マナーズォーンキング

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大型アップデート事前登録は捨てアドでええんか?
なんで一律じゃなくて
どうしてメアド登録が必要なんや?
ソシャゲビジネスに詳しいやつおりゅ?
規約の書かれとる建前は信じないww


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2 回答

普通に捨てアドでいい
というかゲームやるならゲーム用のGoogleアカウント一つ作っておくと捗る
Googleだとセキュリティ面、ツイッター等他との連携がとても便利
スマホだとアプリで便利だし、アカウントとパスさえあれば他でもログインできる
ゲームアカウントと割り切れるからゲーム関係は非常にライトに立ち回る事もできて便利。
(ソシャゲのRTキャンペーンなども気軽に参加できる)

なぜ一律かなのは正直分からない、ソシャゲビジネスも詳しくない
ただ素人目線だけど考えてみて利点があるとするなら
①ゲームに意欲を持ってプレイしているアクティブ人口率を調査できる
②登録させる、という工程を与える事で何か報酬感の様なものを付与させる
③PCアドレスなのでメールという少し容量を持った文面で他者を誘わせる事ができる
 あまり考えられないけど海外のフレンドなどを想定して関係なく誘えるのでは?
 LINEと違って少し手間がかかるので少し珍しく感じ印象に止まりやすくする
④経営者にしか分からない何か実績になるとか?
 データとして残って交渉材料や判断材料になる?

ただこの会社は色々と古臭い、体育会系?な気もする。未だにfacebook主体にしてるし
ゲームのUIも正直もっと見やすく便利にできるでしょ?と思うし
ゲーム性に至ってはちょっと前のMMO感覚。このゲームはそれがいいところなんだけどね。
イベントで「キャラ配布!アイテム配布!」とは言いつつも割と一朝一夕ではいかずに
結構な労力を強いられ、一定のラインまでクリアしないと授与されない。
(タワー、ルーン収集及び強化、強化石・ルーン製作などのポイント制イベントなど)
やればあげるけどただではあげません、という意志もありありと感じられる。

元々クーポン制度も最初から全員に配ればいいのにそれを採用して残してるのも
(やる事)やれば与える、または一部のユーザーに優待特典という魅力を付与したいからだと思う。
なんというかお得意様をもてなすって感じ。現実での仕事感を顕著に感じる。
だからこそ結果が良くも悪くも目に見えて反映されて、
全体的によく分かるシステムとなってるので、それが響く層にウケているんじゃないだろうか?
いわゆる筋トレシステム。筋肉は裏切らない。

とまぁ脱線したけど個人的にはそういう解釈です。
合ってるかは知らんし別に支持されたい訳でもないので一個人の意見として投下。


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一応は新規ユーザー獲得も意識していて、新規と既存ユーザー両方に対応できる1つのシステム作る方が楽なので外部サイトからURLスキームを発行して新規と既存両方に対応できるようにしているのかと。URLスキームとはURLにアクセスした時、アプリをインストールしていればアプリが起動、していなければAppStoreのページに飛ぶ仕組み。

余談だけど大分昔にAppStoreのアプリ規約でゲーム内での(友達招待とかの)コード入力はリジェクト対象(アプリ審査で落ちる)になったので、それを回避するために友達招待なんかで外部サイトを経由する面倒な仕組みになっているゲームが多いのはそのため。あと外部サイト利用者とゲーム内ユーザーを紐づけるためにいちいちアカウント登録などすると管理者もユーザーも面倒で、メアドを使って管理すりゃユニーク性が保てて楽でいいじゃんという風潮があるのかな。

とか、たぶんそんな感じ。


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