マナーズォーンキング

闇 サイコロ使い (モンテ)

みんなの平均評価 4.55/6点

★★★★★★
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全体 :  520位 (815体中)
星4 :  192位 (260体中)
闇属性 :  106位 (160体中)
サポートタイプ :  130位 (189体中)
闇 サイコロ使い (モンテ)
振り始め
ダイス2つを順次に振って対象を2回攻撃し、各ダイスの数字によって4:回復不可、5:防御弱化、6:ミス発生率増加をそれぞれ2ターンずつかける。ゾロ目が出ると、即時にターンを得る。[スキル倍率 : 攻撃力190% × 2 ]
  • Lv2 ダメージ量+5%
  • Lv3 ダメージ量+5%
  • Lv4 ダメージ量+10%
  • Lv5 ダメージ量+10%
複数回 ランダムデバフ 追加ターン
ダイストリック
2つのダイスを振って相手全員を攻撃して2ターンの間、回復不可、防御弱化、または強化効果1つ解除のどれかがランダムに発動する。ダイスの数字の合計が大きいほどより多くの弱化効果をかけ、ゾロ目が出るとターンを即回復する。(再使用4ターン) [スキル倍率:攻撃力300%]
  • Lv2 ダメージ量+5%
  • Lv3 ダメージ量+5%
  • Lv4 ダメージ量+10%
  • Lv5 ダメージ量+10%
  • Lv6 再使用-1ターン
全体攻撃 ランダムデバフ 追加ターン 回復阻止 防御力減少 バフ解除
デスティニーダイス
2つのダイスを振り、その中の低い数字によって相手対象の体力状況を再調整し、ゾロ目が出ると即時にターンを獲得する。このスキルはボスに使用できない。(スキル再使用可能まで7ターン)
  • Lv.2 再使用−1ターン
  • Lv.3 再使用−1ターン
追加ターン
アリーナで味方モンスターの抵抗力が40%増加する。 抵抗

タイプ : サポート系

レベル40 覚醒後 のステータス

体力 9,885 全体 485位
攻撃力 659 全体 499位
防御力 659 全体 203位
攻撃速度 102 全体 379位
クリティカル率 15 %
クリティカル時ダメージ増加率 50 %
効果抵抗率 15 %
効果的中率 0 %

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レビュー28
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★★★★★★

うん、、このこはね、、


👍 6   👎 -5
★★★★★★

再調整で高い数字がでると瀕死の相手が回復します(^^
ボスにも使えませんし、他の属性のほうが使いやすいです☆
一体この子はどこで使えばいいんでしょうか☆?
光闇バチバチの喜びを返してください( *´艸`)


👍 32   👎 -2
★★★★★★

可能性は秘めているキャラですが、スキル3の仕様に問題があり現時点では使えません。

各種サイコロ使いのスキルが「基本スキル+出目によって追加のメリットを得る」効果であり使う事にデメリットがないのに比べ、このスキルだけは「出目によってはスキル自体が無駄になる」のでターンを使ってこのスキルを使う事自体がデメリットになってしまいます。
(出目が6だと相手のHPは100%のまま)

まともなスキルにするのであれば、HPの再調整ではなくHPのx%減少にして相手が回復する可能性を無くすか、スキルのパッシブ化で使う事自体のデメリットを無くす等の修正が必要かと思います。


👍 15   👎 -3
★★★★★★

アリーナ、ギルバト、ワリーナとどこでも使えます
評価が低い理由がわかりません


👍 8   👎 -16
★★★★★★

ダイス1で25%、2で40%、3で55%、4で70%・・・
しかもスキルマクール5ターンで相手を回復させることもある

うーん、リノーでダイスマッドネス撃った方が余程マシじゃない?


👍 8   👎 -1
★★★★★★

うまいこと条件が揃うと相手を瀕死にできる系モンスター

何回読んでもよくわからんスキル3は英語だと
Destiny Dice: Rolls 2 dice to redistribute the HP ratio of the enemy according to the smaller number you get on the dice. Instantly gains another turn if you get the same number. This skill can't be used on the Boss.

これを日本語にすると
デスティニーダイス: 2つのダイスを振りその内の低い方の数字に従って、相手の体力を再分配する。2つのダイスのゾロ目が出るとすぐに追加ターンを獲得する。このスキルはボスに適用されない。

それぞれの低い目が出る確率と、効果をまとめるとこんな感じです。

■低い方のダイスの目が1
これが出る確率 = (1/6 × 6/6) + (5/6 × 1/6) = 11 / 36 ≒ 約30.56%
=> 相手の体力25%

■低い方のダイスの目が2
これが出る確率 = (1/6 × 5/6) + (4/6 × 1/6) = 9 / 36 = 25%
=> 相手の体力40%

■低い方のダイスの目が3
これが出る確率 = (1/6 × 4/6) + (3/6 × 1/6) = 7 / 36 ≒ 約19.44%
=> 相手の体力55%

■低い方のダイスの目が4
これが出る確率 = (1/6 × 3/6) + (2/6 × 1/6) = 5 / 36 ≒ 約13.89%
=> 相手の体力70%

■低い方のダイスの目が5
これが出る確率 = (1/6 × 2/6) + (1/6 × 1/6) = 3 / 36 ≒ 約8.33%
=> 相手の体力85%

■低い方のダイスの目が6
これが出る確率 = (1/6 × 1/6) + (1/6 × 1/6) = 1 / 36 ≒ 約2.78%
=> 相手の体力100%

■ゾロ目
これが出る確率 = 1/6 ≒ 約16.67%

まとめると、スキル3で
・相手をほぼ瀕死(体力25%)にする確率 = 30%
・相手を半分くらい(体力40%〜55%)にする確率 = 44%
・相手を半分以上(体力70%〜100%)にする確率 = 25%

つまり、体力MAXの相手に使えば効果があるのは間違いない
逆に、元から体力25%以下に減らした相手に使うと回復してまうので注意

最後に、

■低い方のダイスの目が1で、ゾロ目が出て追加ターン
これが出る確率 = (1/6 × 1/6) = 1 / 36 ≒ 約2.78%

なので、36回に1回くらいはうまいことセルフ暴走して相手を倒せるかも。

【↑計算式の一部分を修正しました。(管理より)】


👍 21   👎 -2
youtube動画IDa02jrbnWh3M
★★★★★★

完全に運任せだけど、速度調整してこいつの後に水イフ動くようにしておくと、結構事故ってくれるみたいだ。
腐ってもサイコロなので、ハマると動きまくるしね。
もちろん、意志の上から削り切ってくるようなルシェンパとか、剥がして蹂躙してくるティアナパはどうしようもないけど。
攻めでしか使えないモンスはたくさんいるが、防衛でしか使えないモンスはあんまりいない。
こいつはその内の1匹


👍 12   👎 -3
★★★★★★

上の人へ
1でゾロ目なのは36分の一なので大体2.なんたら…くらいです!
管理人さん直してください

【↑ご指摘ありがとうございます。コメント内の計算式の一部分を修正しました。(管理より)】


👍 5   👎 -1
★★★★★★

モンテ→水パンダ→ハルモニアの流れで占領戦の防衛で勝つことが多いから事故要因にはなる。


👍 5   👎 -1
★★★★★★

ワリーナでのモンテ→水パン→ハルモニアのコンボ


👍 6   👎 -1
youtube動画ID3w-YfADhcew
★★★★★★

ヒーローダンジョン来るのね。
もう持ってるの来るとやっぱちょっと悲しいねえ。

ロマン枠のサイコロ中もっとも運が絡む能力。ばくち好きにはおすすめ。


👍 3   👎 -2
★★★★★★

光闇配布もう止めろや
こいつは持ってないが引く楽しみが減る


👍 5   👎 -18
★★★★★★

イカレス所持者にはこれは嬉しいと思います
防衛向きです
☆4の闇属性であるイカレスの方が水パンダより相性が良いです


👍 1   👎 -1
★★★★★★

これって体力調整だからグローゴもパッシブ関係なく体力減らされます?


👍 2   👎 -0
★★★★★★

グローゴもライカもいけるやで 念の為試したから間違いない
全体ランダム盾割あるしまぁまぁ危険なやつ 水パンとコンビでたまに使ってる
ディスティニーで66だすと相手全回復してターン獲得する なかなか見れない見れたらとても運がいい試合には負ける

あんま強くはないで


👍 3   👎 -1
★★★★★★

ありがとう!
まさに防衛専門職だw


👍 2   👎 -0
★★★★★★

いけるやで(笑)


👍 1   👎 -11
★★★★★★

よかった…火持ってて本当によかった。


👍 1   👎 -6
★★★★★★

グローゴもライカもパッシブ貫通すると思う。 


👍 3   👎 -1
★★★★★★

風姫と同じゲージ調整系だからダメージで反応するライカのパッシブとか反応しないのかな


👍 1   👎 -1
★★★★★★

坪井忍氏の低めを引く玄人モンテ特集


👍 3   👎 -0
youtube動画IDA5roHfSPreM
★★★★★★

ハルモニアが自分と相手を調整するんだし、こっちはただでさえサイコロという運ゲーなんだから最も体力ゲージの低い味方に出た目の大きい方を参照して調整する修正加えたらいいんじゃないかな。味方側の倍率変えないとピンゾロが出たら敵味方共にピンチという別の問題が発生するが。


👍 3   👎 -1
★★★★★★

ディスティニーは敵味方全体影響でいいよ味方の体力削るの意外といないし使い方はあるラマゴス砲とか


👍 1   👎 -0
★★★★★★

カレーの具氏自薦L抵抗モンテ特集


👍 3   👎 -1
youtube動画IDj_GaG_tXSC0
★★★★★★

防衛で見る機会増えてきた


👍 1   👎 -0
★★★★★★

Hiveにてスキル修正の事前案内あり

スキル2 ダイストリック
[修正前]
2つのダイスを振って相手全員を攻撃して2ターンの間、回復不可、防御弱化、ミス発生率増加をランダムでかける。ダイスの数字の合計が大きいほどより多くの弱化効果をかけ、ゾロ目が出るとターンを即回復する。

[修正後]
2つのダイスを振って相手全員を攻撃して2ターンの間、回復不可、防御弱化、相手の強化効果1つ解除をランダムでかける。ダイスの数字の合計が大きいほどより多くの弱化効果をかけ、ゾロ目が出るとターンを即回復する。


👍 1   👎 -0
★★★★★★

占領の運ゲーが加速する


👍 3   👎 -0
★★★★★★

Hiveにてスキル修正の事前案内あり

スキル3 デスティニーダイス
[修正前]
2つのダイスを振り、その中の低い数字によって相手対象の体力状況を再調整し、ゾロ目が出ると即時にターンを獲得する。このスキルはボスに使用できない。

[修正後]
2つのダイスを振り、その中の低い数字によって相手対象の体力状況を再調整し、ゾロ目が出ると即時にターンを獲得する。このスキルはボスに使用できない。
【再調整される相手対象の残り体力割合増加】


👍 0   👎 -1
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