マナーズォーンキング

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今季からがっつりワリーナに挑戦しようと思ったのですが、仕事帰ってから3時間ほどずっとルーン弄って一日が終わりました。。。
付けては15まで叩いて他のキャラと付け替え、速度調整してまた付け替えてはモンスター討論の強い人のルーンのマネして組んで・・・と全然終わる気配がありません。
なんというか、妥協するコツってありますか?皆さんが何体くらいルーン組んでるのかもわかりません。
初挑戦に近いのですがいろいろな動画は見ていたため、いろんな想定して無理に使えるキャラ増やそうとなっています。(出てくるようなランク帯でもないのにギアナとかに強いテトラにがっつりルーン付けたり、ラキュニにもルーン組んだり・・・)
実力的には銀3くらいの雑魚ですが、強い方のルーンの組み方やモンスターの絞り方などありましたら教えていただけると嬉しいですm(_ _)m
ざっくりしていてすみません


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12 回答

妥協しない


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全部ルーンを外しているとして

①とりあえず使いたいモンスターや戦い方を決める

②軸となるモンスターにルーンをつける
ハト、水パン、セアラなど

③②に合わせて速度調整して次をつける
ハトの次にガニやハトの前に全体剥がし
水パンの前にハルモニア
水パンの後にアタッカー
セアラの前に剥がしなど

④何体かつけてとりあえずやってみる
期間長いから普通にやってもいいし勝率気にするならNOOBでも

⑤やってみてこのモンスター欲しいってなったらそれにルーンつける

⑥全然使わないモンスターのルーンは外す

⑦余ったルーンでメタになりそうなモンスターにルーンをつける

⑧戦いながら微調整

3ヶ月あるので負けを気にせずいろいろ試せばいいと思います

私は前シーズン中3回ぐらいは全モンスターのルーン外しました

少ない時は10体ぐらいしかルーンつけてない時もあります
そこから戦いながら増やしていってます


👍 15   👎 -0
この回答は+10を超えました。

人間は向上心の塊
妥協など自分では決められない
まずは自分と向き合うところからや。


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なぜ妥協するのか
お前の預金残高を見てみろ
10万あるな?
パッケージ全部買え
話はそこからだ


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ざっくりと手持ちの純5を書いてくれるとざっくりとアドバイスしやすいかな。


👍 1   👎 -0

ワリーナで使うキャラに妥協は無い。妥協したところが穴になるから手持ちのルーンで最善を尽くすべき。

ルーン付けるキャラ減らしたいなら上取る構成で考えた方が良い。
初手で落としちゃえばいいって選択肢を持てると自分のやりたいピック通しやすくなるからキャラは少なくて済む。
その変わりに上取るのは難しい事なのでルーンの難易度は当然高くなります。
参考にするならカブレラさん。ほぼ固定メンツでもルーンパワーのゴリ押しで勝ってる

上取り諦めて受けの対応を取るならキャラは多く必要になる。
速パ受け、コントロール受け、殴り合いと幅広く対応できるようにキャラを用意する必要がある。
その分ピックも複雑で難しくなるので試合数重ねて、このピックにはこのピックみたいな勝ち筋を作っていくしかない。
負けるたびにリプレイ見てルーン微調整して試すの繰り返し。


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上位ランカーを参考にするならピックであってルーンではない。
カブレラ氏はなおさら、迅速神であるからして、迅速神のルーンがあってこそwww

だってカーリーが300越えだよ?(笑)


👍 2   👎 -2

最初はそんなもんじゃない?
ワリーナ結構やりこんでるけどルーンいじりだしたら1時間ぐらい平気で経つぞ
ましてや今から始めて色んなキャラにルーンつけてくんだから3時間ぐらいかかっても全然不思議じゃない

ある程度つけたら試しにやってみるといい、机上の空論だけではまず上手くいかないのがワリーナ
速度調整してるし、この順番で決まれば勝てるはず!と思っても、ヴァネトリされたり反撃ヴェルデされたり色んなアンチピックされるからそうそう上手くは決まらない
そしたら自分のパテの弱点が見えてくるから、新しいキャラ入れてみたり、ルーン調整したりして、、、その繰り返し

あとルーンは妥協せず、たとえサポーターの1番ルーンでも叩き切っといたほうが良い
泥沼になって最後サポーターVSサポーターでミリ差で負けたりすると叩いてなかったの後悔するぞ


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ピックについて、大まかに2通りあります

①固定の仕組みで戦う場合(例えば、速パ、剥がし+コントロール、固定ダメージ、ワンパン系)
速度調整して、仕組みがつながるようにルーンを組む必要があります
◇メリット
・使用キャラが限られており、基本的には同じピックを繰り返すのでピックで迷わない
・仕組みが決まってしまえば、かなり有利に戦いを進められる
◇デメリット
・よく出てくるアンチキャラが必ずいるのでそいつへの対処が課題
・パテがばれてたり、早い段階で見切られアンチキャラで固められた時ピックを移行するのが難しい
・速い迅速ルーンが必要などルーン敷居が高い場合がある(上取る前提、ワンパン前提の仕組み、などの場合)

②相手のピックを見てフレキシブルに戦う場合(例えば、ヴァネトリ、免疫、タラニス等耐久)
最初の2~3ピックは相手がどんなパテでもある程度対応できるようなキャラ(軸キャラ)で組む必要があります
(ヴァネトリ、フラン、タラニス、雨師、火アーク、ガニメデ、などなど)
軸キャラを決めたら、そのキャラに思いっきりルーンを寄せます
軸キャラは基本的には毎回ピックすると考え、①程綿密ではないにしろある程度の速度調整はしておきましょう
残りの2~3ピックは相手のピックに合わせてアタッカーや相手のアンチキャラを入れます
各属性のアタッカー少なくとも2体ずつとよくでる仕組みに対する対策キャラを用意する必要があります
◇メリット
・相手のピックに対し比較的柔軟に対応することが出来る
・最初の2~3ピックでは手の内が見えにくく、対処されづらい
・特定のルーン(速い迅速ルーンなど)は必要ない、基本的には暴走
◇デメリット
・①に比べ、キャラを沢山用意する必要がある
・相手のピックを見て、それに合ったピックを選ぶ対応力が必要

②の場合はラキュニなども必要になってくるかと思います(他にコントロール対策がいなければ)
どういうキャラを用意すれば良いのか分からないという事ですので参考までに...


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この回答は+10を超えました。

返事が遅くなり申し訳ありません、皆様アドバイスありがとうございます。
今日もルーン弄ってますが、昨日より方向性が見えてきました。

正直ここまで戦術など深く考えていなかったため、ものすごい参考になります。
とりあえず試合もこなして、自分のスタイルを見つけていこうと思いますm(_ _)m


👍 4   👎 -0

ルーンつけてる時が一番楽しいと思えればあなたももうサマナから抜け出せなくなるよ!


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エンジョイ勢としては、せっかくルーン付け替えがいつでも無料なので、あまり注目されていないキャラにガチルーン付けて楽しんでます
ストイックに勝ちにこだわり、上位を目指すのであれば無縁の話です


👍 3   👎 -0
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この回答に関連するYouTube動画 (任意) 例) https://youtu.be/vkh7CHqLOAo

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