闇 グリフォン (ヴァルス)
みんなの平均評価 5.04/6点
2次覚醒後
タイプ : 防御系
レベル40 2次覚醒後 のステータス
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スキル1番の引ったくりでクリ発生時に相手を気絶させ、2番で確実に防御力と攻撃力をダウンさせて、自分はパッシブで防御力UPと吸血が付いてくる生存率高めなお得モンス。特に試練のタワーなどで活躍できる。
ルーンは刃+刃+反撃でスタンを撒き散らそう。
スキル1のスタンはいい仕事します。反撃ルーンでスタンしまくります。アリーナ、ギルドでもイヤな相手を足止めしてくれます。
スキル2も一気に畳み掛けたいとき使うとより効果があると思います。
盾役、デバフ役、アタッカー役と、
3役もこなせるつよキャラ
タワー対人どこでも使える害鳥。
スキル1のクリ発生時スタンがかなり強い。暴走で運用すると複数スタンだけでなく、スキル2で暴走アタッカー等の弱体も狙える
理想ルーンは暴走反撃で、クリ率>速度>的中を意識してステを伸ばすと使いやすい
タワーハードでは神様。苦手属性なしのスキル1確定スタンはこいつだけ。対人でもまぁまぁ使えます。
暴走一択でクリ率と的中をしっかりあげた上で速度と体力を意識してあげましょう。タワー専用であれば個人的には反撃いらないと思ってます。相手に動かれることないし、変にボスに反撃してその反撃をくらうのも嫌なので。
クリティカル発生させたくない階以外は全階連れて行けます。全体スタン(凍結)から漏れた敵をピンポイントでスタンしてくれます。
ダンジョンやシナリオ地域やタワーでは暴走でもいいが、
ギルバドバトルやアリーナでは先手を取られても良いように、
意思+反撃+反撃を勧めたい。
行動不能にさせられること無く、
確率30%で反撃できるので、
暴走する相手をスタンさせて追撃を止めることも可能。
もちろん、タワーでもそのルーンで活躍可能です。
リリスの分身をスタンさせるのにも使っています。
こいついるとタワーハード楽。
初のタワーハード制覇はこの鳥のおかげです(^ ^)
クリで100パースタンはでかい!
単純に強い!
スタン強い
スタンスタンスタンスタンスタンスタン
タワーハードで大活躍しました
スキルはどれも優秀。スキル1のスタンやスキル3防御力UPなど。
スキル2の防御・攻撃ダウンと仲間のサポートをしてくれる。
タワーをメインに使えるモンスター。
耐久戦で実力を発揮できるタイプで、短期戦だとちと辛くなるシーンが出ることもある。
確定スタンじゃないですよ?
速度、的中、クリ率をかなり上げないと活躍の場が激減しますが、逆に言えば的中、クリ率100%まで上げれれば驚異の活躍を見せてくれます。
タワー対人(この動画にはないけど異界)と汎用性高し
そこまで使える場面がない。
↑
いやいやいや
凡庸性は高いよ
タワーは間違いなく使えるけど 防衛は免疫やグローゴ連れて行くと空気なのでそこまで愛が無ければ使う必要は無い
対人、タワー共に足止めなら闇九尾で良い感あるな
ヒーローダンジョン来なかったらこいつも良かったんだけどね
タワーでスタン撃ち漏らし用で使えるけどそれくらいだな
防衛に置いてあってもどうせ反撃なのでかなり対策し易いから怖さはあまり無い
タワー用かな。星5のまま使ってるけど、そのくらいで良い気がする。
この子の強さは、使った人なら
解るはず!サマナ感変わります!
下手な★5より、よっぽど神レベルですよ〜🎶(^o^)/
占領戦攻めで使ってます
勿論免疫無い相手専用になりますがスキル1でかなりの確率でスタンさせられるのは強い
星3キャラとしては破格の性能だと思います。これがずっと欲しくて光闇召喚こつこつためて引いてました。引けたときは純5並みにうれしかった。
タワーハードに限れば、マーブより使えます。
勿論マーブも優秀ですが、私はこちらの方が相性が良いので。
タワーで詰まってる人は作る価値ありですよ。
スタンスタンスタンスタン
こいつでリリス楽しいれす(^q^)
分裂体スタンハメでやりたい放題
使えるけどタワーがメインだから評価高すぎ感は否めない
対人で通用するのは銀星くらいまで
純3にしては強いけどね
↑金星を通り抜けた人の言葉だよね?
実際には赤星に届かない私にはまだ使える
クリティカル発生しても抵抗されるとスタンしないんですね。ちょっと残念
パッシブが強いのかわかりにくいけど、多少の耐久増加はしてるんだと思う。防御無視持ちと組ませて一瞬で相手の免疫キャラを落とさせればおしまい。
クリ奪えるから使えるよ
餌
もっと評価されていいモンスター。
スキルもパッシブも強いのでタワーや対人で大活躍です。
今後実装されるであろう2次覚醒でさらに化ける可能性があるので期待を込めて星6とさせていただきます。
パッチノートにて二次覚醒実装の案内あり
スキル1 引ったくり
通常覚醒: 足の爪で相手を攻撃し、クリティカルが発生するとスタンさせる。この攻撃は自分の攻撃速度に応じてダメージが上がる。
二次覚醒: 足の爪で相手を攻撃し、クリティカルが発生するとスタンさせる。この攻撃は自分の攻撃速度に応じてダメージが上がる。
スキル2 急降下
通常覚醒: 急降下して相手にダメージを与え、2ターンの間、攻撃力と防御力を下げる。
二次覚醒: 急降下して相手にダメージを与え、2ターンの間、攻撃力と防御力を下げる。この攻撃は自分の防御力に応じてダメージが上がる。
パッシブ 闇の守護者
通常覚醒: 防御力が50%上がり、相手に与えるダメージの20%、体力を回復する。
二次覚醒: 防御力が50%上がり、相手に与えるダメージの20%、体力を回復する。自分より防御力が低い相手を攻撃するとクリティカル攻撃が発生する。
二次覚醒、他のスキルは無変化のグリフォンよりはいいんでないの?
速度と防御だけ上げればいいのも楽でよし。
パッシブの防御+50%はあくまで基礎防御の+50%だから、防御寄りのステータスのキャラに防御特化ルーンついてたら負けそうだねー。まぁそんな相手には使わなければいいんだけど。
2次覚醒でどの程度防御があがってくれるか。
二次覚醒の見た目が格好良すぎる
純3の貫禄じゃねぇ
ギルバトではかなり使い勝手良さそう。風パン、闇パンに近いものを感じる。
クリダメ必要な分風パンほどカチカチって訳にはいかないだろうけど、スタン持ってる分違った活躍が期待できますね。
免疫で守りつつ戦えば安定して戦えそう
クリ率上げなくてよくなるのは助かるね
二次覚醒で基礎防御力が549→736(+187)
これなら速度クリダメ防御にしても+1000くらいは楽に振れそうですね。
あとはスキルの防御比例がどのくらい倍率出るかが楽しみ。
暴走意志の防御振りクリダメ型で的中も意識して組む予定
火力次第ではギルバトの主力キャラとして使っていきたいので早速ルーン付けてカルザン周ってきます!
防御無視対策他のモンスターにお願いして、オール反撃or反撃意志もありだな
欲を言えばスキル1にも防御比例が欲しかったな。
率甘えられるようになったって事はアタッカー運用で使いたくなるけど、
せっかくスキル2で盾割ってさあ攻撃しようって時に残るのは速度比例のスキル1のみ。
アタッカーとして使うよりは防御速度特化のスタン撒き要因で使った方が良いのかもね。
その場合は暴走も良いけど↑で言われてるように反撃型も面白そう。
火の藍染氏ヴァルス特集
アタッカーとしては少し厳しい模様
スキル1も防御比例だったら完璧だったんだけどな…
イカルといい一部の二次覚醒はどうも中途半端な部分が目立つな
二次覚醒させたらジュン5より強くて吹いたww
実質の純5配布なんだな
純5より強いは言い過ぎかな...
↑火サムライのジュンより強いという意味なんだなも
レオナ持ちドンマイ
思ったより火力出ない…
火力よりデコイとして使いやすくなった感じだな
クリ率まったく振らずに防御クリダメ上げればいいやと思っていたけど、火力は全然なので、今まで通り適度に的中に振ってコントロール中心で使おうと思います。ま、たまにタワーで使うくらいかな。
確かに防御無視系には分が悪いですが、それさえ処理してしまえば耐久系のキャラとしてはかなり火力はあると思います。タイマン性能も高いですし。
自分はギルバド占領戦の攻めで風パン、アメリア、ヴァルスでよく使います。
クリティカルを上げる必要がなくなり 育てやすくなりました
適性は変わらず タワーとなります
スペリでかなり使い勝手いいです。
相手の免疫薄い時に指してます。ヴェルデを止め続けてくれる安心感がいいですね。
パッシブ自動適応って、
出たり出なかったり危なっかしくて信用出来ん!
↑何を言っている??w
忘却食らわなきゃ確定なんだから信用、いや信頼できるレベルなんだがw
なんで、1発目、2発目とスタン入ったのに、3発目でスタン入らないの?
相手、防御バフとか張ってないよ、、、
修正出来てない
発動率が100%であって抵抗無視ではないから
そうなんだ。
ありがとうございます!
スキル1が防御比例だったらな
防御そこまで上げなくてもパッシブのおかげで割とパッシブ発動する。だから他のところにルーン集中させやすい。速度、攻撃、クリダメもそこそこ上げたらスキル1でもかなり火力でる。まぁ、初心者なんで上級者の使い方はしらんけど…w
ヒカニーとの矛楯ではクリでなかった
スキル修正後は対金鬼用に良さそう
デコイ兼コントロール要員として使ってみるか
前に作ったけど盾割に弱いスキル1に盾割あるやつには出しにくいよ
占領の星4拠点でよく使う
盾割りに弱いから免疫防御バフ解除等の何かでケアする必要はあるのと、他の人が言うようにスキル1が防御比例じゃないから、火力を意識して2番速度4番クリダメで組むとガチガチの防御振りの耐久キャラ相手には条件を満たしにくいのは欠点
でも相手を選べば便利
この手のスキルによくある相手の防御の2倍とかじゃなくて、ただ防御を上回ればいいのはありがたい
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