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ピクシー 相談

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琴奏者のスキル不具合および今後の修正について
https://www.withhive.com/notice/45362

いつも『サマナーズウォー』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。

「火/風/光属性」琴奏者の《怨念の旋律》スキルが不具合により、一部コンテンツで
企画意図と異なる動作をしていることが確認されたため、ご案内します。

『サマナーズウォー』には召喚士の皆様の研究によって数多いモンスター組み合わせが
誕生し、今も様々なコンテンツで活用されています。
例えば「火属性」雷帝を活用した超高速クリアレイドパーティーや、
「風属性」ドリアードと「火属性」ピクシーを活用した巨人のダンジョンクリアパーティーなど、開発チームの予想を超える独創的な攻略方法が提示され、その素晴らしい発想に驚かされてしまいます。

こうした新しい攻略方法、モンスター組み合わせの発見は『サマナーズウォー』をプレイしながら体験できる面白みの一つです。
これからも自由な発想を元に新しい攻略方法が誕生する環境づくりに励みたいと思います。

さて、最近コミュニティーで話題になっている琴奏者を活用したレイド5段階クリアパーティーに関してですが、琴奏者のスキルが企画意図と異なる動作をしていることを確認いたしました。

通常モンスターにより体力数値が高く、攻略に戦術が必要なボスモンスターは、最大体力に応じたダメージ付与の制限、または持続ダメージに免疫があるなど様々なパッシブスキルを持っています。
琴奏者の《怨念の旋律》は相手の最大体力に応じてダメージを与えるスキルですが、現在、該当スキルがボスモンスターの「最大体力比例スキルに対するダメージ減少パッシブ効果」の影響を受けていないことを確認しました。

異界レイド5段階の場合、一定水準のモンスター育成を前提にボスモンスターのスキルと報酬内容が企画されていますが、琴奏者の《怨念の旋律》スキルにより、モンスター育成水準に関係なくボスモンスターの攻略が可能になるとカドゥルーの他にも実装済みのボスモンスターや今後実装されるボスモンスターの攻略において企画意図以上にボスを無力化し、ゲーム全体のバランスに大きな影響を与える可能性があると判断しました。

開発チーム内で議論を繰り返した結果、誠に申し訳ございませんが、「火/風/光属性」琴奏者の《怨念の旋律》スキルを以下のように修正することを決定いたしました。

※対象ボスモンスターの「最大体力比例スキルに対するダメージ減少効果」が「火/風/光属性」琴奏者の《怨念の旋律》にも適用されます。

*対象ボスモンスター
異界レイド:混沌の獣カドゥルー/異界ダンジョン:業火、酷寒、爆風、光輝、深淵の魔獣/
タルタロスの迷宮:タルタロス、ギエス、コトス、レオス/次元ホール:異次元の捕食者

▶最大体力比例スキルに対するダメージ減少パッシブ効果

例1)異界レイド:カドゥルー《カオティックロード(パッシブ)》
3つの頭が攻撃ゲージを分け合ったまま戦闘開始となる。体力も3つの頭が共有している為、自分の体力に比例する相手の攻撃の効果を弱化させる。

例2)次元ホール:異次元の捕食者《異次元を超越する者(パッシブ)》
「攻撃ゲージ減少」と「ミス発生率増加」に対して免疫となる。さらに相手からの体力比例ダメージと協力攻撃ダメージを下げる。(効果自動適用)

琴奏者を活用したパーティーが影響を受けることになりますが、《怨念の旋律》スキルも他の最大体力比例スキルと同じく動作することにより、長期的な観点からゲームのバランスをより良くすることに繋がると判断しました。

テスト不足により召喚士の皆様に混乱を招いてしまったこと、そして多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

この内容はv6.3.4アップデートで適用される予定です。
v6.3.4アップデートの詳細は後日ご案内します。

何卒、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。​


回答数 : 108
👍 3   👎 -31  
相談 : 3年前

バランス調整きたぞー!!!!


回答数 : 55
👍 4   👎 -0  
相談 : 3年前

次の二次覚醒はどのキャラに来る(来てほしい)と思いますか?


回答数 : 111
👍 48   👎 -14  
この相談は+10を超えました。
相談 : 5年前

次に星6にするならどれが良いか迷ってます(下に今 星5MAXの所持モンスター書きます)。

・巨人、ドラゴン、死ダン等は10階まで(時間はかかる)はクリア出来ます、事故ほぼないです
・ワリーナは今のところはまだ手を出す予定が無いです
・タワー(Normal)は87階で止まってます、今のところはタワー攻略を1番優先したいです

※いちいちモンスターの種類(?)書いてなくても分かるわ!って
思われるかも知れませんが、一応書きます。
見づらかったらすみません……


【水属性】
コナミヤ(ガルーダ)
アビゲイル(キャノンガール)
ジュリー(ピエレット)
アナベル(オラクル)
ミーナ(マーシャルキャット)
ヴィゴル(オオカミ人間)
リナ(エピキオン司祭)
タリア(チャクラム舞姫)


【火属性】
昭姫(天舞姫)
カリン(ハルピュイア)
ラオーク(イヌガミ)
プラティ(マーメイド)
クロエ(エピキオン司祭)
ガロ(忍者)
バレッタ(シルフ)
シャイナ(チャクラム舞姫)


【風属性】
ジャミール(ドラゴン)
シェノン(ピクシー)
バナード(グリフォン)


【光属性】
ベラデオン(イヌガミ)
リン(アマゾン)



その他、手持ちの星6MAX
・ラピス(水魔剣士)
・エマ(水ネオストーンエージェント)
・ヴェルデハイル(火ヴァンパイア)
・イェン(風 守護羅刹)
・ハトホル(風 砂神后)
・ルシェン (風ジョーカー)
・ローレン(光カウガール)
・フラン(光フェアリークイーン)
・ヴェラモス(闇イフリート)

長文で すみません、回答頂けたら嬉しいです🙇‍♂️

(その手持ちなら 別に他の進化させなくてもタワー最上階行けるくね、って感じだったら
凡庸性が高そうなおすすめのモンスターを教えて頂きたいなと思います……😌)


回答数 : 14
👍 5   👎 -4  
相談 : 3年前

二次覚醒純2にデビモンを食わせるのは馬鹿でしょうか?


回答数 : 22
👍 3   👎 -4  
相談 : 3年前

各二次覚醒モンスターをスキルマにする為に必要なモンスター数
※完成予定(器)の数を含まない。

// フェアリー
◆必要スキルマ数
水: 16匹 / 火: 16匹 / 風: 15匹 / 光: 15匹 / 闇: 16匹
推奨餌: 風

◆二次覚醒必要スキルマ数(計算前提: 風)
水: 5匹 x 16 = 80匹
火: 5匹 x 16 = 80匹
風: 4匹 x 16 = 64匹
光: 4匹 x 16 = 64匹
闇: 5匹 x 16 = 80匹

// ピクシー
◆必要スキルマ数
水: 16匹 / 火: 15匹 / 風: 13匹 / 光: 14匹 / 闇: 16匹
推奨餌: 風

◆二次覚醒必要スキルマ数(計算前提: 風)
水: 6匹 x 14 = 84匹
火: 6匹 x 14 = 84匹
風: 5匹 x 14 = 70匹
光: 5匹 x 14 = 70匹
闇: 6匹 x 14 = 84匹

// ウォーベア
◆必要スキルマ数
水: 13匹 / 火: 13匹 / 風: 12匹 / 光: 13匹 / 闇: 13匹
推奨餌: 風

◆二次覚醒必要スキルマ数(計算前提: 風)
水: 4匹 x 13 = 52匹
火: 5匹 x 13 = 65匹
風: 4匹 x 13 = 52匹
光: 5匹 x 13 = 65匹
闇: 5匹 x 13 = 65匹

// イヌガミ
◆必要スキルマ数
水: 11匹 / 火: 6匹 / 風: 14匹 / 光: 10匹 / 闇: 10匹
推奨餌: 火

◆二次覚醒必要スキルマ数(計算前提: 火)
水: 4匹 x 7 = 28匹
火: 5匹 x 7 = 35匹
風: 6匹 x 7 = 42匹
光: 6匹 x 7 = 42匹
闇: 6匹 x 7 = 42匹

// グリフォン
◆必要スキルマ数
水: 12匹 / 火: 9匹 / 風: 10匹 / 光: 7匹 / 闇: 7匹
推奨餌: 光闇>火

◆二次覚醒必要スキルマ数(計算前提: 火)
水: 5匹 x 10 = 50匹
火: 5匹 x 10 = 50匹
風: 5匹 x 10 = 50匹
光: 4匹 x 10 = 40匹
闇: 4匹 x 10 = 40匹

// オオカミ人間
◆必要スキルマ数
水: 11匹 / 火: 9匹 / 風: 9匹 / 光: 11匹 / 闇: 9匹
推奨餌: 火風闇

◆二次覚醒必要スキルマ数(計算前提: 火風)
水: 6匹 x 10 = 60匹
火: 4匹 x 10 = 40匹
風: 4匹 x 10 = 40匹
光: 4匹 x 10 = 40匹
闇: 4匹 x 10 = 40匹

// マーシャルキャット
◆必要スキルマ数
水: 8匹 / 火: 9匹 / 風: 8匹 / 光: 6匹 / 闇: 8匹
推奨餌: 光>水風

◆二次覚醒必要スキルマ数(計算前提: 水風)
水: 4匹 x 9 = 36匹
火: 6匹 x 9 = 54匹
風: 4匹 x 9 = 36匹
光: 4匹 x 9 = 36匹
闇: 4匹 x 9 = 36匹

今更ですが改めてまとめてみました。
スキルマ順序やデビルモンを使うかなどの判断材料になれば幸いです。
二次覚醒必要スキルマ数の方で二つ目の数値が+1されているのは、
スキルマ用餌とは別にその器となる覚醒モンスターも必要なので+1しています。


回答数 : 5
👍 52   👎 -5  
この相談は+10を超えました。
相談 : 4年前

巨人12階の安定パーティあったらお願いします!参考にしたいです!


回答数 : 22
👍 7   👎 -6  
相談 : 4年前

虹覚醒で今も頻繁に使ってるキャラ何がいますか?


回答数 : 15
👍 4   👎 -9  
相談 : 4年前

キャラが登場した時期が分かるものってありますか?


回答数 : 6
👍 4   👎 -2  
相談 : 4年前

新規さん向け、中級者への道を作る


回答数 : 60
👍 14   👎 -6  
相談 : 5年前

2次覚醒で作ったキャラ、使い勝手のいいキャラって誰でしたか?評価を知りたいです
私が作った2次覚醒の評価ですが
犬神火・とても楽しくて強い、アリーナの攻めで使う事が多い
犬神水・使い勝手が悪い、防御が高いけど体力が稼げなくてそこまで硬く感じない、同時攻撃もコイツ自身の火力が低くてあまり…速度リーダーはいいね
犬神光・占領戦の防衛に置いてるけど結構防衛出来てる、よくわからないけどめっちゃ守ってるから優秀なんだろうな、
犬神闇・PvE関連で回るのが飽きてきたらコイツ、対人だと目立つことはないけどPvEは楽しいキャラ
フェアリー水・強い、対人戦攻めがとても優秀、ここまで敵を動かさないとやりたい放題出来る、ジュノは天敵
フェアリー風・悪くない、面倒だったタワーボス階層がオートで殆どクリア可能、ただどこでも使える強いわけじゃなくて特定の場所だけ優秀
ピクシー光・求めていた感じではない、ゲージ0で復活する、回復がないって所がネック、雷帝と組み合わせてちょっと楽しんだら終わりかな?
ウォーベア水・弱い、体力が沢山あるから何?って感じ、放置されて最後にチマチマ削られて終わり、攻撃されたらゲージ0なのにスキル1がゲージ下げで反撃とか色々噛み合ってない、もう少しパッシブ盛って良いかな
ウォーベア風・あまり変わらない、一匹なってもワンチャンあるからあまりがちで良さげな体力や防御ルーンを付けてあげると良いかも?

皆さんの評価を教えてください!ちょっとしたことでも良いです!


回答数 : 11
👍 8   👎 -1  
相談 : 5年前

ノーマルタワー100階についてです。ジュノが倒せません。
始めてもうすぐ2ヶ月程度のものです。進み具合はドラゴンオート中央突破が不安定ですができるくらいです。以前にここでハトホルについてタワーの質問をさせていただきました。↓
http://summonersw.xyz/相談/1580
多数回答いただきありがとうございました。

本題ですが、ノーマルタワー100階を目指しており、あと100階のみとなりましたが、リリスはおろか、ジュノが倒せません、、何を育て、使えばよいでしょうか?

使っているモンスターは、
★5ハトホル暴走集中
★6ジャンヌ暴走元気
★6ベラデオン暴走元気
を中心に、
★6クムヌ 迅速元気
★5マーブ 暴走元気
★6バレッタ 絶望集中
★6ヴェルデハイル 迅速刃
★6クリーピー 迅速反撃
を使ってきました。バレッタとマーブは回答を受け作成しました。

他には
★6ラピス
★5ラキ(火ヘルレディ)、ソハ(水九尾)、シェノン、バナード、コッパー、イザベル、リサ、カリン、メイガン
★4タルク、リナ、エマ、ラキュニ、リン
★3火グリフォン

状況としては、色々な組み合わせで試しましたが、
バレッタかハトホルがアナベルに防御弱化を入れられ、ジュノにやられるか、
他のモンスターが弱化を入れてしまうので、それでジュノに回復されて押し負けるかって感じです。

みなさんはジュノ階をどう攻略しているでしょうか?ゴリ押しはなかなか厳しいです。スペクトラを育てるべきかな?とは思ってはおりますが、★6を作るならあと5日で1体しか無理かなと思い、お力添えをよろしくお願います!


回答数 : 37
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相談 : 5年前
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