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対人戦での抵抗 的中について

①現在風アークの抵抗値が100なのですが85に下げると弱化つけられやすくなるんでしょうか?
②ハトホルなどの的中100と的中85は同じで差の15の分は全くの無駄てことでいいんですよね?
③また占領戦でアイリスを使っているのですが的中と抵抗どのくらい確保すべきでしょうか


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13 回答

デバフは発動判定後に、効果抵抗-効果的中の差でデバフが付与されるかが決定されます。
的中は相手が抵抗を上げている場合のみ有効なステータス。
効果抵抗は相手が的中を上げていない場合のみ有効なステータスとなります。
そして効果抵抗には最低保証15%があると考えられています。これが無いと的中100%にする事で確実にデバフが決まってしまいますからね。

効果的中は相手が効果抵抗を上げていた場合に有効なステータスです。
的中20 vs 抵抗100 = 80%で抵抗される。
的中50 vs 抵抗100 = 50%で抵抗される。

効果的中85%以上を確保することで、相手の抵抗値に関係なく85%の確率でデバフを付与できます。
(抵抗0~100% - 的中85 = 抵抗率0~15% しかし最低保証15%で抵抗される。デバフ付与率85%)

しかし自分の効果的中+15%が、相手の効果抵抗を超えた場合無駄なステータスとなります。
的中50 vs 抵抗66 = 16%で抵抗される。
的中50 vs 抵抗65 = 15%で抵抗される。
的中50 vs 抵抗64 = 抵抗率14% しかし最低保証15%で抵抗される。
的中50 vs 抵抗0 = 抵抗率0% しかし最低保証15%で抵抗される。
的中0 vs 抵抗0 = 抵抗率0% しかし最低保証15%で抵抗される。

上記を踏まえ②のハトホルの質問に回答すると、
どちらも相手の抵抗値に関係なく抵抗される確率は15%にしかなりませんので、85%以上は意味がないと考えられます。


効果抵抗は上げるほどデバフに抵抗する確率が高くなります。
①の風アークの質問に回答すると、相手の的中が84%以下の場合抵抗値が低いとデバフがつけられやすくなります。
抵抗100 vs 的中0 =100%抵抗する。
抵抗85 vs 的中0 =85%で抵抗する。
抵抗100 vs 的中84 =16%抵抗する。
抵抗85 vs 的中84 =抵抗率1% しかし最低保証15%で抵抗する。

しかし相手の的中が85%以上の場合、効果抵抗の値に関係なく抵抗率は15%とならないため、無駄なステータスとなります。
抵抗100 vs 的中85 = 15%で抵抗する。
抵抗85 vs 的中85 = 抵抗率0% しかし最低保証15%で抵抗する。
抵抗0 vs 的中85 = 抵抗率0% しかし最低保証15%で抵抗する。

③また占領戦でアイリスを使っているのですが的中と抵抗どのくらい確保すべきでしょうか。
相手の抵抗と的中によるので回答は難しいですね。
的中85、抵抗100が理想ですが、絶望反撃で耐久と速度も上げたら抵抗と的中はある程度妥協しないと厳しいんじゃないでしょうか。


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この回答は+10を超えました。

横槍すいません。
上の方の、
「デバフは発動判定後に、効果抵抗-効果的中の差でデバフが付与されるかが決定されます」
ってどこかにソースあります?
運営が正式発表してるとか、誰かが検証したとかでも結構です。


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上の回答したものです。
ゲーム内ヘルプの「戦闘」の中に抵抗と的中に関する記載がありますので確認ください。


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ご回答ありがとうございます。
なぜこんな質問したかというと、的中抵抗の記述はあるけれども、百分率の計算を単純な引き算で求めるなど、結構謎が深い文章でございまして、実際に私のフレンドとの検証でも、抵抗100のキャラに対して、もし、上記計算方法ならば、的中を段階的に上げていけば、デバフ確率も段階的に上がるだろうと思っていたのですが、実際には10数パーを超えたあたりで急にデバフが付き始めるなど、よくわからない挙動をとっておりました。
本当に的中抵抗は謎が多いステです。
どなたかが(もしくは運営が)本当の的中、抵抗の関係式を求めてくれることを期待しております。


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全くの無駄では無いんじゃないでしょうか?
と言っても微々たる差に感じ取られるかもしれませんが

①自分の効果抵抗が100%の場合
相手の効果的中が100%でも恐らく15%の最低変わりはないと思います

②自分の効果抵抗が85%の場合
相手の効果的中が85%以上なら上記と同じですが、
84%以下から100%との差が徐々に生まれてきます

仮に相手の効果的中が50%だとしたらソースは定かではないですが、
単純計算で抵抗100%なら50%、抵抗85%なら35%までの違いになってきます

この差が大きいか些細なことかは人によりますが、
PvEならともかく、PvPでは大きな命運を分ける結果に繋がるかもしれません

またリーダースキルの補完によって100%を補っている場合、
相手側も同じく相殺補完してきたら厳しい展開になるかと

そんなの時の運だぜ!というのももっともですが、
個人的にはちゃんと準備をした人に運が降り立つものだと思っているので
特に困らないキャラでなければ個人的には抵抗100%を推します


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ん?無駄とか書いてなくね?
それに書いてること1コメと一緒。。


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②ハトホルなどの的中100と的中85は同じで差の15の分は全くの無駄てことでいいんですよね?

これの無駄のとこかな?
的中と抵抗勘違いしてない?
的中は100でも85でも、相手の抵抗値関係なく抵抗率15%だよ


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的中が85%で抵抗が15%なのかは、内部計算式が最初に抵抗15%を振ってない場合ですね。
最初に抵抗15%が割り振られている場合は、抵抗100%で的中85%だと28%くらい抵抗される。


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すみません。ちょっと意味が分からなく詳しく知りたいので、計算式にして頂けませんでしょうか。


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多分、的中抵抗の内部判定式が
絶対に抵抗される15%を最初に計算に入れるか、
それとも的中から15%引く形で行われているかで違うよって言いたいんじゃないでしょうか?
前者だと的中が85の場合は、
85×85の約72パーをパスしなければいけない。(そのため28パーほどで抵抗)
後者だと
的中が85の場合は、
上記に出てきたような計算式だと、85パーをパスしなければならない。(的中100でも同じ)

前者だと的中100には意味があり、後者には意味がないようになりますね。
後者のほうが一派的な考え方になるとは思いますが、
内部仕様のことなのでどうなっているかはわかりません。
可能性の一つとして聞くのがいいと思います。


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訂正:
×的中から15%引く
〇最終的な的中確率が85より上にならない


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抵抗成功率=(効果抵抗-効果的中)に単純に「%」をつけてるだけ。
※(効果抵抗-効果的中)が15以下なら15として扱う

攻撃側の視点でみたいなら
デバフ成功率=100-(効果抵抗-効果的中)に「%」つける。
※(効果抵抗-効果的中)が15以下なら15として扱う

1コメで完璧に結論でてるけどね。単純に「%」つけるはアプリの戦闘ヘルプがソース。
上のいってる72パーうんぬんはよくわからぬすまん


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全ての戦闘において上記の条件なんだろうか。腑に落ちない場合が多い。

PCとNPC、PCとPCが配置したNPC。特に防衛側の確率は上記の確率に合わない気がしてならない。コンチクショウ体感センサーで測定してみました。


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