みんなへ相談 >>
40 回答
サマナ運営って有能ですよね。
他ゲームやった事ないので比較はできませんが…、
文章からもしっかりプレイヤーの事を考えてくれているのが伝わります。
変幻したキャラは使えない←無能でしょ
よく読めよ
モンスターを覚醒させたり変幻させる事ができないだけで変幻したキャラを使えないなんて書いてない
『また、連続バトル中のモンスターは覚醒や形状変幻機能を利用できません。』
だから連続プレイ中に変幻を変えることができないってことでしょ
2020/9/10 17:39土下座してこい
周回中のキャラの変幻変更ができないんだろ
パッチノート 2020-09-10
[情報] 連続バトル機能について
いつも『サマナーズウォー』をプレイしていただき誠にありがとうございます。
お待たせしました!今回のパッチノートでは次回のアップデート(v6.0.4)で
実装される連続バトル機能についてご案内します。
多くの召喚士さまが期待していた機能に関する情報をようやく
お伝えすることができて、嬉しい限りです。
では、さっそく本題へ参りましょう!
■「連続バトル機能」が実装されます。
(次元の扉の画像)
アップデート後は、この建設物を訪ねる回数が増えると予想します!
こちらは召喚士の皆さまの島にある「次元の扉」です。
次元の扉はバトルエリアへのショートカット機能、異界レイドのパーティーマッチング機能、エネルギーチャージ機能がある建物です。
今回紹介する「連続バトル機能」もこの次元の扉で利用可能になる予定です。
まず、連続バトル機能に関して簡単に説明してから詳細を見ていきましょう。
--------------------
《連続バトル機能について》
‐バトルを10回連続で行うことができます。
:【バトル】⇒ワールドマップに移動せず、次元の扉で連続バトルを行う
エリアを選択してバトルを進行します。
‐連続バトルを行う間、島で他のコンテンツをプレイすることが可能です。
:バトル関連コンテンツを除く、モンスター召喚・強化、
ルーン&アーティファクト刻印・強化など全てのコンテンツが利用可能です。
‐進行中のバトル状況をリアルタイムで確認できます。
:バトルの進行状況および獲得した報酬内容を確認できます。
--------------------
開発中のゲーム画面を見ながらもう少し詳しく説明しましょう。
■連続バトル準備
(連続バトル準備画面の画像)
次元の扉で「連続バトル」メニューに移動すると、この画面が表示されます。
連続バトルを始める前に、2段階の準備が必要です。
①連続バトルを行うエリアを選択します。
今回のアップデートではカイロスダンジョンと異界ダンジョン、シナリオ地域が連続バトル機能の対象となります。
今後のアップデートで次元ホールなど、他のエリアも追加する予定です。
‐連続バトルが行えるエリアは以下の通りです。
シナリオ地域 全地域・全難易度
カイロスダンジョン 【巨人/ドラゴン/死/審判/鋼鉄/全属性ダンジョン】各ダンジョン全ての階
異界ダンジョン 業火/酷寒/暴風/光輝/深淵の魔獣
*クリア済みのエリアのみ連続バトルが可能です。異界ダンジョンはRank D以上でクリア済みの場合のみ連続バトル機能を利用できます。
*ロック状態のエリアはロック解除後に連続バトル機能を利用できます。
②モンスターを編成します。
エリア選択後にバトルを行うモンスターを編成します。
連続バトル機能には、フレンドのモンスターを使用できません。
また、連続バトル中のモンスターは覚醒や形状変幻機能を利用できません。
ご参考ください!
こうしてモンスター編成まで完了すると連続バトルが行えます!
次は連続バトル進行中の画面を見ながら説明します。
■連続バトル画面
(連続バトル中の画像)
連続バトルを開始すると上記の画面が表示されます。
表示されるメニューの詳細は以下の通りです。
(1)現在、連続バトル進行中のエリア情報とバトル進行回数を確認できます。
(2)進行中のバトル画面が表示されます。
リアルタイムでバトルを観戦できるPIP画面です。
単純に観戦するだけではなく、左下の設定メニューでボス攻撃順番を設定したり、ターゲットモンスターを設定して集中攻撃することができます。
このPIP画面は、既存のバトル画面と同じく全画面表示にすることも可能です。
(3)バトルで獲得した報酬を確認できます。
獲得した報酬リストが表示されます。ルーンの場合、すぐ売却することも可能です。
各バトルの報酬はすぐ獲得します。
バトル進行中でも【モンスター】⇒【ルーン】インベントリーに移動して獲得したルーンの強化や売却が可能です。
【バトル記録】ボタンをタップすると各バトルの進行詳細情報を確認できます。
続いて、連続バトル終了後の結果画面をご覧ください!
(バトル終了後の画像)
連続バトルが終了すると各バトルに関する情報を確認することができます。
‐ クリアタイム情報
‐ バトル結果(勝利/敗北)
‐ モンスターのLv.MAX達成情報
‐ バトルで獲得した報酬情報
‐ 連続バトルに参加したモンスターの生存情報
なお、同じバトルエリアで連続バトルをもう一度行う場合は、
バトル終了画面で【もう一回】ボタンをタップしてください。
バトルエリアを変更する場合は【ダンジョン選択】ボタンから変更が可能です。
連続バトル機能に関する主な情報は以上となります。
実は、連続バトル開発中に一つ大きく悩んだ部分がありました。
連続バトル機能の実装が単純な利便性向上に留まらず、プレイの質が一段階アップする形にしたいということでした。
色々悩んだ末に、連続バトル中に他のコンテンツをプレイできるようにすることにしました。
連続バトルでルーン収集、モンスター育成を行いながら、モンスターを召喚し、入手したルーンを強化し、ワールドアリーナや占領戦で活躍するモンスターのルーンの組み合わせを考える時間が増えることで、ゲームプレイがさらに楽しくなるのではないかと期待しています。
では、連続バトルと他のコンテンツの同時プレイについてご紹介します。
■連続バトルメニューの最小化
(連続バトル中の画像)
先ほどお見せした連続バトル画面です。
右上に見慣れないボタンがありますね。これが連続バトル最小化ボタンです。
このボタンをタップすると連続バトルメニューを非表示にし、
次元の扉に連続バトル進行中のアイコンが表示されます。
(次元の扉に連続バトル進行中のアイコンが表示される画像)
こうして連続バトルを進行しながらメニューを非表示にすると、他のコンテンツをプレイすることができます。
連続バトルと同時にプレイできるコンテンツは以下の通りです。
島コンテンツ
モンスター管理
アリーナ/ワールドアリーナ
ギルドコンテンツ
ショップ
フレンド
その他
連続バトル中に利用できるコンテンツをまとめてみました。
ご覧の通りバトル関連コンテンツ以外の、様々なコンテンツが利用できます。
バトルを行いながら、自分のモンスターをさらに強くする方法を模索したり、新しい戦略を立てることが可能になります!
パッチノートをご覧になっている皆さまも、連続バトル機能の実装により、ゲームのプレイパターンがどんな風に変化するか、色々期待していると思います。
開発チームは連続バトル機能をより良い形にするために、今も色々と悩みながら検討を重ねています。
ただ楽にプレイするためのリピートバトル機能ではなく、ゲーム内の多彩なコンテンツをさらに戦略的に、スマートにプレイするためのサポート機能になるよう開発を進めております。
今後、連続バトル機能がどんな風に進化していくのか、見届けていただければ幸いです!
最後に連続バトル機能のルールについてご説明します。
■連続バトル機能のルール
-連続バトル1回につき、10回のバトルが行えます。
:連続バトル機能の利用回数に上限はありません。
-クリア済みのエリアのみ連続バトルが可能です。
:異界ダンジョンはRank D以上でクリア済みの場合のみ連続バトル機能を利用できます。
-連続バトルは1つの編成チームで進行可能です。
-連続バトル機能では、フレンドのモンスターを使用できません。
-バトル進行中はモンスター編成を変更できません。
-連続バトルは自動で行われ、手動操作はできません。
-バトル進行中のモンスターは覚醒・形状変幻ができません。
-以下の場合、連続バトル機能が中止します。
:エネルギーが不足している場合
:ルーン/アーティファクト/練磨石/ジェムのインベントリーが満タンになった場合
:バトルで敗北した場合
今回のパッチノートはここまでです。いかがでしたか?
パッチノートで紹介した内容は開発中のものです。
実際のゲーム内容と異なる場合がありますので、ご了承ください。
最後にもう一つ!SWC2020に関するお知らせです。
現在、今年で4回目となるSWC大会の各地域予選トーナメントが行われています!
毎試合、手に汗握る名勝負が繰り広げられ、一瞬も目が離せません!
SWCの試合は生中継さしており、視聴者プレゼントも用意しています。
召喚士たちの白熱バトルを、ぜひリアルタイムで見届けてください!
また、ゲーム内で《SWC2020予選勝負予想イベント》が開催中です!
試合結果を予想すると様々なプレゼントがもらえますので、ぜひご参加ください!
今日ご紹介した内容は次回のバージョンアップデート(v6.0.4)で実装されます。
実装までしばらくお待ちください!
では、次回のパッチノートをお楽しみに!
周回の途中で変幻を変えられないってだけじゃないの?
たぶんゲームの処理上で島とダンジョンでのモンスターのオブジェクトが同じだから姿変わるとめんどくさいことになるからダメだよってだけ
バトル中のモンスターのルーンやAFの変更は利用不可じゃないのか
まあ運営の書き忘れの可能性もなくはないけど
事故ると連続バトル止まるのか
今まで遅いよりは数%の事故の方がマシって感じで組んでたけど考え直さないといけないな
読み漏れがあったら申し訳ないのですが、
連続バトルと同時にプレイできるコンテンツは以下の通りです。
・アリーナ/ワールドアリーナ
バトル関連はできないって書いてある上での↑だから、
アリーナ・ワリーナ画面でショップ購入やルーン・キャラ編成はできますよ
ってことですかね?
中級レベルだと
速度PT<<<<<<事故率0%PT
になりますねw
負けたら止まるって事は12階完全に安定してない人は寝てる時にオートは難しいよね…俺は無理だ…
パッチノートに一覧があるからそこ見るといいよ
・メニュー進行、確認
(多分バトル前の防衛モンスター見るやつ)
・アリーナ専用ルーン管理
(おそらくワリーナの誤字)
・防御配置設定
・アリーナショップの利用など
って書いてある
(※カッコ内は私の考えであり正しいとは限りません)
10回が上限なんだからどのみち寝てる間は不可能なのでは……
2020/9/10 18:00
ありがとうございます!スマホが手元になかったので↑の方が貼り付けてくれた情報での疑問でした。
後でパッチノート内容みてみます。ルーン叩きながら周回できるのはほんとありがたいですね。
エネルギーの量300までにして30回オートにしてくれたら有能
30クリ100回復でいいから
課金してるから課金でオートにして欲しかった
嬉しいけど勘違いしてた
例 ドラダン自動しながら
鋼鉄とか違うダンジョン行けるのかと思ってた。
まあ仕事しながら勝手に10回も周ってくれるからほんとありがとうカムツス
2020/9/10 17:39
無能なのお前じゃん
バトル関連ってダンジョン系の事なのかな
カイロス自動で回りながらアリーナとかは無理なのか?
途中でアプリ落ちちゃったら、その途中からになるのか、初めからなのか、勝手に進めといてくれるのかどうなるんやろな
付けっぱなしだと熱がすごいから進めといてくれると助かる
> カイロス自動で回りながらアリーナとかは無理なのか?
無理っぽいぞ
連続バトルと同時にプレイできるコンテンツは以下の通りです。
■ 島コンテンツ
◯ 利用可能
マナストーン/クリスタルの獲得
モンスター配置建物の管理
魔法ショップ/ギルド魔法ショップ利用
祈りの神殿利用(祈る)
錬成制作研究所利用(錬成制作)
島のデコレーションなど
✕ 利用不可
【形状変幻研究所】スキルプレビュー
【召喚士の塔】防御配置バトルテスト
■ モンスター管理
◯ 利用可能
モンスター召喚
モンスター強化・進化
モンスター調合
ルーン&アーティファクト管理(強化/入替え)
モンスター討論・使用情報確認など
✕ 利用不可
連続バトル中のモンスター覚醒
連続バトル中のモンスター形状変幻
■ アリーナ/ワールドアリーナ
◯ 利用可能
メニュー進入・確認
アリーナ専用ルーン管理
防衛配置設定
アリーナショップ利用など
✕ 利用不可
バトル関連コンテンツ(バトル/バトルテスト/観戦/リプレイ/親善バトル)
■ ギルドコンテンツ
◯ 利用可能
メニュー進入・確認
防衛配置、拠点配置(占領戦)
ギルドショップ利用など
✕ 利用不可
バトル関連コンテンツ(バトル/バトルテスト)
■ ショップ
◯ 利用可能
パック・商品購入など
✕ 利用不可
形状変幻パックのスキルプレビュー
■ フレンド
◯ 利用可能
フレンドメニュー(ソーシャルポイント送信/フレンド追加など)
ギルドメニュー(チェックイン/ギルドショップ利用など)
✕ 利用不可
【プロフィール】⇛【訪問】機能
■ その他
◯ 利用可能
EVENT/MEDIAメニュー利用
チャット機能利用
アチーブメントメニュー利用
プレゼントボックス利用など
ルーン強化しながら自動周回って感じか
画面に張り付けないシーンでも15分に1度くらいならスマホ触れるってこともあるし
ルーン強化時の周回がメインになるだろうけどそれだけにはとどまらない感じはするな
毎回キャラのデータを読み込まなくてもよくなるから周回突入時のロードも早くなるんじゃないかと期待できる
高速で事故るよりも安定周回できるパーティーにルーン寄せろって事やな
占領戦で暴走負けして、自動も事故って止まったらハゲるわ
事故で止める必要な買ったと思うんだけどな。
さっきのアップデートって何?
事故で止めるかは選択式
周回中もワリーナリプレイ見れる
なら個人的に神運営だった
自動周回中にワリーナできなきゃねぇ
ワリーナが一番時間食うしストレスもたまる
負けてイラついてる時にいいルーン落ちてたらモチベ上がるわな
土曜か来週木曜か
ギルドコンテンツあり過ぎる現状を鑑みて、せめてギルバト占領タルタロスは自動周回中にできて欲しかった…
寝る時も30分おきにアラームします
エネルギー切れたらとまるって書いてるけど、、
例えばエネルギー90あって9エネルギー×10周で90消費、10回やってるうちに獲得と時間回復で10エネルギーなったら1回普通にやってエネルギー補充してまた10回ってこと?
そうだとしたらめんどくさいな
↑
たぶんそうだな。確かにちょっと面倒かも
デイリー買ってスタミナ100にしてたら毎回その状況になっちゃうね
まあ今までよりは格段に周回楽になるし細かな改善はこれからに期待しましょ
次元の扉からエネチャージできるぞ
レイドが一番何とかしてほしいわ
一生ジェム練磨そろわないからフレ不要で回せるようにしてほしいわ
これ自動周回中、画面暗くなっちゃうのかな?
自分の設定で変えればいい話なんだけど、サマナのためだけに全部に設定が適応されるのはな〜。って感じ。
そうはならんやろ
倍速3倍じゃなくて30倍にしてくれ今までの30倍クリ使います
バトルで敗北した場合
→バトル終了結果画面に「バトル結果(勝利/敗北)」の項目があるのですが、敗北が表示されるのは負けた最後の一回のみということですよね?勝勝勝負みたいな。
敗北後もリスタートできればいいのにと思ってしまいますね。勝勝勝負勝勝負勝勝勝みたいな。
アップデートに期待
Since 2016-08-16
https://summonersw.fun/