水 魔剣士 (ラピス)
みんなの平均評価 5.12/6点
- Lv2 ダメージ量+5%
- Lv3 ダメージ量+5%
- Lv4 ダメージ量+5%
- Lv5 ダメージ量+15%
- Lv2 ダメージ量+10%
- Lv3 弱化発動率+10%
- Lv4 ダメージ量+10%
- Lv5 ダメージ量+15%
- Lv2 ダメージ量+10%
- Lv3 ダメージ量+10%
- Lv4 ダメージ量+10%
- Lv5 ダメージ量+15%
タイプ : 攻撃系
レベル40 覚醒後 のステータス
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全員配布される割には、攻撃がなかなか強力。
特に全体攻撃が優秀。
死のダンジョン向けに育てといた方が良い。
スキル調整はいったしちょっと評価アップ
ためしに付けてたルーンそのままで火山ヘル何回か行ってみたら
勝率0%→40%くらいまで上がってた
誰でも手に入る割にめちゃくちゃ強いです
全てのスキルが全体な割には高火力で、絶望スタンをばら撒けます
ライブアリーナ、ギルバトなどの対人戦での活躍はもちろん、火山高速周回も可能な為メインにしていると喜ばれるモンスターの一角です
おすすめルーンは
最初のアタッカーなら猛攻刃or元気
スタンバラマキマンなら絶望反撃
火山回りたいなら吸血反撃
スピードが遅いのがきになるなら迅速
シダンなら暴走反撃と色々なところで使えるモンスター。
絶望ルーンのスタン発生は25%固定です
的中も抵抗も関係無く(免疫に防がれなければ)多段攻撃をいくら仕掛けても25%
集団で全体に使えば安定しやすいと思います(タワーとヒーローダンジョンなど)
そして、水魔剣士を単機で攻略する事が前提の引率用で使えば事故は起こるべくして起こります
火山の引率は確かに早いけど
最初にスキル3を撃って最後のステージにスキル3を撃つ形になり
その間にスキル2を使わざる終えず
イヌガミが居ると倒せない(と思われる)ので火山ヘル引率安定の保証は無いです
どうしても使うなら耐久力にも振らないといけないので攻略速度が格段に落ちます
星5の35レベルで火山ハードの引率用に使って
ギルドバトルで水イフリートを引いたら倉庫行き
もし死のダンジョンで使うモンスターが居なければ進化
異界の攻略で躓いたら魔剣士の出番になるので反撃ルーンを完全装備して導入
初心者が餌に使ったら後悔するかもしれませんが
水魔剣士がベストの選択になる場面に遭遇した事が無いので
ガッカリせずにゲームの続きを楽しんで下さい
初心者の主力。かわいい
ずっと主力で使ってます
満点
ブースト時の火山ハード周回で使えます。
基本的には、絶望でスタンをばら撒きたい所ですが、高速周回にスタンは不要。倒せば良いのですから。
よって、猛攻・刃又は激怒・刃でクリ率75%確保が良いかと思われます。
そこそこのルーンで、ノーマル18秒・ハード25秒で周回してくれています。
ヘルも一応回れますが、こちらは1分程かかるので高速とはいきませんし、なにより事故る事あります。(^_^;)
にゃ
絶望と反撃つけて、スタンばらまきが強力!
タワー前半、アリーナなどでそこそこのかつやくをみせる!
気づいたらノットスキルマ&ゴミルーンで火山ほぼ事故しないんですけど!
しかもヘル1分以内安定って、、、
ホム水から別のに変えようかなって思うほど引率が素晴らしい。
やっと、火山ヘル事故0になった
こいつにたよらな、火山ヘル行けない私のモンス達・゜・(つД`)・゜・
みんなが貰えるお姉さんでありながら、引率だけでは終わらない強さがあります。豊富な全体攻撃を生かして絶望をつけてカイロス、秘密ダンジョン、ヒーローダンジョン等もいけます。
また複数ヒットや紙装甲を逆手に取って死のダンジョンでも有効です。
下手なモンスターより周回優秀でなにより火異界で使える所で評価かなりあげたモンスターでしょ
育成役に火山ヘル周回で
後半はスタメン外れがちですが、
やっぱり彼女の魅力は、すべての攻撃が「複数」という点。
絶望+反撃で、スタンばらまき要員。タワー、アリーナで結構楽しいコトに。
スピードが遅いので、ルーン2番は速度、4番6番に防御%にして
ねばりのスタンばらまき要員にして楽しんでます。
サマナは正直、課金しまくっても、当たりモンス引くのは難しい。
それでも課金だろうが無課金だろうが、
地道に引いていくなり、作るなりすれば、いずれは手に入る。
じゃあそれまでどうするかってーと、
終盤まで使えるモンスを育てるわけです。
水魔剣士は、そんなモンスを引率するのにまさにうってつけ。
火力もある、全体攻撃もできるからオールマイティに使える。
ヒーローダンジョンなんて本当スカッとするよ。
育てない手はない。断言します。
序盤の引率役としては
秘密でスキル上げ可能、巨人ドラゴンタワーで活躍、低級ルーンでもより引率安定のシャイロックに食われ
終盤は水ホムの下位互換として名を馳せる悲しい配布キャラ
デビルモンが唸るほど余る人が育成するならいいが、ラピスが必要な序盤にそんな人はいないジレンマ
デビルモンを使って後悔する人や、デビルモンをケチってラピスを使って安定周回出来ない人を量産する地雷キャラ
配布ラピスはデフォスキルマでもないとスキル上げが秘密で出来て、汎用性も高く、周回安定のシャイロックの方がいいので修正して下さい
初心者です。現在主力で使ってますがすごく強くてかっこいいと思います。
ただ皆さんのコメントを読んでるともっと優秀なモンスターがたくさんいるんだと思います!
優秀なモンスターが手に入った時に星6の餌にしようと思います!
2017/9/28のアップデート スキル3の再使用ターン減少で火山事故率が激減した印象。スキル1にゲージ下げもついて強キャラになったのでは??と期待
と思ったら、以前のスキルマと変わらない事が判明。よってスキルマまでのデビルモン使用が2個減っただけでした。 なので、あまり変わらないかも。
上の方がおっしゃっているように事故率減ったおかげでデビモン食わせる必要も薄れたので初心者にとってはとてもありがたいアプデ。
でも初心者だったころにスキル3の再使用ターン減らしたいがためにあの時使ったデビモン返して_(┐「ε:)_
もともと引率・死ダン・火異界に使えたが、ゲージダウンにゲージ吸収までゲットしたことでタワー適正もアップした
最後まで腐らないことを考えると、序盤から有用な純5を引けた人以外は優先してデビルモンを食わせても後々後悔しない数少ない☆4キャラの一人
上にシャイロックで引率という人もいるが、シャイロックは将来的には他のコンテンツでも全く使えないので余りオススメできない
火山引率周回はもちろん、ドラゴンで使えるレベルにまで強化されたな
使えすぎるようになった。これが配られるキャラだから不公平も無いよな。
ただ、純5でこれ未満のキャラが不憫でならない。
絶望反撃だったけど、強化されたことで暴走反撃など選択肢も増えた様子。
良いキャラ!でかっこいい!
↑でもある通りHiveにて修正告知あり(実装済み)。かなりの強化。
スキル1 殺到する鉄刃
[修正前]
対象を2回攻撃した後、3回目には相手全体を攻撃する。
[修正後]
対象を2回攻撃した後、3回目にはさらに強く相手全体を攻撃する。毎打50%の確率で相手の攻撃ゲージを25%ずつ下げる。
スキル3 取立てる魔力
[修正前]
相手全員から魔力を奪い、与えたダメージに比例し体力を回復する。この攻撃で倒された相手がいる場合、倒した対象毎に攻撃ゲージが50%ずつ上昇する。
[修正後]
相手全員から魔力を奪い、与えたダメージに比例し体力を回復する。さらに攻撃ゲージを25%ずつ吸収する。
なんだこれ強すぎる
修正されてルーンをオール反撃にしたら笑いがとまらぬ
化けたな。
いいのかこんな万能キャラを全員配布にしちゃって
育成に挫折してすぐ離れていく初心者を繋ぎとめる策だな?!
1度餌にしてしまったラピスちゃん。この子はまた率先して育てるべきか!否か!
でも強くなったね!
育てるか…
始めて2か月ぐらい今まで★5ぐらいの絶望・反撃では火山ヘルで安定しなくて
ボロパグス遺跡4階回ってたけど
今回のup dateで火山ヘル40~60秒で回れるようになって大満足
強くしすぎていずれ下方修正されるなこりゃ
↑コメと同じ状況
うちは☆4☆5の吸血反撃で火山ヘルの事故率1割くらいだったんだけど、急に安定しました。
スキル3の後はだいたい連撃しますね。
今は速度140くらいなんだけど、これからはもっと速度にふると足止めしまくりで使いやすくなるのかな?
確かに強くなったなw
これはドラゴンでも使いやすいかもしれん・・・
ファーの代わりになるかな?w
でも対人ではもろすぎて使いにくいw
引率とかダンジョン向けに上方修正された感じかねw
無課金には助かる修正だ!w
ついでに速度90から100ぐらいに上げてくれたらいいのに。
敵が4体以上で抵抗されなければ、スキル3で即時ターン得られる。ここで再使用まで2ターン。マーブと組ませると、スキル再使用1ターン減少で、次ターン、再度スキル3が打てるということでしょうか。風のデコイもできるかな?
今回のラピスの強化は、アイリスの弱化が不十分であることをごまかすためである。
初心者救済のため、アイリスの速度下げて、ラピスの速度を上げましょう。
ラピス2体目が当たりました。育てて絶望つけてタワーでスタンばらまきたいです。
メインには弱すぎるが、餌にするほどでは無い
ガチャ引いても当たりが全然でないこのゲームにおいてタダでもらえて、しかも強いラピスは優秀。
火山引率はもちろんのこと、キャラの揃っていない初期にカイロス全般の半分ぐらいまでは使えるし、秘密ダンジョンのタイム短縮にも使えるし、ルーン次第で対人でもそこそこ使える万能キャラ。
火山引率に限って言えば、コストパフォーマンスも含めれば純子より優秀。アチーブメントこなしてもらえる☆4吸血反撃ルーンでヘル火山を1分程度で周回可能なキャラは他に見当たらない。しかもスキルマ不要。たまに事故るのはご愛嬌。
秘密ダンジョンを周回しつつ、今更ながらやっぱりこのコは優秀だと思った次第です。
ところで、フレに使ってもらうラピスは吸血反撃にしてください。お願いします・・・。
暴走ルーンが実は最適。皆意外と知らない事実
修正来てからは暴走のほうがいいかも。
っていっても自分も使ってるのは異界か占領戦のメンバー不足の時くらいですけど、でも使えるのは確かですねw
優秀なモンスターを多数持ってる方にはいらないと思いますが、初心者や無課金者にはありがたいモンスターだと思います。
絶望で組んだらタワーでも使えない事はないですからね!
全体のゲージダウンは便利です!
今も火山ヘルの引率役!吸血&反撃など色々試しましたが、今は刃&猛攻 速度 クリダメ 攻撃%アップ!
火山①ヘル ベストタイム21秒!平均タイムも35秒です!
絶望つけて速度上げておけば各コンテンツで活躍する
配布であることもあって繋ぎとしては最高なキャラ
火山は40秒、タワーは反撃階除けばノーマル全階層、対人でもゲージ下げはありがたいと手持ちが揃ってない人なら活躍してくれます
最適コンテンツはないため最終的に使わなくなる可能性は高いかもしれませんがその段階までは長いので十分働いてくれると思います
絶望つけてタワーで使っています。
ゲージ吸収→スキル1→マーブ→ゲージ吸収→スキル1
攻撃四回なのでほぼ絶望でスタンします。この間にガンガンゲージダウンします。オススメです。
主力でつかってるよ配布モンスターなのに火力高い!!覚醒後のラピスはルーンがっちりつけたら超強いよ!星5でも結構使えて驚きました!!
最初からもらえるために感覚麻痺している人が多いと思うんですが、引率、ダンジョン、一部対人とどこでも使える超優秀キャラ。
もし配布キャラじゃなければ平均評価がもっと高いのでは?
スキルマでルーン揃ってれば対戦でも十分脅威。
キャラ別に使用頻度見たら多分トップ。
こいつで火山ヘル20秒前後で回ってる人いるけど、ルーン何つけたら最速?
↑一撃で火山HELLの犬を倒せる火力が出せるならどんなルーンでも可能。
手っ取り早いのが、猛攻とか激怒じゃないかな。
速度は相手より早ければそれでいいしね。
スキル1で殲滅する事はほぼ無理だと思うのでスキル2をスキル上げしてチャージターンを2ターンにする必要があります
理想はスキル2 スキル2 スキル3ですがオートで周回すると思うので
スキル1で仕留め損ねたあとにもう一度スキル1で確実に仕留める威力が確保出来るなら暴走が平均速度を僅かに上げてくれると思います
ワンパンしきれない火力で、スキル3⇨スキル2でクリア。最速17秒が出ました。最初に動ける速度必要です。
ちなみにルーンは絶望・反撃で攻撃%、クリダメ、攻撃%です。
配布の星4だと侮って何も考えずに餌にしたのは~どこのどいつだ~い?
あたしだよ!!!!!(白目)
ウチのラピスちゃん☆
火山ヘル① スキル①でステージ① ②の敵を殲滅出来ます!
イヌガミいても一撃です!
ベストタイム15秒!
ルーンは猛攻 刃
2 4 6で速度 クリダメ 攻撃%アップ
ドラダン10階でも大活躍です(=´∀`)
長い事やってると課金者&無課金でも使わなくなると思います。
(毎日インしない、1日1回だけインする人は除く)
なので、デビモンの使用は控えた方が絶対に良いです。
実際20秒前後で回れるし、デビモンなしでもないと思うけど…
まぁデビモンはほんとに貴重だから、その人の価値観次第かな
タワー100階(リリス・アスタロス)を完封できるようになりました。ファーよりいいかも
↑私もタワーハード100階アスタロスにファーのかわりに入れてクリアできました。道中はファーより安定します。ボス戦ではスキル1のゲージ下げがランダムなので運が悪いとアスタロスに動かれますが、なんとか勝てました。引率も20〜30秒で安定するのでとてもよい。
引率役をベスに引き継いでから暫くはあまり使用してませんでしたが、最近火異界で使用してます。
全体攻撃あり、スキル2もスタン後はそこそこの火力になるしそれなりにあっているキャラかと。
引率時のままのルーンですが、Sクリアにしっかり貢献してくれてます。
魔剣士シリーズはかわいいと思う
↑中々のイラストアドだよね
しかも全員に漏れなく配布される
火山周回で使える
死のダンジョンやドラゴンダンジョンの適正も高い
火の異界でも使える
不満があるとすれば足が遅い
フレさんのラピス、何か月たっても火山hellクリアできないままでルーンも変えてない。でも毎日うちのラピス使ってくれてるから、切りにくくてそのままにしてる。
始めてハードタワー100Fクリアした時、時間かかったけど
とても助けられました。
この子の魅力は引率だけじゃない。
何か月たっても引率できない弱いラピスフレは切りますね
成長を見守る楽しみもなく、周回の邪魔
自覚がない寄生地雷はフレにいらないわ
good 切る bad 切らない
わかる
せめて周回メインモンスターに設定するなら速く回れる努力をして欲しい
悪い訳じゃないけど、時間かかるのは個人的にしんどい 他のフレンド探すわ
速度ぐらいは頑張って欲しいですね 突入した瞬間自分より相手が先に動くのは本当NG
1ターン5匹分無駄に攻撃受けることになるし、周回の度に敵のモーションじっと待ってなきゃいけない
某サイトで火山のジーク速度が「141.4〜143.2」という検証結果を出してくれています。
つまり144あれば施設無しでも先に攻撃が出来る。
2、速度 4、クリダメ 6、攻撃% で頑張れば40秒前後は比較的達成しやすい。
ルーンが掘るの難しければイベントで作成出来るルーンや今はタルタロスでも入手しやすい。
ちなみに吸血は安定はするけど、絶望よりは時間がかかる。
絶望か反撃2枚以上が好ましい。スキル3で吸血いらないぐらいHPと攻撃ゲージ吸えるので序盤だけでいい。
それより攻撃や速度を上げて少ないターンで倒せるほうがいいです。
強い人のラピスは本当に使ってて頼もしいし楽しい。そこらの純5より回るの早い。
いつもお世話になってます。
ちょっと語弊を招きそうだから追記
↑の記事は絶望+反撃がいいという意味ではなく、
①絶望かもしくは、
②反撃2枚以上がいい。15%は低すぎる。
絶望反撃が一番理想だけど、クリ率も速度も敷居が高くなる。
絶望刃とかが一番達成しやすくていいかと。両方巨人で手に入るし。
ラピスは水属性相手ならクリティカル+15%されるからクリ率は85%。
最低でも70%ぐらいは欲しい。
高速周回ラピス増えてくれー!
火山周回中にフレのモンスター欄にこいつが見えてくると、もうすぐ50体使いきる合図。
今まで火山周回や火異界の全体攻撃役でオール反撃にしてたけど、純4以下スペシャルリーグの時に絶望反撃ラピスが強すぎて絶望に変えた。
対人用のラピスは火力を落として速度と耐久上げて、絶望スタン狙いでかなり便利だった。
ガロ対策にもなるし。
「真夏」変幻ラピスやばい
「霊剣の継ぎ手」変幻より段違いでモーションが早い
テンポがよすぎる 無駄な動きがない
餌ありで火山ヘル21秒とか出たぞ
そんなに良ルーン積まなくても引率して十秒台出るね
最初は星6にしようか迷ったけど、してよかったと後々思えた。そんな一体。
制服変幻最高!
修正前の評価にまだ引っ張られていると思うので評価上げ
最初の☆6で迷いなく進めれるようになったと思ってる
星6にする価値は、充分にあります。スキルが優秀で、凄く便利。しかし、ステータスが微妙だと僕は思います。特に速度が問題(-_-;)。中級者レベルぐらいになると、速度の重要性が分かってきます。速度150ぐらいで許されるモンスターは、ズバ抜けた攻撃力を持ったモンスターだけ…しかしラピスには、それが無い…。つまり、中級者以上になると、使用頻度が落ちます。しかし、もう一度言いますが、星6にする価値は充分にあります。ちなみに意志ルーンでも付けても、速度の遅さが仇となり、ワールドアリーナではキツい場面がよくあります。
彼女はあれだ、自分より優秀な子供達を育て社会の場に送り出していくお母さん的存在だと思ってる。最終的に主戦力にはならないけどいるといろんなキャラがすくすく育っていく。サマナはラピスから始まるゲームだ。
相手に免疫ない状況ではエトナぐらい強い、いやエトナより強いかも
周回キャラが揃って周回で使わなくなったので絶望ルーンでスタン、ゲージ下げ役でスペシャルリーグの☆4以下で使ってます。
相手の免疫さえどうにかすれば☆4以下リーグで素晴らしいサポートキャラに変身します!
新キャラ調合で風魔剣士が来るようなので、スキルマが容易になりそうですね。
何故星6の餌???こんな優秀なモンスを餌にする意味がわからんあと自称初心者で話し方うざいなwwww低👍80超えるわけだわwwwww
よく引き合いにベスとか周回キャラがだされるが水ホム以外ならこいつが火異界と火山適正No.1。攻撃倍率もスキル3から連撃で打てるので数値以上のダメージ出ます。400%+s1s2
リダスキの効果で水ホムやベスより攻撃力が実はあります
速度がよくいわれますがゲージダウンと吸収があるので問題ないかと。火山も20秒ぐらいでまわれます(たしか+40程度の速度があれば先手)
死ダン火異界(前衛可能s2が盾割なしでも800%)は速度重要じゃないですし
色々見直すべきキャラだと思います。
あまり知られていないですがドラゴン適正も高いので安定しない人は入れてみると良いかもしれません
カイロスでラピスを入れると、道中の事故が減って安定します。理由は、もちろんゲージ削りがあるからです。スキル2も盾割で、万能な感じがします。
試合 3:38から、金3あたりのめっちゃウザい絶望ラピスと当たって悶絶する天運さん次戦とらあさん
初期からずっとお世話になってるラピスさん。
サマナー で1番好きなキャラだからワリーナでも一線級の活躍をさせてあげれるようにしたいな。
後少し速度を上げてくれないかなぁ。
序盤は☆6で最強。
中盤になって強力なアタッカーが手に入るとやや火力不足感が出て来る。
最近になって、ラピスのルーンを改良しましたが、改めてラピス強いなぁ…と実感しました。相手のゲージ削るし、スキル3はゲージも体力も吸収するので、半端じゃないです(~_~;)。リーダースキルもどこでも使えて、素晴らしいです。
序盤はラピスでゴリ押し。
俺「なーんだサマナーズって簡単やんw」
ラピスゴリ押しが通用しなくなって死に続ける。
俺「サマナーズってクソつまんねぇ(涙)」
無課金だから余計きついわ。
無料で序盤に全員もらえるって言うのがでかい。純粋なキャラの強さで言うと、純4の中で中の上くらいかな、、と。
各コンテンツでそこそこ使えるけど、どれも一時的に使うって感じでいずれ卒業する事になる。
中盤以降で考えると、絶望との相性が良いなと思ったんだけど、
それだと普通に耐久力のある体力系や防御系で使った方が良いって結論が出てしまう。
いやスキル3が吸血なんだから継続的な戦闘は得意だし、
ゲージ吸収するんだから回転率も高い
スキル2は単体になった状態ではかなりの高火力になります。
星4以下で攻める際によく利用しますよ。
その際はデコイをうまく利用してラピスにアタッカーがタゲらないようにし、
ルーンは攻撃クリダメ攻撃でスキル3で回復しつつ戦います。
たしかに終盤になると使わない人もいると思うけどだからって星1つくようなキャラじゃない
用途がとても多くて素晴らしいです。一時期僕も使わなくなりましたが、ルーン付け替えて強化し使ってみたら、改めて優秀さを感じました。リーダースキルを含め、刺さる場面が多くて優秀です。
ワリーナにたまにいる謎のラピス使い
アイリスより優れてる要素が見当たらん
アイリスと役割違う
火異界とか火山周回とか対人以外ではラピスの方が有用なこと多いよ。
確かにどの場合でももっと適してるキャラがいるけど、キャラが揃うまでは全然使える。
よくわからん火山もアイデンもクリアできない純5より
ラピスをフレンド枠においてほしい
序盤はお世話になりました。
ある程度進むと使わなくなったので、個人的に評価は中間の3かな。
最初から異界まで。
引率はアリシアひくまで。
アイリスと間違えて変幻させてしまったら火山周回が早くなった。水ホム程じゃないけど30秒は切れる。
ボスを3→2で仕留められれば10秒台なんだが厳選した激怒でもむりか?
手動でスキル1とスキル3だけ使えば毎ターン全体ゲージダウンになるので、タワーハード高層階やハードアスタロスクリアに使ってます。
それに水異界のSSS5百万ダメージ超パーティにも私は入れていて、重宝していますよ(*^^*)
今回のSPリーグは速パが多くてラピスはキツイな
ALL反撃ラピスが火山最速でした。平均して20秒台。変幻あり。
フェーズ1はスキル3でワンパン。
フェーズ2はスキル3クールなので攻撃→反撃で殲滅
フェーズ3はスキル3→スキル2なら大体ワンパン。ハマらなくても反撃で全部処理。
速度たらなければ2番速度でも多分そんな変わらないと思う。3→2のコンボで殲滅できれば。
水ホムよりちょい遅いくらいには早くなった。クリダメヴェラードより早い。
火の魔獣でも使える。
自分の火力ならフェーズ2もワンパ出来るけど、平均20秒台って言っても単騎ならだよ?
普通は育成3体連れてるから、平均30くらいにはなると思う。
40秒台もそこそこ出るしね。
その点、水ホムやベスなら育成連れても平均10秒台。
だいぶ差があるかな…
火山専用機にするなら猛攻刃で良いしスキル1で全員ワンパンなら20秒前後で回れる
対人みたいに最低限の耐久すらいらないからハードルも低い
フレンドでラピスがやたらいるから、火山専用機として☆6まで育てる気が起きない
くそ雑魚ナメクジ
ラピスは所々で、今でもよく使います。絶望ルーンからのゲージ削りとゲージ吸収。スキル2はオマケの盾割。絶対に雑魚ではないです。
序盤から終盤まで使える優秀な娘です。火山の引率はもちろん、ドラダンや死ダンにも適性があります。絶望のルーンをセットすれば、ゲージ下げ & スタンばら撒きでタワーで活躍できます。さらには火異界の爆晶除去にも貢献できます。
シナリオを進めるだけで獲得できますが、育てて絶対損はないと思います。
初の星6に悩んだらラピスってくらい色々使えると思います。
やっぱり強かったです
とてつもなく優秀なキャラ。
配布とは思えない。
評価低すぎ まったく育てて無いけどこの順位は無い
イベントの表紙絵のラピス、エロイなw
素の速度が遅すぎて、初心者には辛い。
運営よ、覚醒ボーナスをアイリスと交換してあげなさい。
↑待てや、それってアイリスのスキル1にさらにゲージ下げ追加するってことだよな、マジでやめてくれ。
ホムを作ってからは倉庫番のみ
↑むしろホムと一緒に火異界で安定運用できるよ
俺もホムとラピスを爆弾処理班として活躍してもらってる。ブメチャクで本体火力、アークエンジェルは回復している。ソハは立ってるだけで仕事してる。
初心者の方は、闇ヴァンパイアロードの配布ルーンをラピスに付け替えると、火山HELL周回がとても捗ると思います。
闇ヴァンパイアロードのルーン剥がしてラピスにつけたらスキル上げしなくても火山hell30〜40秒で回れます!初心者の方におすすめ!
時々事故るけど巨人10階も行けます。ヴェラモス、ラピス、シェノン、バナード、ベラデで3分ちょいで回れます。ちなみにヴェラモスとラピス以外は星5です。
1番モーション早い変幻教えて欲しいです(>人<;)
いや、変幻屋いって自分で動かしてみなよ
↑↑変幻を購入する所でお試しバトルできますよ。でも個人的にはあまり差が出ないので魔剣士に愛があるわけでも無ければほかに使った方がいい気もする。
赤1あか助、赤3シンジ123434両氏によるラピスのラストピック特集
ブメチャク弱体化でドラゴン10Fが事故るようになったので再度カイロスで運用中
クリーピーなどの剥がしキャラと運用すれば敷居の低いルーンでも安定します
弱点はみんな言っている素の速度の遅さ
周回、カイロス(巨人と風属性を除く)、火・闇異界と使えるコンテンツは全キャラの中でもトップクラス
しかも可愛い
これは育てるしかない!
ホムいないので全部強い星6復讐ルーンつけ、制服姿で火山回ってもらってる。使い道は、十分ある。
復習ルーンってなんや
反撃のことか?
水着ラピス周回速い!
水ホムンクルス とラピス持ちです。
水ホムンクルス は絶望反撃
ラピスは吸血反撃
ルーンのサブオプ状況から
ホムよりラピスが確定ワンパンの人もいます。
火力クリダメで耐久少し積めればワリーナなどで使えるラピスの方がだんだんホムより性能上がる事情の理解は欲しい。
水ホムンクルス は対人までは使えないのでタワー、異界、ドラダンヒロダンに使えるステとルーンになったら育成続ける人はたぶん少ない…
個人的に使用感から将来性ならラピス
ワリーナ金帯には通用してます
※赤相手にも
ぶる様10氏の俗世を超越した1stピックラピス特集
そのリプレイは周りが強ルーンかつギアナ等強キャラがいるからこそだけどな
ただスキル3→1の流れや数減ってからのスキル2は強いのでピンポイント後攻めでは強い
最近マフィアのボスにもなったらしい
もらえる反撃吸血ルーンで火山引率が可能。初心者は長らくお世話になることでしょう。全て範囲攻撃という個性もあるので求道者の開拓先としても優秀。はっきり言って初めてすぐに重課金でもしない限りこいつの使用を躊躇うのは不可能
雑魚すぎて使えない。即リーダー外しキャラ
課金しなくても、まず弱すぎで使えない。リーダーは水サソリの方が強い
主人公変えてください。
主人公は君だ!
アイコンがアルタだから違うんじゃね!絶望反撃でつおい
初心者はこれ育てとけばとりあえずok
無課金で序盤、こいつを使わない理由がない。ワリーナありきの評価ばかりなので不当な採点が多い気もするが初心者はきっと役に立つ
確かに初心者にはオススメだけど、デビモンは使わない方が良いだろうね。。。
調合でスキルマできますよ!
困ったときに使えるようにいいルーンつけていたっていいんです!
こいつのスキル上げのために調合する手間ひまをかけるのももったいないゾ
ラピスにはアイリスとは別にいい所はあると思うぞ。もちろん、スキル的にはアイリスの方が強いと思うがラピスももっと評価されていいモンスター。アイリスは剥がし 回復 沈黙 スタンっていう役割だけど、ラピスはスタン ゲージ下げ ゲージ吸収 盾割り っていう全然役割が違うし、ラピスも結構な強い要素はあるでしょ。俺は絶望反撃をおすすめする。引率だけでいいって人は猛攻でも吸血でもなんでもいいと思うが、引率だけではもったいないモンスターだと思う。絶望反撃ならタワーアリーナワリーナギルバト占領戦。どこでも使える。引率でもタイムは落ちるかもだけど、使えるしね。引率でも使いたいっていう人は速度クリダメ攻撃をおすすめする。引率以外でどこでも使いたいっていう人は体力多めでおすすめする。理想は攻撃も体力も高いのがいいけど、難しいからどちらかでいいでしょう。ほんとに強いモンスターだとは思いますよ。
なんでこんなに評価低いか分からないけど、強いと思いますよ。
評価低い人は始めた瞬間から課金して引率できる星5とかを揃えたのか月日が経ちすぎて「僕は強くなりすぎてしまった(キリッ」とラピスを使っていた頃の事を忘れているだけだと思うよ。あとはワリーナ基準でしか見ていないか
まつさんとぶるぶる10(ぶる様10)さんが解説するラピス
動画内で言及された前シーズンのワリーナ使用 → 本ページ2019年11月18日 12:16のKenjiSW動画
管理人さんへ ラピスのスキル2と3のクールタイムが間違っています。4ターンではなく、正しくは3ターンです。
【↑ご指摘ありがとうございます。また記載が誤っており大変失礼いたしました。クールタイムの記載を修正いたしました。(管理より)】
絶望反撃ラピスのコントロール受け特集
これ絶望エグい。
みーんなスタンスタン♪
とりあえず序盤から大活躍で、今は異界で刺さりまくってます。育てない手はないかと
序盤こそ活躍するもののやがてどこへも連れていかなくなるキャラ。引率は水ホム、死ダンはアスター、対人ではアイリスとラピスの入る余地がない。決して弱くはないし便利だが器用貧乏。
レベル50ですが、普通に吸血反撃の⭐︎6で愛用してます。苦手属性の風属性にも互角に戦えます。二次元覚醒フェアリーと組ませたりします。スキル3のスリープと相性が悪いとか言われますけど、普通にスリープで削りと、時間稼ぎできるのでかなり相性はいい方だと私は思います。巨人やドラゴン、死ダンなどそのままでも活躍してくれます。初心者の方で困ったことがあれば『片羽の蝶』にフレリクして下さい。知る限り攻略など答えさせていただきます。長文また、関係のないことを書いてしまい申し訳ありません。
いつの話?
どのレベル帯?
対人始めたら全く使わないんだかʅ(´=c_,=`)ʃ
要は使い方
どこでも使いこなすのが超一流
って言ってみたかっただけ
オレレベルではどこでも連れてってます by銀2
水ホムを審判高速周回用に火に作り替えた時に火異界と引率用に作りました。ルーン錬磨とかできるなら吸血+反撃よりも激怒+何かでダメージ盛りまくった方が使いやすいですね。スキル2が全体じゃないのが少し残念
Hiveにてスキル修正の事前案内あり
スキル2 解き放つ魔弾
[修正前]
4つの魔力弾を放ち、体力状況の悪い敵を自動に攻撃する。それぞれ50%の確率で2ターンの間、防御力を弱化する。
[修正後]
4つの魔力弾を放ち、体力状況の悪い敵を自動に攻撃する。それぞれ70%の確率で2ターンの間、防御力を弱化する。
赤3L'est氏(抗疫❄必胜)のラピス特集
下手な星4や星5を育てるよりずっと効率がいい
最近新しく初めてびっくりしたが
ミッションで水魔剣士が貰えさらに進めると進化や覚醒が出来てしまい
周回や時間をかけずに星6の40レベルで完全体のラピスが手に入る
火山hell周回が安定するしないのいざこざをすっ飛ばして火山hell周回を安定して出来る環境をデフォルトで提供してくれている
更にびっくりしたのがストーリーを進めると絶望吸血レジェンド星6ルーンがストーリーで手に入る
これはもうラピスを主軸に一通りコンテンツを先ずはさわって欲しい思いがひしひしと伝わってくる
星5や他の星4を引けたからと水魔剣士をエサや倉庫にぶちこんだりするのは飛んでもないロスト場合によっちゃリセットした方がいいレベル
ぶっちゃけ序盤垢としてラピスをエサにしてしまった下手に星4が10体の垢よりラピスがいる星4、星5が0の垢の方がいいまである
レベリングをする意味がなくなった今果たしてラピスに価値はあるのか…涙が出そうだ
レベルアップクエストやってなくて、召喚書欲しくて最近制覇したけど、なんで今更星6にしたあげく火山ヘル回れるルーンまで付けなきゃいけねえんだ。こんな弱いキャラに。
まじイラネエ、クオーツにさせてくれ。
Hiveにてスキル修正の事前案内あり
攻撃速度
[修正前]
90
[修正後]
95
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