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シールドについて

固いシールドを作りたいと思った場合は防御力も必要ですか?
たとえば、リナの場合は体力だけ上げれば固いシールドができるのか、
それとも体力と防御を上げないと固いシールドができないのか。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えてください。


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9 回答

自身の最大体力の何%分のシールドを貼るは、体力をあげればいいです。ちなみにリナは体力あげればいいです。他なら自身のレベルに比例してとか、全体を回復し過剰に回復した分シールみたいなのもあります。あまり防御力に比例してシールドをはるのは聞いたことがないですね


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防御力比例のシールド持ちは確かラビッチですね


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リナのバリアは体力によって容量が上がりますが、防御もないと披ダメが多くなって結果的に脆くなりがちです

サブオプで防御を稼ぐと良いんじゃないでしょうか


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こんにちは。
防御力は上げれば上げるほど伸びしろが悪いので上げまくっても恩恵を得られることができませんし、高い防御力の場合、盾割を食らってしまうと盾割の効力が上がってしまいます。(わかりづらいですが防御2000ぐらいだと約被ダメージ3倍になる)
この辺は数学に詳しい人が計算してみないとわかりませんが、バランス的には体力 体力 防御 みたいな感じがノーマルで1番硬かった気がします。
暇なので簡単に計算してみました。

りなちゃんステータス
Hp 10710
DEF 659 軽減率:71.0%(盾割時45.9%)
・体力と防御のバランスが知りたいので160と2440の実数ステータス+63%を可変していきます。
・そしてバリアの残HP量で評価します
・被ダメージは防御ゼロ%のとき20000食らう前提でいきます

体力x3(189%)防御なし
バリアの量6678
防御力 819 軽減率75%
被ダメージ5000
6678-5000=1678
1678/6678=バリアの残HP25%

体力x2、防御x1
バリアのHP 5439
防御力 1235 軽減率81.7%
被ダメージ3666
5439-3666=1669
1669/5439=バリア残HP31%

体力x1 防御x2
バリア量3978
防御力1650 軽減率 85.5%
被ダメージ2900
3978-2900=1078
1078/3978=バリア残27%

体力x0 防御x3
バリア2630
防御力2065軽減率88%
被ダメージ2400
2630-2400=230
230/2630=バリア残HP9%

でした。この中だと体力x2と防御x1が1番バリアのHPが高いということなのでこれぐらいが硬いというのがわかります
しかし、盾割とかダメージ軽減無視攻撃も存在するため、これが最強というものも存在しないと思います。
多分ですがバランスは体力:防御は五分五分がいいんではないでしょうか?


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リナなら防御上げるよりは抵抗意識したほうがいい


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続き
ちなみに盾割で計算してみると
〜盾割時の防御軽減率〜

①防御0%:軽減率50%
バリア残HP−3322

②防御力63%:軽減率59%
バリア残HP−2871

③防御力126%:軽減率65.2%
バリア残HP−2982

④防御力189%:軽減率69.8%
バリア残HP-3410

とやはり体力体力防御が硬いと思われます。
が、ほとんどバリアのHPがマイナスなので補正後HPと見比べてみます。
①残りHP30070 割合90%
②残りHP23773 割合89%
③残りHP16915 割合85%
④残りHP9740 割合74%
でした
盾割に強いのはもちろん体力x3ですがやはり体力体力防御が1番硬いかな?とは思います


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シールドも体力だけでなく、防御もあった方が固くなるんですね。

詳しい教えてただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。


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体力比例なら体力、防御なら防御でシールド自体の強さはそれらに依存するので両方あげるとシールド自体が強くなる訳では無いですよ。上の人が解説してくれているのはキャラには防御もあった方が耐久あるキャラに出来ると言ってくれているのですよ。


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すみません↑↑の者ですが
例え話でリナがでてたので、リナの場合、体力依存であるシールドを壊れにくくするには(リナをしぶとくするには)どういうステータスの上げ方が良いか?体力依存シールドだから体力だけ上げたほうが硬いのか?という感じでとらえてしまい、シールドは対象の被ダメージを吸収する(つまりシールドとは一時的にHPが増えるようなもの)という前提で話を進めてしまいました。

硬さ=シールド量ならばスキルの説明文の通りステータスをあげるとシールド量増えます。


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