%以内の確率になる」とのことなので
0.5%=1/200
20000回召喚すると1/160〜1/240=0.6%〜0.4%に収束
らしいよ。
今はバチ率もクソ下がったのわかるわ。始めた頃とまったく違うこれもまた詐欺ナーフウォー
この結果をどう捉えるかは各々に任せればいいんじゃないの
個人的には自分の体感と実態がどれくらい剥離してるかって観点で見るととても興味深い
2月も期待しています
%の勉強から始めましょう
剥離 はくり
乖離 かいり
趣旨と違うんだけど、
不思議召喚の10回召喚を作ってほしい。ポチポチするのがめんどい。どうせゴミしか引かないし。
体感としては200連ぐらいしたら一体でるかな?
って感じだけど属性召喚書はマジで一体もでんよな
なんでなん?
分母の400倍でほぼ誤差±5%以内って聞いたことあるね
頑張れ
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