マナーズォーンキング

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2019年5月27日発表 スキル修正考察スレ。
見解を書いていってください。
以下、個人的に気になった修正。

アルタ→妥当な下方。でもまだ強いし最強キャラの1人だと思う。
闇ハープ→タブロの修正を思い出す。まだ強いと思うがアルタ、ギアナ、元姫、ラグからは一歩下がった印象。
フラン→3撃目スタン→10%×3ゲージ下げ。スタン取れたら爆アドだったが、ゲージ下げも強いのでまだまだ強い。
風猿→水猿エギルのメタ枠でかなり見ることになりそうな気が。
風パラ→免疫追加はギルバト占領戦で使いやすそう。WAだとフランいるからう~ん。
光パンダ→最強。攻めでも防衛でも強いしワリーナでもめちゃくちゃ強い。強いとしか言いようがないくらい強い。
風海王→基礎速度116で全体剥がし&ゲージ下げは強い。アリーナ防衛にかなり増えそう。


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25 回答

修正、来ましたね^^;。フランは元々超優秀なので、正直今回の修正である程度バランスが取れたと個人的に思います。ただ、フランのタワー適正が下がったのが、自分的には痛い(_ _;)。風猿は長所が伸びて、自分的には嬉しい限りです。かなりの強キャラのような気が…。光パンダ、第一感ヤバそうですね。


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個人的にはカドゥルーの修正が気になる。
これクロエの無敵が残ってるバグの事だよな。
ジャミカタ時代からあったバグだがついに修正されるのか。
バレカタにも影響あるだろうし修正後のレイドに注目。


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光パンダおめ


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ヴィヴァーチェはタブロほど凶悪では無かった気がするけどまあ妥当
アメリアと組んで睡眠回避する形になるかもなんで光闇パには組み込みずらくなった印象


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ついにダフニスがワリーナピック上位になる時代が到来?


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総じてナイスバランス
日の目を見なかった尖ったキャラが、使われるようになるといい


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風パラディンクォーツにしてしまったけどギルバトまだ力入れてないしいいよね...


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まだ実装されてないけどアルタラグに関してはさらに下方しても良いくらいだと思ってる。
某氏のツイッターに赤3のwinレート載ってるけど、アルタラグ闇ハープ65%、ギアナ60%だよ。
ガチャに当たりはずれあるのは当然だと思うけど、対人ゲームで65%は異常だと思います。
闇ハープは今回の修正で勝率下がりそうだけど、アルタラグギアナはもう少し考えて欲しいわ。
元姫58%なのでせめてこの水準になるまで調整してほしい。
パテール70%はハウトゥーの影響が大きすぎるためだと思ってる。
ネフティスも61%あるけど、修正されたばっかだし免疫という分かりやすい弱点あるし、もうちょっと様子見必要かと思う。


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セクメトが暴走だとスキル3ばかり打ち続けそう?


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水海王にも触れてあげてw
アタッカーにしろという修正だけどw


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海王パが割と強そう・・・


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風パラってフランとスキル構成似てるよね。
剣折りスタン(ゲージ下げ)→スタンゲージ下げ
解除回復→解除無敵
免疫剣バフ回復→免疫シールド回復

スキル構成的にはフランの方が使いやすそうなんだけど、
フランのスタン無くなるし、ステは風パラの方が優秀(特に防御)だからワンチャン無いかな?
でも終盤のフランの回復量と、スキル2の解除回復を2ターンで打てるってとこめちゃくちゃ強いんだよな~。


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兄貴


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ああ、セクメトもダフニスも一応ガニメデ、ダイアナのメタとしての上方修正でもあるのか


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ジョセの的中リダ汎用化 地味にうれしい
セクメトはようわからん的中低めの大砲連打アタッカー型とかでてくるんかね

そして光パンダ最強すぎる
パッシブのせいで初手瞬殺厳しいしBANするしかないわ


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ポセイドンは火力次第で
劣化ヴェラードであるタイロンの劣化みたいな
評価を抜け出せるかどうかが決まる。


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別スレでもクオーツにしたって人がちらほら居るけど、1体しか持ってないキャラは絶対クオーツにしちゃだめだよ。
そもそも使い道の全くない純5なんていないし、少なくともワリーナのシーズン終わったら毎回スキル修正は来る。
闇パンダみたいに全くの別物みたいなキャラになる可能性もあるわけだから、今はハズレでも1体はキープしておくべき。
サマナのガチャは厳しいから純5を引き直すなんて基本的には無理だからね。


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他の速度比例の全体攻撃持ちとしてはラグマロンが挙がる
攻撃デバフ+75%スタンがついて倍率は((SPD+185)/0.7)%ATK
迅速で速度+150程度を想定しているとすると635%相当
全体ゲージゼロのライバルとして挙がるヴェラードは500%DEF

拘束力は当然ヴェラード>ポセイドン>ラグマロン
なので火力はヴェラード<ポセイドン<ラグマロンとなる
ということで間を取って570%相当程度の火力になるとすると
((SPD+150)/0.7)%ATKくらいになるのかな?

まぁ火ホムンクルスとか言う唯一の速度比例全体攻撃として
一部で注目されながら気づけばラグマロンに抜かれてしまった
((SPD+165)/0.7)%ATKという可愛そうな子もいるから
攻撃倍率とデバフ性能は反比例するというわけではないけれど

行動阻害力が上がった代わりに与ダメージ下がったラグマロン
アリーナのティアナガレオン攻めならLSが弱くなったアリシア
拘束力で言えばもちろん氷結しない分もの足りないヴェラード
汎用性高い使いやすいキャラになるのか器用貧乏で終わるのか
海の王にして水属性なのに最弱だったポセ様の運命や如何に!


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水アクエンとかいうクォーツ引換券、修正ならず


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ばみゅ氏(ワリーナ目線)
今後のピック環境の変化についても言及


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ポセイドン壊れ修正と予想


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Schizophrenic Gamer氏
・アルタ下方でタワーが楽に
・フランのスタンが無くなったことでジョセ・ラキュニ・火猿を気にせず出せる
・アクロマでルシェン対策が可能に
・風猿のラストピックがダイアナ・エギルに刺さる
・ルイズが雨師と並んだ
・ベーリングの基礎速度99は低いが剥がし→2ターン沈黙は魅力
・トリトンの基礎速度116になるのはとてもでかい


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ワリーナ、何戦も何戦もやってると本当に多彩な構成が出てくるようになったから

水パンダ持ってなきゃお話にならない時代(前々シーズン)
ガニハトかヴェルデフラン出しとけばいい時代(前シーズン)

と比べたら今のほうが楽しいしバランスは良いと考えている

あとは今のバランスを崩さないように多種多様性をもっと追求してほしい


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