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みなさんの思う新規やアクティブユーザーの減少理由教えてください
私はほぼ錬磨のせいだと思います
ルーンすら集めるのにめちゃくちゃ労力かかるのにその上錬磨って運営は目先の利益に眩みすぎ
新規が参加するには敷居が高くなりすぎた 廃人か課金し続けないとまともに戦えないですし 錬磨のない頃は楽しかった……と思いながら今もレイド回ってます
55 回答
ルーン落ちなさすぎなだけだと思う
純5の確率の低さとか
デビモン不足とか
育成がしんどいとか
ありすぎてわからん、自分はもう慣れたけど。
しんどいのは昔から
昔に比べれば今始める人は優遇されてると思うけどね。
どんなゲームにも飽きが来るし、ほかのゲームにはまっちゃったりもするし、リアル環境の変化もあるし。。。
仕様変更&追加で萎えたって人ももちろんいるけど一概に練磨システムが原因とは思いませんね。
私がやめるとしたらワリーナで再起不能レベルで萎えた時かな?
>ルーン落ちなさすぎなだけだと思う
これ
ルーン買ってもこれ
何が楽しくて日がな一日単調でつまらんダンジョン周回し続けなきゃならんのか
もう少し手軽で遊べるようにしないといけないと思います。
アプリゲームなんで気楽に遊べないと続ける気も失せてしまいます。
売り上げ上位のゲームはライトユーザーに優しいですからね
強いルーンをもっと落ちやすくする
初心者ログインボーナスに超越一枚配布
これあるだけで新規とかはやる気でるし純5引けてそれを相棒みたいにして戦うのが楽しかったりするから良いと思う
ここの人達が初心者っぽい事を言う質問に対する答えが酷いときがあるから辞めてく気もする。
ルーンが出なかったり純5が出なかったりマゾいからこそコアなファンが残ってると思うんだけどな。
そもそもライトゲーマー向けのゲームじゃないし運営もそこまで新規獲得に力を入れていないように思える。
日本でヒットさせようと思ったらアニメチックなイラスト、ガチャゲー、声優とか使ってもっと萌え豚に媚びた仕様にするっしょ。
サマナの魅力はこういうのと大局的な仕様にあると思うし、ゲームバランスとかに魅力を感じて続けてる人が多いんじゃない?
新規向けの緩和も徐々に行われてるし俺は運営よくやってる方だと思うわ。
なんでもかんでも緩和してたらインフレ加速してゲームの寿命も縮まるし課金ゲーも加速しますよ。
体力依存、防御依存が強くて、攻撃依存が弱すぎること。
ルーンが落ちない。
星5を持っている優越感がなくなった。
キャラがちょっとしか追加されない。(昔は5種類くらいシリーズで追加されたはずなのに!)
暴走意志ルーンゲー(たまに激怒)
コンテンツが多すぎる。
最近ルーンの質も悪くなったし、跳ね方も醜い。
ルーンの質が悪いドロップが悪いって感じるのは厳選が進んだだけ
ドロップ上方修正してもその敷居が上に上がるだけでなんも変わらんよ
寿命が縮まるだけ
レベル50になったら超越プレゼントしましょあとはガチャしぶくていいから
他アプリは何年もやってきた人達をリセマラ勢がマウントとってるのばっかり
俺つえー。 え?持ってないの?できるけど飽きるのも早い
そして同じことをされまた同じ事を繰り返す
リセマラしてるときが1番楽しくなる
他のゲームでも、「昔と比べたら、今は楽になっている。」ってのは、必ず書かれるね。
ここまで続いているゲームで育成に時間がかかっているのは、私がやっているゲームの中では、サマナだけ。
他のゲームでは、育成と覚醒がすぐに出来るか10分程の周回で終わる素材が無料で配布されている。
ゲームフレンドをサマナに誘って初めて貰ったら「これ、いつ育つの?」と聞かれたw
ゲームとしては優れていると思うが、ギルバトで単騎を倒せる段階に育つまでに、初心者はログインしなくなる
デビモン高すぎだしルーン叩くのにマナ消費しすぎ
日本の他ゲーではありえない
そもそも数年続いたゲームで未だ世界大会とか開けてる時点で凄いことだと思うぞ。日本のスマホゲーのいくつが一年区切りで消えていったことか。
サマナ韓国ゲーだぞ
カイロスのルーンのドロップ率だかなんだかのアプデ後はあれ?手応えあるなって思ったけど、ココ最近カイロスルーン絞りすぎだって、やりすぎだわ これ体感レベルでおかしい
スキル上げの難易度
せめて純4はもう少し楽にしてあげて欲しい
ルーンの落ちなさ
レアルーン限定で2番4番6番の%ルーンドロップ率上げるとか
最低限の準備に時間がかかりすぎる
偶数実数ルーンと10Fで星5ルーンでるの無駄すぎるよな
やめてほしい
ややこしすぎるし、やる事多すぎるし、それぞれのルールも覚えるの大変
長く続いてるゲームだから新しいコンテンツ増やしてるのは偉いと思う
けど4年くらいやってる俺でも手が回らない
1日何時間費やせば全て遊べるのか。ありがたい事だけどね
最初のややこしさの壁を乗り越えてくれたら楽しんでくれると思う。
周りにやってる奴が少ないのもネックだね。ゲーム内は意外と交流少ないし。同時に進める仲間みたいなのが必要
コンテンツが多すぎるのが問題だな。
結構時間を費やすので社会人には厳しい。
実数ルーンが終わってるよな
例えば、基礎体力が高いキャラは%体力ルーンをつけたほうがいい、
基礎体力が低い(数値が…以下)星3キャラとかは、逆に+体力ルーンをつけたほうがいいような、
絶妙なバランスはつくれないのかね?
タワーハードの無駄に高すぎるボスの体力もだるいな
攻撃力100倍にあげてくれていいから体力10分の1にしてほしい
コツコツと時間をかけさせられる割には達成感が無い。ある日突然に『何やってるんだろう…自分』ってなる。
暇つぶしに忙殺されるような感じ…
ゲームなのに爽快感や達成感や感動がないんだよなぁ
コンテンツ多いのはいいだろ別にw何故漏れなく全部消化しなきゃいけない前提なんだ
出来る範囲でやりたいのだけやりゃいいだろそこは
それより寿命ガー寿命ガー言ってる奴いるけど、クソつまらんルーン集めがメインコンテンツの寿命なんざクソ喰らえだよ
本格的にいろんな組み合わせ試せて楽しんでいける段階までが長すぎるのが問題かと
メンティーメンターの人見てると初心者は八割はやめるがログインだけになってる
上位のギルドにいるとコンテンツ多いのだるいよ
消化しないと迷惑だし
下位のギルドは自分の好きなペースでやれるだろうけどな
それでも俺はモチベのためには上位にいた方がいいわ
いくつかのコメ見て改めて思うけど苦行を娯楽と錯覚してるのがもうやばいよね
個人差はあるにしろ、誰にだって掛けられる時間や金には上限があるからね
コスト掛ければ掛けるだけ更新のハードルはあがってく仕様だし
限界きてる人が増えてるんじゃないかな
毎日アリーナとギルバト。その上で占領戦やカイロス周回…目が回る〜(@_@)。レイドやタワーもあり、そこに次元ホール追加。時間がとにかく必要過ぎる。しかし、オート周回機能は、とても素晴らしいですね。まあ、皆さん初心者の方達の事を考えて、暖かくいきましょう。仮に上級でも、自分の事ばかり考えて他人に冷たいのは駄目だと思います。
10倍速機能があればいい。
エネとかギルド戦とか消費しないとなんかもったいないし迷惑かかる
もったいないとか考えてるのは楽しめてないし貧乏性とか義務感でやってて良くない
けどその気持ちが無くなったらログインしなくてやめちゃうwこれぞアプリゲー
ただの他ゲーじゃなくて《日本の》って書いてあるんだから韓国ゲーなのわかってて書いてるだろ
読解力なしか
取り敢えず変更、追加してほしい要素。
最近サマナに引き込み、巨人10階周回勢になったプレイ3ヵ月目のリアフレのガチ新規との意見交換の結果です。
・初心者に超越、もしくは調合純5一体プレゼント
・全てのギルコンのエネ消費0
・ルーンドロのレア度向上(10階で5ヒーローを下限に)
・カイロス10階のエネ消費を5に
・販売クリの量向上
・変幻販売の恒常化
だんだん新規に優しくなってきており、運営の努力は認めるものの、もう二声欲しいです。
コンテンツの消化に兎に角エネが足らなすぎる。
今までスマホゲーをプレイした事の無いコンシューマーゲーマーのリアフレがハマったので、間違いなくゲームそのものの魅力はある。
明らかにアクティブ減ったなぁって思ったのは間違いなく錬成石。
これ一つでまずレジェンドルーン使用が強制されたからね。
それまでのレイドって、レアやヒーローの良羽ルーンをワンランクアップさせるためにやってたけど、錬成石で書き換えれるから完全揃いサブオプと良羽、レジェマで一気に敷居上がった。
後はやっぱ自分が始めた頃よりはマシとは言え、最初がキツすぎるとは思う。
海外ゲーなんで課金=時間を買うみたいなバランス調整なのもあって、出だしから課金したけどモッサリしてんなー、、、とは思った。巨人10Fクリアまでのスパンのテコ入れはもう一声あってもいいかなーとは思う。
そこからの『周回が嫌ならお金で時間短縮しな』感はよく出来てんなと感心する
サマナのパクリゲー
まだ配信から1ヶ月くらいのキ○グオブヒーロー 略してキン○ロいいよ
純5確定召喚書貰えてなんとリセマラ可能
ガチャする度にマイレージが貯まり光闇召喚書も貰える
光闇純5の確率も持ってない人のが珍しいレベルの確率
やる気あれば1週間でタワークリア可
カイロス10階クリア可
なんと自動周回もある
もうすぐギルドイベントも始まります
私は12日間で純5 6体 光闇純5 2体引き引退しました
引退早くないかwwwwwwwwww
ワールドボスのパンちゃんの属性はずっと火と水なの?
属性くらい週1で変えろよ
キンヒロ少しやった
サマナやってる人結構いて人の庭見れるんだけどほぼ全員同じ星5キャラ何匹も持ってて低レベルが闇星5とかいっぱい持ってて あ‥個性ないやつだってなってやめたw
だってまだ1ヶ月でしょ?
ヌルゲーが好きな人はいいかも
俺はサマナで光闇純5引くんだ‥
サマナはガチャが渋い代わりにみんなのボックスに個性が出るのが良いところだと思うよ。
同じくキンヒロとRAIDは何か続かなくてだめだった
個性ねぇ・・・光闇を除けばとてもそうは思えんが。
そろそろ、プレイ歴が1年になります。
感想としては、ガチャとスキルレベル上げは課金という道があるので文句はありませんが、
施設MAXへの道がかなり遠い事と、(レイドも申し訳ないので参加できません。)
ルーン強化のためのマナが全く足りてない事、(せめて+9まで成功率100%にして欲しい)
ルーン厳選がキツイ。(せめて作成の紋章はドロップじゃなくてクリアで基本2~3個貰える用にして欲しい)
解消するには、羽課金+ルンパケ+マナパックを3,40万課金必須なのはキビシイ。
読み込み時間が長くなった=サーバーの弱体化=サービス終了近いというのを気づいて離れてる
この露骨なサーバーの弱体化はやはりビジネスの規模縮小を意味してるのかね
最近 フランス 売り 1位 占有した
動作が遅いのはサーバーが原因か・・・
売り上げが過去最低だし。来年でもしかすると(´;ω;`)
アメリカ19年度の実質経済成長率は2.1%
フランス19年度の実質経済成長率は1.3%
日本19年度の実質成長率は0.5%
今後の河野防衛相の活躍に期待
ユーザーを舐めた運営
サイレント修正
5年以上経ってキャラが同じになるのは仕方ないが1ヶ月のゲームでそれはちょっとあれだねw
お子ちゃまサマナ
そろそろサマナーズウォー2に期待あげ
サマナMMOだっけ?開発中らしいよ
調合のエサの覚醒用に下級聖水集めようとしても、エネ90使って下級4個とかザラにあるからドMの人じゃないとやってらんない
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