無限暴走チート騒動で暴走一回までに制限された今、100回やって100回同じ結果が出るクリダメキャラや受けキャラ、固定ダメキャラを環境トップにすると暴走や的中運ゲーの余地なく同じ人が勝ち続けるから、インフレした今のサマナで環境変えようとすると基礎抵抗値15%の分は絶対運負けの余地が残るギアナセアラジバラ系の解除からデバフで2段階運ゲー必要なキャラしかもう強化できない
率100のクリダメキャラや受けキャラはルーン6個の合計ステが高ければいい分ルーン厳選のハードルも低くなるから、ルーン厳選差で勝敗つけようとすると速度勝負くらいしか今はもう差をつける余地がないのもある
今のインフレしきった環境下での運営のバランス調整の傾向として、運ゲーの介入余地が低いキャラほど基礎スペックを下げて、運ゲー事故はありえるけど強すぎるキャラはガンメタキャラを上方修正してバランス調整してる
先に書くとユリアンだけ異端
全体ゲージ下げ最強環境だから生まれることを許されたあと、全体ゲージダウンが下方されても残ったせいでおかしなことになった
そのせいでアンチピックを運営が今増やしてる最中
それ以外のキャラの基礎スペック順だと
tier1 的中抵抗運ゲー(ギアナセアラジバラサーガル風画伯等。相手のピック関係なく抵抗されたら負けるキャラ。新キャラで出たら確実に運営が次の環境トップに調整する)
tier2 上取りクリダメアタッカー(ソニア、エトナ等。速度、クリ率、クリダメ、攻撃力の4要素を要求してルーン厳選ハードル上げ、条件付きで耐久を下げる代わりに確定スタンや防御無視など的中抵抗運ゲー無視を許されたキャラ。ルーンハードルとtier1キャラのメタのためにオーバースペックを許されてる)
tier3 受けキャラ(闇デブ、ラグ、ゼニセク、パテール、ジュノ、カミラ、エレノール等。相手が特定の行動をした時に条件を限定するかわりに、必ず効果が発動する調整をされたキャラ。必ず発動するため環境を壊しやすく、ここのキャラが環境を壊すとトリガーになるキャラが下方されて強制的に出番を減らされるか、本体がかなり強烈な下方修正をされる)
最下層 クリダメ、固定ダメアタッカー(クリダメ火力アタッカー全般、水パンなど。クリ率を100にすると確実に同じくらいのダメージが出る、一定周期で固定のダメージが出るため、環境トップになると的中抵抗の余地なく同じ結果にしかならない。以前は上位tierの受けパッシブキャラを強化してピック勝負次第で封殺できるようにしようとしたが、最上位tierまで全部のキャラを殺すミス待ち運ゲー調整が不評だったためこの層を最底辺の性能に落とす今の調整に方針変更された)
少しだけ運ゲーの要素がないとカジュアル層が遊ばないはソシャゲで有名な言葉だけど、それを両立できるのがギアナセアラ系だから許されてるんじゃなく運営がもうこういう調整しかできない
今後も上取って全体解除してデバフ(攻めてる側が的中抵抗事故で負ける)が環境トップになり続けるのは100%間違いないから、それが嫌ならゲームから距離置くしかない