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パテール 相談

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無限暴走チート騒動で暴走一回までに制限された今、100回やって100回同じ結果が出るクリダメキャラや受けキャラ、固定ダメキャラを環境トップにすると暴走や的中運ゲーの余地なく同じ人が勝ち続けるから、インフレした今のサマナで環境変えようとすると基礎抵抗値15%の分は絶対運負けの余地が残るギアナセアラジバラ系の解除からデバフで2段階運ゲー必要なキャラしかもう強化できない
率100のクリダメキャラや受けキャラはルーン6個の合計ステが高ければいい分ルーン厳選のハードルも低くなるから、ルーン厳選差で勝敗つけようとすると速度勝負くらいしか今はもう差をつける余地がないのもある

今のインフレしきった環境下での運営のバランス調整の傾向として、運ゲーの介入余地が低いキャラほど基礎スペックを下げて、運ゲー事故はありえるけど強すぎるキャラはガンメタキャラを上方修正してバランス調整してる
先に書くとユリアンだけ異端
全体ゲージ下げ最強環境だから生まれることを許されたあと、全体ゲージダウンが下方されても残ったせいでおかしなことになった
そのせいでアンチピックを運営が今増やしてる最中
それ以外のキャラの基礎スペック順だと
tier1 的中抵抗運ゲー(ギアナセアラジバラサーガル風画伯等。相手のピック関係なく抵抗されたら負けるキャラ。新キャラで出たら確実に運営が次の環境トップに調整する)
tier2 上取りクリダメアタッカー(ソニア、エトナ等。速度、クリ率、クリダメ、攻撃力の4要素を要求してルーン厳選ハードル上げ、条件付きで耐久を下げる代わりに確定スタンや防御無視など的中抵抗運ゲー無視を許されたキャラ。ルーンハードルとtier1キャラのメタのためにオーバースペックを許されてる)
tier3 受けキャラ(闇デブ、ラグ、ゼニセク、パテール、ジュノ、カミラ、エレノール等。相手が特定の行動をした時に条件を限定するかわりに、必ず効果が発動する調整をされたキャラ。必ず発動するため環境を壊しやすく、ここのキャラが環境を壊すとトリガーになるキャラが下方されて強制的に出番を減らされるか、本体がかなり強烈な下方修正をされる)
最下層 クリダメ、固定ダメアタッカー(クリダメ火力アタッカー全般、水パンなど。クリ率を100にすると確実に同じくらいのダメージが出る、一定周期で固定のダメージが出るため、環境トップになると的中抵抗の余地なく同じ結果にしかならない。以前は上位tierの受けパッシブキャラを強化してピック勝負次第で封殺できるようにしようとしたが、最上位tierまで全部のキャラを殺すミス待ち運ゲー調整が不評だったためこの層を最底辺の性能に落とす今の調整に方針変更された)

少しだけ運ゲーの要素がないとカジュアル層が遊ばないはソシャゲで有名な言葉だけど、それを両立できるのがギアナセアラ系だから許されてるんじゃなく運営がもうこういう調整しかできない
今後も上取って全体解除してデバフ(攻めてる側が的中抵抗事故で負ける)が環境トップになり続けるのは100%間違いないから、それが嫌ならゲームから距離置くしかない


回答数 : 17
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相談 : 3ヶ月前

次に上方されそうな3属性より弱い光闇純5って何だと思いますか?


回答数 : 52
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相談 : 1年前

スキル修正の案内来てるぞ!


回答数 : 33
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相談 : 1年前

昔は最強と言われていたのに今は全く見なくなったキャラ選手権。


回答数 : 39
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相談 : 2年前

光闇何が欲しい?

ここに書き込むと当たる確率UP⤴️⤴️⤴️


回答数 : 72
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相談 : 2年前

現在の光闇最強の2体の組み合わせ教えて


回答数 : 13
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相談 : 2年前

ギルドに女子は何人いますか?


回答数 : 13
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相談 : 2年前

良ければサマナーズウォーをやってて皆さんの自慢話を聞かせて下さい😤


回答数 : 17
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相談 : 4年前

自己完結キャラって誰が居ると?


回答数 : 0
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相談 : 3年前

ルル取られた時に代わりになるキャラっている?


回答数 : 0
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相談 : 3年前

闇鬼の火力がエグいんだけど
テーバイの比じゃねーよコレ


回答数 : 10
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相談 : 3年前

最大体力を上げるスキルってダゴラ以外にいましたっけ?


回答数 : 3
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相談 : 3年前

ガチで強い光闇純5は?
定番のラグ ギアナ ネフティス 天狼以外で


回答数 : 9
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相談 : 3年前

ラグアルタパテール闇鬼ネフティスって並びどうやって倒せばいい?


回答数 : 2
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相談 : 3年前

光闇一体どれでも貰えるなら貴方は何が欲しいですか?


回答数 : 16
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相談 : 4年前

今の環境推移ってどんな感じだと思いますか?
個人的には

ラグアルタラニス元姫ジャガーパテールネフティスギアナ脳死で出して叩きあいしときゃ性能差で勝てる。世界大会も光闇ゲー

光闇ゲー是正したいから初動をクソ強くした三属性ライダー実装。光闇パワーで戦況ひっくり返しかねない暴走ルーン弱体化。さらに二次覚醒で殴り合い性能強化した狼人間実装で無課金微課金の光闇対抗策の追加。さらに光闇耐久相手にも先手で潰せる選択肢増やすため火仙人強化。だらだら殴り合い環境テコ入れを目論む。

やっぱラグドールは強かった。運営のテコ入れ策もラグドールの超パッシブの前に敗北。しかしラグドール以外を全滅させた結果、ラグドールウォー開幕。結局光闇叩きあいゲー。

運営怒りのラグ下方。
暴走弱体でランダム要素も下がった結果、ここまで光闇染め耐久パに対抗できるよう強化し続けてきた先制行動キャラを止められるものがなくなる。

運営怒りのモーリー強化。
先制行動だけで勝敗決めるなんて許しません。
ここまで下方を回避してたガニハトが光闇、ライダー、ヴィゴル、モーリーを取り込んで覇権に。

こんな感じ?
ランダム要素がないと最初のターンで形成決めて逆転の余地がないけど、暴走ルーン復活は単体性能高い光闇環境復権につながるのでしたくない。だから確率ミスでランダム要素増やしたけどモンスター一体に暴走の代わりのランダム要素担わせたせいで案の定環境一色に。
こうなると次はコントロール下方でみんな仲良くモーリー乱数環境楽しんでねって感じになるか?


回答数 : 4
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相談 : 4年前
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