マナーズォーンキング

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ワールドアリーナってEスポーツって感じじゃないですよね。
・ルーンとキャラゲーなのでPSあんま関係なくて強くなるには課金
・ピックとバンの読み合いはPS出るけど、結局キャラ持ってる方が有利なので強くなるには課金
・1回の暴走が勝敗を大きく分ける。ルーン差を覆すほど暴走の影響が大きい。
ワリーナは好きなコンテンツだしSWCは見てて面白しろかったです。
しかし他のEスポーツゲームのような競技性はなく、課金成果のお披露目会のように感じました。
会場が沸くのも暴走した時か、抵抗か的中の運が良かった時だけですよね。
Eスポーツって言われると違和感あるなぁ~。
だから何だよって話。すみません。


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10 回答

同感です。
あまりに運によるところが傍から見えて大きいですね。
ルーン差のあるマッチングならまだしも、拮抗状態ならまず間違いなく手持ちと暴走運、抵抗運が勝敗を分けてると思います。
例えば、フィギアスケートやゴルフなどは初期投資、レッスン費用など馬鹿にならないくらいお金はかかりますが、
サマナほど運が占める要素は少ないと思います。

個人的にはサマナはE-スポーツとは呼べないと思います。
E-スポーツのプロゲーマーが日本にもいるので、意見を聞いてみたいところです。


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ゲーム内課金があるソーシャルゲームをEスポーツにしてる以上、サマナだけでなく課金ゲーになるのは仕方ない。
スト5みたいにキャラ操作テクニックで盛り上がるとかならEスポーツとして面白いと思うけど、ソーシャルゲームをEスポーツにするのって意味わからん。

サマナも百歩譲ってキャラはしょうがないとして、ルーンは周回、異界も周回、課金してもカイロスでレジェンドが落ちてもサブオプ次第ではレアルーン。
ここまでなら良かったけど、錬成パック出た時点でもうあれですよね。


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言ってることはわかる部分ある

でも運営がe-sportsを目指そうとしてるのなら、これからもバランスとか配慮してくれると思うからそれでいい


やっぱりe-sportsにするのはムリだ、やーめたってなって

そのへんのよくあるソシャゲみたいに新キャラ出るたびにインフレインフレでバランス崩壊して2、3ヶ月で強キャラが産廃に、みたいな搾取スタイルになるよりは遥かにいい


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(∩゚д゚)え?(白猫プ)


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レアル・マドリード、マンチェスターU、ヤンキース、レッドソックス、レイカーズ、巨人
挙げたらキリないけどスポーツの本質は良い選手にいくら課金できるかのチキンレースだゾ☆


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このゲームは暴走した方が勝つゲームだからね
暴走ルンパケで稼いでる手前、今さら弱体化もできないだろうし永遠に暴走ゲーですよ


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SWC2018でアメリカカップ優勝のジョセフさんはトータル課金額は6,000円だそうで
課金しないのがモットーらしくSWC出るんで変幻買っただけらしい
しょーとくさんのTwitterで言ってた


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↑それホントならやべーな


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ジョセフさん本当かよ、正直信じられない
本当なら無課金の鏡だわー


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自分の目でたしかみてみろ
https://twitter.com/shotoku_tv/status/1050697809513439234


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