水 ホムンクルス (水ホム)
みんなの平均評価 5.55/6点
【フロストレイ】対象を攻撃し、15%の確率で1ターンの間氷結させる。
【フレイムレイ:浄化】対象を攻撃し、それぞれ15%の確率で強化効果を1つ解除し、1ターンの間氷結させる。
【フロストレイ:波動】相手全員を攻撃し、15%の確率で1ターンの間氷結させる。
【ブラストバレット】対象を攻撃し2ターンの間防御力を下げる。さらに50%の確率で相手の攻撃速度を2ターンの間下げる。
【ブラストバレット:波動】相手全体を攻撃し2ターンの間防御力を下げる。さらに50%の確率で相手の攻撃速度を2ターンの間下げる。
【ブラストバレット:増幅】相手対象の最大体力に応じたダメージを与える。さらに2ターンの間防御力を下げた後、50%の確率で攻撃速度を2ターンの間下げる。
【フリーズバレット】相手全体を攻撃し、60%の確率で攻撃ゲージを30%ずつ下げる。
【フリーズバレット:吸収】相手全体を攻撃し、60%の確率で攻撃ゲージを30%ずつ奪いとる。
【フリーズバレット:連鎖】相手全体を3回攻撃し、それぞれ60%の確率で攻撃ゲージを30%ずつ下げる。
タイプ : 攻撃系
レベル40 覚醒後 のステータス
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タワーハード、ヒーローダンジョン、火山高速周回など活躍の場が多いですよ☆
全体攻撃が使える
【スキルツリー一番下絶望ルーンver】筆者:微課金プレイ10ヶ月。ホムなしでタワーハード70になんとか到達レベル
・ぺルン3単騎1分切りで周回可能。火山なら20秒前後安定。
・タワーハード・新ヒーローDがサックサク(どちらも相方はジンク)
・カイロスでは思った程時短にならなかったがレギュラー入り。
光闇DでAが安定レベルなら多少クリスタル溶かしてでも着手した方がいい。
光闇DでAは安定しないが火・水・風のどれかでS以上が出せる…今すぐ着手するんだ!
チョー!使える。タワーハードの道中が飛躍的に早くなる。
フレのを使った感じですが強い。
ルーンも絶望で巨人で集められるのもいい。←ポイント高い
問題は簡単には作れないってことですにゃー…。
めちゃめちゃ使いやすい。
まだ作ってない人のための目安
アリーナ金2レベル
異界ダンジョンオールA+が最高
全てを異界ダンジョンに捧げる作業を10日でスキルすべて獲得が終わりました。
一日10時間くらい(←キチ○イ)やっての結果なのでぼちぼちやってだと1か月くらいだと思います。
心が折れると思いますが頑張っただけの対価は十分あるので頑張ってください。
これから異界でホムンクルスを作る人たちに向けての周回回数の目安
私→すべてA~A+の場合
周回回数→約2,200回 クリスタル→約5,850個(エネルギーMAX90)
☆3エンジェルモン→80~100体(4~5%) 変幻石→50~60個(2~3%)
不思議の召喚書→約20枚前後(1%)
一周を3分30秒と仮定した場合→128時間
1日4時間で32日間なのでこまめにやれば約一か月ほどかと思います。
あくまで私の集計なので参考になるかわかりませんが、同じくらいのレベルの方、これから
目指す方は参考にどうぞ
フレンドのを使ってますが、とにかく強い!
あまり見かけませんが、絶望激怒猛攻暴走迅速吸血何でもいいですが2セットが反撃だと恐ろしく強くなります。化けます。
GOOD
作るの大変。育てるの大変。
結局こいつが強いって言ってるのはレイド回せる時間と金がある人だけ
フレンドのホムンクルスで火山ヘル使ってみたら平均20秒 異界ダンジョンALL Aしか取れませんが根性で作成中 スマホ壊れそう
三日
苦労して作る甲斐あってかなり強い。
愛着も湧くし、色んな意味で☆6。
絶望ルーンでスタンばらまき+ゲージダウンで相手をかなり足止めできる。
育てるのがかなり大変だが自分の分身と思い是非作るべき。
ある意味サナマーズウォーの醍醐味。
強いて不満を挙げるならリダスキがないことくらい。
ヴェラードとどっちが強いかな~(--;)
ぎりぎり水ホムかな~(--;)
って感じ(・∀・)
ヴェラードより水ホム?笑
水ホムで高速単騎できるし育成だいぶ楽になったよ( ̄▽ ̄)
タワー等で倒されてパッシブで復活時、うまいこと次のステージに移ったら
死んでないことになります。
火山の周回がだいぶ楽になりました!
早く周れるモンスターが居なかったんですが周回が早く
とても育成が楽になりました!
色んな所で活用出来るみたいですね!
作るのにかなり時間が掛かりましたがとても満足してます!
つおい
フレの使ったけど火山Hellがすごい楽です!
自分も作りたい(´・ω・)
結論から言います「ホムンは作りたいと思った時に作りましょう」
A+以上だとかS安定してからとか色々な攻略サイトに書いてる人がいますが
ホムン作成に一番大事なのは「モチベ」結局モチベが高くない時はSだろうが苦痛です
寧ろSランクで回せるように専用キャラ育成する方が怠いし時間も果てしなくかかるし
何時になったら作成スタートできるねん!ってなりますよね
ホムンは一回作ってしまえば終わりのコンテンツです、必ず終わりが来ます
あくまでも「課金してる人」に限定しますが私はモチベがあるならB+くらいで作っていいと思います。
ヴェラードはセアラの爆弾でほぼワンパン
ホムは1度倒されてもその後MAX2ターン頑張る子
【高評価の意見をまとめます】
・ホムを作るのに最重要なのはモチベ
・火水風Aランク帯だとクリ約6000分のエネルギー必要
・光闇はB+程度でも問題ない
・達成までの目安時間は130時間前後
[作成後のメリット一覧]
・火山ヘル周回による育成時短が可能。
└ブーストかければ12時間もあれば餌なしからスタートでも★6一体作れます。実プレイ8時間程度。
└ボスに先手をとるためには施設込みで140前後の速度が必要。
・300クリで属性を変更可能。闇ホム作製時には一気に時短可。
・タワーノーマル・ハード。ヒーローダンジョンでも時短の要
・カイロス全般も更に時短が狙える
・対人でも攻めで十分に活躍。ゲージ上げ→ガレオン→全体アタッカーの幅が広がる
・火レイドはヴェルデリダで吸血ホム前に出しとけばクリアはスムーズ。メンバー次第でSSS安定。
[以下ルーンについて私見]
・吸血反撃が常に全体攻撃の恩恵が大きく、耐久面を気にしないで構わない程。
└属性を変更してもそのまま使える場面が多く最も汎用性が高い。
・絶望反撃ではルーンの敷居が高くなる。タワー等限定的な場面だけで使うなら選択肢としてあり。
└属性変更時に絶望の意味がなくなる
作成時の未覚醒火属性状態だとフーンって感じだったのに、
スキル1初取得した瞬間ものすごい瞬間の愛着が湧いてびっくりした
そしてものすごい勢いで覚醒させてほっこり
フレンドの使わせてもらってすごく強く早くクリア出来たので
自分でも!と思って作り始めた次第です
周回時間を短縮した分を他に回せるし
作る時もでしたがスキル進化に相も変わらず結晶集めに苦しめられてます
ただ事ある毎に錬成施設のホム小屋をついつい覗いてしまう
かわいい
まだまだ先が長いですが地道に一日50個ずつとかでモチベ保って頑張っていこうと思います
ようやくスキル進化をし終えて火山で試運転が楽しくて辞められない段階まで到達
まだスキルマではないけれど、スキル1の波動だけでもヘルハウンド一確パシュンで楽しい
正直早さはまだ練磨出来てなくてボスジークより早く動けるぐらいしかないので、
威力次第によっては連鎖より即時ターン取得出来る吸収でもいいかな?とも思った 周回前提になるけど
後は試しにハードタワーで使ってみたらブリザードミストが異常な性能な事に気付いた
今まで持続2つとデバフの数分だけもう1つ持続付く確率が50%ずつ上がるよーだと思っていたけど
そうじゃなくてデバフの数分だけ50%の確率で追加付与されるという事を知って愕然とした
なにこれバレッタプレーグリカちゃんも真っ青な性能じゃん!ってなったわ 絶望連鎖との相性も抜群
ジンク先輩との相性が凄すぎて一気にアクロマ階まで登れました アクロマ対策はまだ出来てなかった
頑張って地道に粘って魔石恨めしげに集めてきたけど頑張った甲斐がありました
後は地道にデビルモン与えつつ、ルーンの精度高めて楽しみながら
次は光闇のホムンクルスにでも手を出してみようと思います 水ホムはいいぞ!
プレイ時間によりますが私は一週間かからず完成しました。
私はどのダンジョンもA +からSSくらいですが、感想としては凝縮された魔力の結晶がなかなか集まらないです。
Bプラスで1〜2個、Aプラスで2〜4個、Sでも4個くらいですので、クリアしてスコア稼ぐよりはBプラス確定した時点でわざとリタイアした方が時間効率よいような印象は受けました。ただしクリスタルはめっちゃ減りましたので課金しないと無理です。
エサも経験値ブーストも必要ないので調合スキル上げするよりはかなり気分的にはラクでした。
ホムンクルスはいつ作るのがいいのだろうか?
異界回ろうにもホムンクルスが勧められる今日この頃。
火山も早くしたいし作りたいなぁ。
ホムンクルスはゆっくり作るのがおすすめ
時々異界回っていればA以上取れてるなら1ヶ月で完成する
集中して回れば1週間で完成するかもしれないがモチベを保つのが難しい人にはつらい
フレのを使ってて欲しくなり作りました。
まだ完成して無いけどそれでも強い。
リーダースキルがありませんがめんどくさく
高速すぎて作業中にむかない、
ラピスを使い出す私であった
↑確かにリーダースキルの確認は
本当に鬱陶しいから出ないようにして欲しい
不満な点はそこだけ
↑リーダーにしなければよいだけ、みんなそうしてる
↑そうなのー?!
あと15パーでいいから氷結発動率を上げてくれたら言うことないです
水のホムンクルス作り終えて今闇のホムンクルス作り始めてます。
どちらのホムンクルスを作るにも言える事なんですけど、
異界でAを取れれば結晶がすごく集まりやすく、早めに作れると思います。
Sが一番ですが、Sに行くには異界の獣を倒しきるのが条件です。敷居が高い。
そこで倒す前提ではなく倒される前提で火力キャラを後列にズラッと並べて
前衛に耐えれて回復と剣バフ、もしくはマーブでも配置するだけで点数が大分変わります。
S並みスコアのA+を取るのがおすすめ。魔力二種類の結晶も期待できます。
個人的に防御無視キャラより、デバフの数で上がるキャラの方がスコアを稼ぎやすく感じます。
ルシェンもなんですが、例外でリーダースキルだけで大幅に貢献できるので悪くないです。
後どこの異界もだけど例外無くアデラが本当におすすめ。クリ率も最初から40%あってルーン敷居低い。
速度と少しクリ率だけ上げればすげー火力出る。
水ホムは作るまでが本当に大変ですが、つくってしまうと最高の環境が待っています。
同じ水ホムフレンドが作りやすい、タワーハードがバレッタと組み合わせてとても早くなる、
対人でも一部ですがバレッタ、全体スタン、水ホムのミストだけで高耐久も溶かして勝てます。
何よりブースター使ったとき今までの二倍ぐらいの速度効率が出るでしょう。
(※速度効率に比例してクリスタルも溶けます。)
1日50~100個どれか一種類でいいから集めるを続けると1ヶ月ほどで作れると思います。
ちゃんと頑張れば最高の環境が待ってます。誰でも作れます!
夢のホムンクルスライフまで諦めないで頑張りましょう!
少しずつ素材を集めてやっとスキルマ!周回 ・タワーで確実に役立つ良モンスター!気長にやりましょう!
魔力の結晶がなかなか貯まらなくて悩んでる人へ
こればかりはS以上取れても正直全然足りません。
むしろスコアが伸びれば伸びるほど採算が合いません。
なので光闇ホムンクルスを作る予定があり、2個以上魔力の結晶が回収出来るなら光闇を、
そうじゃなければ錬成石用に火、水、風の得意な場所で貯めると良いです。
光闇を作る場合はスキル進化で必要な属性結晶をよく確認して下さい。よく見ると火水風と違います。
錬成石はどの道これからいくつあっても足りない物なので先行投資だと思えばいいです。
後ホムンクルス作成道中はなるべく画面を見ずに何かの作業、家事、本を読むなどをおすすめ。
今の手持ちで周れる自分なりの最適解パーティーが見つかるまでは画面を見て足りない要素を見て下さい。
LSがない
スキル:フロストレイ(波動)、フリーズバレット(連鎖)、ブリザードミスト
バレッタとペアでタワーメインに運用してます。
オートが安定し、手動階もかなり早くなりました!
所感としては、対象異界DでオートA+以上安定、スタミナ回復にクリが割れる状況なら作製を試みてもいいかな、と印象です。
対人で使用できない時点で他と比べられない。
ランク外だろ
↑作る実力ないからって僻むなよ
作るの大変とは言え純5引くのに比べたら確実に手に入るんだから、全然いい。
必須では無いけど便利。
一部コンテンツに参加出来ないという重大な制約があるが、戦える場所では非常に強力。多少なら相性の不利さえ覆してしまう。特別なモンスターの都合、他のモンスターと比べることが難しいが、こいつがいると多くの水アタッカーが居場所を探しに行かないといけない並には強い。チャンスがあれば作る価値はある。
無課金ですが、水ホム相棒です。
命名出来ますし、苦労して産んだ子ですので愛着があります。
焦らずゆっくりチャレンジして欲しいと思います。苦労の分、損はさせない子です!
誰でも手に入るってとこが大きい。
育成周回と火異界には最適。
タワー、タルタルも適正高い。
対人はあまり適さない。
有用だけど、個人的には星6評価では無いかなー。
アリシア持ちでも作った方がいいですか?
タワーで使いたいなら作った方が良いと思う。
ヴェラード、ガニメデいたら後はブメチャクや持続でオート出来るからわざわざ作らなくても良いと思う。
苦労はするが、完成したホムンクルスはそれを超える頼れる戦闘力であることは保証する。
スキル3進化させた時の達成感と高揚感半端ない
覚醒Lv40 オール元気で魔法ルーン 全部のルーンは3強化しかしてない スキルは全部下を進めて行った、火山試しに行ったら死ぬ要素全く無くて1分丁度 これから強くするの楽しみ これは☆6でしかない
とにかく時間がかかったけどようやく完成した
世界が変わる
無課金でゲットできるキャラの強さじゃない
↑
確かに単体だと強いのはわかるけど、世界が変わるって具体的にどこでこいつ使うの?
火山HELLはラピスでいいし、タワーも大体ブメチャクで足りる。火異界はこいついなくても楽にSSS取れる難易度
今更こいつに結晶費やすなら他コンテンツに使うか別属性で使うかでよくね?
↑つい2ヶ月くらい前に作ったものですが、タワーハード70階から99階まで先月いけたかな
あと火山は周回速度かなり上がった、あとメンターによくなれる、、くらい
たぶん初心者中級者にはかなりいい、けどたしかにタワーとか余裕だしっていう上の人には要らなくなる気が今からしてる
ホム実装からすぐウッキウキで毎日素材集めて作って長いことスキル上げしてようやく素体を組み立て……今では火山回る以外は倉庫にしまってる
正直ラピスやその他でいいし労力と時間のリターンは微妙だったかな…って感じですね。少なくとも、今からホム作りはオススメ出来ません。
闘志ルーン掘るついでに作った
火山早くていいね
スキル1連打しても全体攻撃だから
アリシアみたいに時間かからん
タワーがブメチャクで足りなくて火異界で楽にSSSとれない自分にとっては世界変わりました笑
火山も自分のルーンだとラピスと比べて20秒くらい縮みました
緩和後に火山周回のためだけに作成しました
異界で安定してSSSがとれるならあっという間に作れます
単純に火山周回早くなるしフレンドを水ホムで埋めれるのが大きなメリット
課金者でクリスタル使って短期で獲得したいならデイリーパックでエネルギーを100にしといた方がいい。
今は必要個数が減ったが、当時上にあるように5850個クリスタル使ったということは、エネルギー交換回数は195回。
デイリーパック買ってエネルギーのMAXが100だったら1950エネルギーが追加で貰えた計算になる。
またはクリスタル600個くらいを余らせられるよ。
全種ホム強化来ました。
今回修正で個人的に水シルフとベストマッチ!タワーハードやタルタルなどの敵を完全に止めれます!
+闇ホムで……やばい
スキル修正実施の案内あり
上方修正されたとのこと。
- ブラストバレット系
ブラストバレット
ブラストバレット:波動
【効果追加】
50%の確率で相手の攻撃速度を2ターンの間下げる。
ブラストバレット:増幅
ダメージ量6%増加
【効果追加】
2ターンの間、攻撃速度を2ターンの間下げる。
- フリーズバレット系
ゲージ減少と吸収の確率が50%→60%
- その他
フロストバースト
ダメージ量8%増加
マインドフリーズ
ダメージ量6%増加
フロストウィンド
ダメージ量12%増加
星5絶望水ホムタルタロスHELL運用
修正がきてさらに使いやすくなりましたね。異界回れるようになったら是非作成してみては?
これから作る方へアドバイス。
①始めるならAマイナスくらいが安定して取れるようになってからがいいと思います。
②1日5周とか10周とか決めてコツコツやるのがいいです。
倒していればいつか到達するので。
性能は知っての通り作って後悔はしない純5性能。
ワリーナに参加できるようになってから来い
↑お前のサマナーズウォーはワリーナだけかよ。まあ、たしかに登場当初と比べていろんなモンスターが増えたので競合相手が増えてるのは確かだがそれでも強いもんは強い。異界でランクS以上取れるんなら制作に挑戦してみるべき
1日
持続キャラのインフレで、わざわざこいつを育てる必要性が無くなった感。
サスの方が断然作りやすいから、タワー目的なら早急に作る必要は薄れたかな?
サス、バレッタでもかなりやれそうだ
なんなら闇ホムを先に作る方がタワー楽かも
当然水ホムも居た方が楽にはなるけど
サス最強持続が出た事によって、めんどくさい作らなくて良いよ。新規の方
↑ 星1の訳ねーだろ 頭おかしいんじゃねーの そもそも水ホムとサスを何故比べてるのかも分からん こんな低脳な奴って実際にいるんだな びっくりするわw
↑持続最強て書いてるやん。持続付ける量、スピードで比べてるん違うかな?
サマナやるなら絶対に通る道
タワーは正直アイテム貰うためのコンテンツなんだよなぁ。メインの対人戦で使えなきゃ評価落ちるのは当たり前。
キャラが集まれば使い道が無くなるキャラ
スキルMAXするのも大変で割には合わない
キャラが集まるまでが長いし運も絡むのに何言ってんのw
水10回やって1回sss、9回ss、
光闇共にA+で2日ぐらいずっと潜ったら作り終わりました。参考までに。
頑張って作ってます!
あと少し( ✌︎'ω')✌︎
いいえ
いいえ
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