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光闇純5の下方についてみなさんどう思われますか。
今回の修正でラグが弱くなるのか、使われなくなるのか、まだまだトップのキャラのままなのか、という話は一旦置いておいて。
光闇純5の下方修正ってやっぱり良くないと思うんですがいかがでしょうか。
光闇純5って無課金にとっては一生に1体引けるか引けないかってレベルのキャラだし、課金者にとっても多額の投資でやっと一体手に入れられるキャラですよね。
当たりキャラ引けたらその人にとって一番大事なキャラになるだろうし、そのキャラ自体がモチベーションになってる部分もあると思います。
ラグは明らかに強すぎたので下方された理由は分かるんですが、ラグに限らず自分の持っている光闇純5が下方されると思うと本当にモチベ下がると思います。
せっかく引いても下方されると思うと課金する気も失せますよね。
3属性純5とは明らかに価値が違いますし安易に下方したら良い事ないと思うんです。
もしもアルタの反撃率が50%に下方されたら、ギアナのスタンがダフニスみたいに剥がしからの2段判定になったら、活気高揚で自分のゲージが上がらなくなったら。
せっかく引けてもこういう事考えてしまうだろうし、光闇は簡単に下方しちゃいけないと思うんですがどうでしょうか。
サマナはソシャゲ何だしキャラ間で当たりはずれあっても別に悪い事じゃないと思います。
22 回答
ラグ修正気に入らなかったのかな?
下方は慎重におこなってほしい
上方は色んなキャラにおこなってほしい
ソシャゲ何だから修正はしょうがない、決定権は運営にあるし。
他のゲームでもあったしやり方もっとエグかった。
ラグ下方残念でしたね!
嫌なら課金しなければいい!
嫌なら引退すればいい!
最高じゃ? 飯うまい ギアナも早く早くw 無課金万歳だから引ける気しない、持ってたら反対してたはず
私は今回のラグ下方修正で、逆にモチベ上がったけども?
当たりハズレの差が縮まる修正は賛成です。
上方修正ばかりでインフレするよりはよいと思います。
たぶんそのスピーチをする事で余計に油注ぐだけになる
今の人たちはもう結果にだけしか価値を見出そうとしないだろうし、
そうじゃない人たちは黙って去るか、現行環境に適応して上手くやってる。
結局ラグやギアナが下方入ろうが次のラグドールポジションが浮き彫りになって
同じことが繰り返されるだけ。愛着は自分か信頼出来る人の間で秘めておくのが吉。
どの道強い人はいくら修正入ろうが、その環境で使える!という組み合わせを見つけてきて
黙って勝手に上に上がっていく。
それに気付かない、考えない人だけが不満の声を上げるだけ。
筋トレといっしょ。やればその分少なくとも確実に付いてくる。
本当に強い人間、本当の廃課金は別の選択肢や他の光闇純5も当然すでに持ってる
それが準備できずに今
不満たらたらになってるのは、文字通りたまたま引いたキャラ頼りだったのを実力だと勘違いしてたという事
他のゲームのように上方ばかりのインフレゲーにしてほしくない
下方をいれて調整する今の状態が良い
とらあ『僕のモンスターも強くしてくれないとサマナが衰退しちゃうよ びぇええん(;O;)』
ラグ強いと思ったこと無いから今回の下方には?だけど
主さんが言うように光闇純子は他の三属性純子に劣るスキルはあかんと思う
三属性純子は純4以下に劣るスキルはあかんと思う
2次覚醒を強化するなら純子もそれ以上に強化しないと課金する意味が無くなるよ
課金者減る=サマナ終了
収支考えてるなら純子は頭一つ抜き出た存在、光闇は頭二つ抜き出た存在にしないと
ラグ、ギアナ下げるんじゃ無くて他の光闇スキル強くした方がワリーナ人口も増えるよ
ヴェルデ、ローレン、エギル、フラン、ミーナが蔓延ってる環境に未来はないよ
自分もライカのとき凹みました
でも、痛みを伴う改革なのであれば仕方がない
論点はそのキャラが本当に環境を壊していたのか、他に対策はなかったのか、下げ幅は妥当だったか、といったとこですかね
運営に自覚があるかは知らないけどプレイヤー目線から見ればリコールみたいなもの。私からしてみれば運営自身が「このモンスターはゲームをつまらなくする不良品です」と言ってるようなものだと思う。上の人が言うように実際に環境に悪影響を与えており、現在有力な対抗策が無く、適切な調整であるのならば痛みは伴うがゲームを面白くしようとしている前向きな行為として関心はする。本当は修正の必要性がないぐらいちゃんとテストプレイをして欲しいんだけどね。少なくともラグドールについては持ってないし、使われるほどハイクラスに居ないから実感ないです。ぼくも早く修正で一喜一憂できるぐらい前線に立ちたいです。
下方で調整してくれる分大分マシだと思うけどなあ。
昔やってたMMOっぽいソシャゲで実際に起きた事だけど、サマナで例えると「光闇純5のスキルをもつステータス低めの純4キャラ実装しまーす」みたいなアプデがあったのよ。当時はスキルは強くてもステータスが低いから問題ないと思われてたんだけど実装されてみてびっくり。今までは使用者が少ないから分からなかったんだけど全員で使うとそいつだけでエンドコンテンツ楽勝になっちゃうようなスキルだった。その結果ゲームバランスが崩壊してどうなったのかというと、ゲームシステムそのものの変更がされたわけ。
結果今までの戦術は全く通用しなくなって集めて育成したキャラ全部無駄くらいの改悪がされた。運営曰く課金した利用者への配慮とかいう意味不明な根拠でユーザー全員死亡w無課金なんか当然ついて来れるはずもなく加速MMOになりましたとさ。という話
個人的には光闇は頭1つ強くても良いと思ってる
赤帯の光闇軍団の中に当たり前のようにヴェルデローレンフランミホが出てくるバランスはどうかと思うし
光闇に下方があろうと課金する人はするだろうけどトップ層すらガチャ課金する必要が無くなるとどうなるのやら
ヴェルデローレンフランミホが強いのは良いと思うけどな。
逆にこいつら居ないと光闇マンに絶対に勝てない世界になる。
それこそ2年くらい前のワリーナ環境はそんな感じでラグアルタ元姫の勝率は7割くらいあった。
今は低レアの強化と光闇の下方で56%付近。それでも強いキャラに違いないがレアリティ考えたら妥当かと思う。
だから光闇下方するんじゃなくて低レア強化で戦える環境にする調整の方が良いと思うんだけどな。
光闇持ってる人が有利なのはソシャゲなので当然だけど強すぎない(勝率55%付近)くらいがちょうどいいと思う。
ヴェルデフランローレンミホのスキルが3色純5なら良かったのに(ステ的に壊れかねないかも?)
3色純5でも狙って引くのは難しいけど光闇よりハードル低い
勝率55%ぐらいは確かに良いバランスだと思うけど
光闇の対抗に配布や低レア出すぐらいなら出番全くない純5とスキル入れ替えて欲しい
勝率の導き方を教えてください
誰相手に
どのモンスターに
どの構成に
どのルーンに
誰の手動で
一個人の勝率ですか?
持ってないし、使われるほどハイレベルなランクにいないのでぶっちゃけどうでもいい
バランスを取るのには仕方ないのでは?
持ってるキャラが下方されれば凹む気持ちも分かりますが強すぎて環境破壊してるようなのは下げてられても仕方ないかもですね。ソシャゲの課金で下げられたからごねるってのは知らんがな。
多様性を持たせたいならみんな均等にバランス調整しないとね
光闇は多少強くてもいいけど
三色純5なんかは特に多様性もたせてほしい
◯◯ゲーになるのがダメ
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