マナーズォーンキング

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各所で幾度となく話題にされているでしょうが、暴走確率の検証についてです。
アリーナやギルバトでいつも防衛側の暴走が多いなと感じていたので、試行回数は少ないですが、アリーナテスト機能を用いて検証してみました。

条件:置物リナと暴走アーマンの攻守入れ替えて各200回ずつ餅つき
※見間違いを防ぐためゲージ増減スキルを持たないキャラを用い、1倍速でカウントしました。

結果:
①防衛側暴走の場合
暴走なし 139回
暴走  61回(内2連続暴走が3回、3連続が2回)
防衛側暴走率:30.5%(61/200)

②攻撃側暴走の場合
暴走なし 167回
暴走 33回(内2連続が1回、3連続が3回)
攻撃側暴走率:16.5%(33/200)

たった400回の試行ですので、たまたま防衛側の検証の際に確率が上振れた可能性も十分に考えられます(実際まとめて考えると91/400で23.5%となり誤差の範囲)が、先日のクリ率事件のこともありますので、疑いの目はどうしてもありますし、いずれにせよ結論を出すには母数を稼ぐ必要性を感じました。

また気が向いたときに試行回数を追加する(各300、今回とあわせて合計1000回の予定)つもりではありますが、暴走の下方修正後に同様の検証をなさった方がいらっしゃれば情報共有いただけると幸いです。

証拠の録画映像などは残していませんので、上記の結果は参考程度にお願いします。


この相談と回答に関連するモンスター

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34 回答

お疲れ様です!愛してます!


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お疲れ様です!ありがとう


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操作できない分暴走率いじってるのは目に見えてる


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優秀。


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ありがとう!
もっと数が増えるといいな、やはり防御側優遇されてる説。


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こういう検証こそ配信者にやってほしいわ
ま、そんな本物いなそうだけど


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サマナ引退者の94.8%は暴走ゲーによるもので、5.1%はワリーナ旬のキャラゲーに依るものです。

如何にサマナの歴史が暴走ルーンと共に作られてきたかが分かりますね〜。


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残り0.1%は、、?


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400回で少なくてすみませんって
提供してる運営が50回しか検証してないんですよ(しかも嘘)
十分参考になりました
お疲れ様です


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暴走の確率は22%(公式)
攻撃側が約15%、防御側が約30%で、平均すると約22%
つまり運営は嘘はついてないと
酷い話、、、


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検証ありがとう
アリーナのテストだと、実際の防衛確率より低い可能性もあるんだよな・・


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ありがとう、やはりk国は油断できませんな。オンラインゲームに関しての法律作って欲しいな、各国に共通のプログラミング法みたいなの。
確率を改ざんして他国に不利益をもたらした場合、配信している各国に対して罰金10億円とかそれくらいやらねーとこういう不正運営はわかんねーよ


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検証ありがとうございます!
やっぱりって感じですよね!
ぜひ、運営の人にも見てもらいたいです!


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そんな回数で収束するわけないじゃん
一万回くらいでやっとお互いが収束しはじめるんだよなぁ


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批判しか出来ない人って本当にカワイソウ


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毎月サラリーマンの月給位課金して今赤3ですけど、私のレベルまで上がって来てください。。クフフ 待っていますよ
この高みに


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自分の勝手な解釈はこうです。拮抗した相手が対戦の場合、1戦が30分かかったとします。これだと支障があるから面倒臭いシナリオをすっ飛ばして5分で終わらせてるんじゃないかと思うんです。


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どっかのエアプさんより有能なスレ主さんありがとう!

個人にできる範囲でもこれだけ結果が出るんだから、暴走の確率操作はありそうだよね。


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検証ありがとうございます!頑張って検証続けてください!
ただ、これは自分の考えですが、テストは後から作られた仕様なので暴走率などが実戦と違うんじゃないか?と最近思います、、、できるかわからないですが、実戦での検証を自分はやってみようと思いますm(_ _)m


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一番いいのは占領戦orアリーナにサブ垢orフレいて、頼み込んで暴走単騎にしてもらうこと。
かなり確率低そうだから、実際は難しいが


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あげ


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こんな結果もあります


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相談25163に関連する動画

確率が正しいか検証する回数を求める式は以下になります。

試行回数(N) = 危険率(Z)^2 × ( 確率分母(K) – 1 ) ÷ 誤差(R)^2
危険率については https://fanblogs.jp/krps13/archive/45/0
で述べられています。

何回試行すれば95%の確率で誤差10%以内になるかは、

1.96^2 × ( 4.5455 – 1 ) ÷ 10%^2 =約1362となるので、
1363回以上の試行回数で19.8%~24.2%の間に収まっていれば、
22%が正しいということになります。
もちろん、大きく外れたら皆さんの思う通りってことにw

主さんその後追加検証行っていないのかな?もうちょっと頑張れば
誰の言い分が正しいか分かるのに…


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でも結局難癖つけられるから無意味ですけどね


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暴走クソゲー


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暴走酷すぎる


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あげ


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自分のテストプレイの防衛側の暴走(全員暴走ルーン)は大したことないが、一旦占領戦になると体感でも異常を感じる位に行動回数が違う。
現状ストレス過ぎてランク帯落として参加してるから毎回貢献度1位だけど格下相手に負けそうになる位に酷くて
、特にモーリーサバナ辺りはデフォルトで2回行動なのかと思う位にターン獲得数がヤヴァイ。


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糞みたいな確率詐欺ゲー


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激しく同意、連続4回行動の回数が異常に多い


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上とって一撃で倒さないと、暴走されまくって負ける。
課金するだけ無駄で、くそ面白く無いからやめた方が良い


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ドミニクが毎ターン暴走してきて負けるだけのゲーム


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あげ


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揚げ


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この回答に関連するYouTube動画 (任意) 例) https://youtu.be/vkh7CHqLOAo

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本当クソゲーだな

回答:2

早くしねクソゲー

回答:4

剥がし お手軽防御無視 つまんねー

 
回答:0
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