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某配信者のワリーナの速度パ?剣消費についての動画がよく分かりません。
赤3に入りかけてて、赤2安定なのに何故、あそこまで熱くなるんですか?自分には迅速環境になるのが怖くてしょうがないように聞こえました。暴走がなくなることはないと思うので色んなパーティーやプレイヤーが増えて喜ぶことじゃないんですかね。
これは数少ない上級者しか理解できないと言っていたので、上級者様、解説していただけませんか?よろしくお願いします。
59 回答
ワリーナ赤2勝率55%の兄貴と比べると鼻くそレベルの召喚師ですが、分かる範囲で解説します。
前のポイントシステムだともっと増減が激しかったんだよ。
だからいくら回数こなしても簡単には上には行けなかった。
つまり、本当にルーンやキャラが強い人だけが赤を取れる仕様だったんだよ。
(もちろん運良く連勝出来れば上がるんだけど。)
今の仕様だと勝って+6負けて-4みたいな感じだから、勝率低くても数さえこなせばジワジワと上に上がれる。
逆に言うといくら勝率高くても試合数少なすぎると上に行けない。勝率と試合数の価値が逆転した状態なんです。
迅速云々は別に速パ自体が怖いって意味じゃない。
速パは試合時間短いから30本消費が用意で、短時間で消化してポイントを上げやすいのが問題って事
暴走主体で1時間で10本消化して勝率60%だとして、同じ時間で速パで30本消化して勝率55%だとすると、たぶん後者の方がポイント上がります。
速度パが問題って事じゃなくて、試合回数多い方が上に行くのが不満って事ね。
まとめると、ワリーナまでやり混み(試合数)ゲーにしないで、本当に強い奴だけが上にいける仕様にしてほしい。
そのために剣の本数減らしてくれ。
って事だと思います。
丁寧に解説ありがとうございます。その理論だと暴走かつ勝率が良くて剣を消費しているプレイヤーは上に行ってるてことですよね?なら本当に強いプレイヤーが上に行ってるのではないでしょうか?
本当に強いやつだけ。と言いますが課金で暴走以外も売っている以上は他のルーンを使ったパーティーも活躍するべきだと思います。
要は時間がないし、そこまで縛られたくないから速度パで数こなすのはズルいってことですよね?
なら課金でブーストするのも時間を買うからズルいと思ってしまうような。
前のポイントシステムも格下にポイント奪われすぎる、勝利ポイントと割に合わないから変わったんじゃないでしようか?2000超えて殴り合う環境ではポイントのストレスは良くなったと思います。それに合わせての赤3を300人に増やしたような気がしてます。なので怒る理由が分からないのです。もし怒るのなら昔は良かったじゃなくて、最初からこうしろ!昔はバランス悪すぎと言うべきだと感じました。
ちなみにびーつーさんは配信者の中で好きです。批判ではなく疑問なので、もしシステムが良くなりそうな意見があれば、よろしくお願いします。
↑
別に暴走も速度パも関係ないと思いますよ。
迅速を例に出しのは試合数稼ぎやすいパーティー例として出しただけで、
問題の本質は勝率55%の試合数多い人が、試合数少ない勝率60%以上の人より上にいけるって事です。
あなたの言う通り迅速極めて活躍してる人もいますよね。
配信者だとカブレラさんとか迅速極めて勝率60%以上の強者です。試合数も多いのでランカーになっていますね。
自分は勝率55%で試合数で稼いでる赤2の雑魚です。
もし前のシステムのままなら絶対赤2なんて絶対無理でしょう。せいぜい赤1だと思います。
自分のような赤1レベルのプレイヤーが試合数さえ稼げれば赤2になれてしまう環境が面白くないって事だと思いますよ。
動画で言ってる本当に強いやつってのは勝率の高い人の事です。自分もそう思います。
今の仕様は試合数をこなせば本来の実力以上の結果を残せます。私を含めて。
課金でブーストするのも時間を買うからズルい
これだけ良く分かりません。ワリーナに課金でブースト出来る要素はありませんが。
それとも育成の事を言ってるんでしょうか?
ワリーナは育成の成果を試す場所ですし、やり混み要素(試合数)は必要なく、本当の実力(勝率)だけの環境にして欲しいから剣の本数減らしてほしい。って主張だと思いますよ。
育成とは別の話だと思います。
最後に、私は今の仕様のおかげで赤2取れてる身ですが、動画の主張には賛成です。
理由は剣消費がダルすぎるからです。
じゃあやらなきゃ良いじゃん。って思われるかもしれませんが、頑張れば赤2取れてしまうんですからやっぱりやってしまいます。
1日5本で集中して真剣勝負とかの方が個人的には嬉しいです。
仕様が変われば自分のランクは下がってしまうでしょうが、それでも良いのでワリーナの負担減らしてほしいです。
なるほど。回答ありがとうございます。課金については光闇無限買いや他国プレイヤーが過去に錬成大量買いしたようなことです。
この会話をしていて、ワールドアリーナじゃなくて各国限定のもしくはサーバー間、限定のワリーナもほしくなりました。
なんのこっちゃ?と思う人のために元の動画貼っときます
以下の文は動画コメント内『さときち』氏のコメントを元にワシが改変してます
この動画での兄貴のワリーナにおいての主張
問題点
- それなりの勝率(50%前後)で、消化数を増やすだけでポイントが上がってしまう
- それにより、実際の強さとポイント数が比例しなくなっているように感じる
- 逆に言うと、勝率が50%前後あればそれ以上の勝率に意味がなくなってしまっている
解決策
- 剣の本数が多すぎるため、例えば5本に減らす
- ポイントのボトルネックの導入、1900ポイント以上であれば60%勝率がないとポイントが増えないようにする
- その他『勝率』が上がれば上がるほどポイントの増減に影響を与えるシステムの導入
結局自分が赤三になれない事への不満にしか聞こえないんだよね
普段から「普通にやれば赤三になってる」とか「○○だから赤三に行けないだけ」とか言ってるから
定まったルールで序列が出たのならその結果を受け入れるだけだって
自分より星の色がランク下の相手に負けたら1敗につき−50ポイントにすれば解決するんちゃうか?
ランカーが言うなら分かるけど赤3ぎりぎりが言っても悲しいだけだな
赤三になれない事への不満や、ギリギリ赤3じゃないと思うけど。
今までジロケンシステムにこだわってたからアレだったけど、今期ピック変えてからかなり強い。確か昨日の配信で勝率65%だったよ。
赤3でやってて65%ってしょーとくさんレベルの勝率だから、真面目に毎日消化すればランカーも狙える位置。
パイセンが不満に思ってるのは負けが許されるシステムだからでしょ
自分のランクがどうのこうのじゃないよ
もっと一発勝負的にして勝率が高い奴がメリット受けれるシステムにしてほしいってことでしょ
B2が弱いとは誰も思ってないと思うんだ
でも
・言い訳が多い
・赤1以下を小馬鹿にしてる様に聞こえる
・自分が一番正しいことを言い、頭が良いと聞こえる
・自分が弱いと言われることに激しく苛立ちを覚えてる様に聞こえる
この辺りが女々しいんだよね
「この環境でも赤3取るぜ」とか言ってれば良いんだよ
皆さん、回答ありがとうございます。確かにもっと正しい実力が反映されるランキングがいいですよね。色んな意見が出ると、もしかしたら参考にされるかもしれません。やはりアカウント売買や不正が許される国とは離したワリーナもほしく感じるようになりました。日本鯖だけの日本人ワリーナランキングも楽しそうです。
今のシステムで最善尽くしてる人に対して勝率でマウントとろうとしてんのは滑稽だけどなw
数百万円課金してマウント取ろうとしている時点で滑稽
昨日日本人のランカーと二回当たって両方ともフルボッコだったじゃん
やっぱり本物は違うよね
純粋に、勝率がポイントに反映されるシステムになったらどうなのか?
という点を議論したいんだけどノイズが多いな
『運営様は神様だ!運営様が作ったワールドアリーナのシステムは完璧だ!運営様のやり方にケチをつける邪教徒は絶対許せない!』っていう人は頭おかしい人だと思うんでここではスレ違いなんで黙っててくれ
メリット
・ランカーを目指すプレイヤーがワリーナに掛ける時間が少なくて済む
・勝率を重視したプレイングが増え、ギャンブル要素が強いお祈り暴走キャラが減る
・ルーンの厳選やキャラ育成、速度の調整等の準備に今よりも時間を割くことができるようになる
デメリット
・???
単純に1試合の重要度が増す訳だからマッチング運により左右されるようになる
デメリット
勝率を意識して上げようとすると、ランカーが上がり切った以降に開始する人が続出しワリーナ廃れると思うわ
仮定の話だからなあ
少ない試合数の勝率を毎日30本消費したときにそのまま維持出来る保証もない
しょーとくと嫁の次はB-2か
ほんとにお前らネットの中だけは最強だよなw
中傷ばっかしてる人の中に本人たちより強い人なんてどうせ一人も居ないだろ
悪口書いたり反対意見にBAT入れる事しかできねー。
サマナで勝てないから陰で悪口書いて憂さ晴らしか。悲しいねぇ~。
そしてこのコメも灰色にw
↑の人
デメリットとしては後発組で赤星目指してる人が萎えちゃうんじゃないかな。
課金や時間をかけても追いつくのって難しいし、そういう所を試合数で補ってる人もいると思うんだよね。
だからこそ古参の強い人らは面白くないんだと思う。
×BAT ○BAD
> そういう所を試合数で補ってる人もいる
これがどうなのよ?っていう話をしてるんであってそれ以外の話書いてるのはBAD押されて当然やろ
俺は試合数で補うのどうかと思うよ
> 勝率を意識して上げようとすると、ランカーが上がり切った以降に開始する人が続出しワリーナ廃れると思うわ
すまんこれがわからんかったんだけどどういうことやろ?
ワリーナ開始初期は、ガチ勢多いから必然的にマッチング機会が増えて、その分負けが込むってことじゃないかな。
今頃から開始したらランカーはポイントで突き抜けてるから、マッチング機会減るし、さほど強くも無いのが自分より上にいるから勝率高く維持出来てポイントも美味けりゃ皆んなそうすると思うw
誤字すまん。適当に打ち過ぎた。
勝率重視したら、デメリットとして後発組や新規には厳しい環境になるって話ね。
やればやるだけ上がる仕様なら、そりゃ参加人数は増えると思うんだ。
元から強い人はそのままやるだろうし、すこしレベルの低いも上めざして頑張る。
その結果、全体のワリーナの試合数を伸ばして活気を高め、大会とかを運営は盛り上げていきたいんじゃないかなと思ってる。
ヴェルデフランとかの低レア強化してんのも、ワリーナの敷居下げて参加者増やしたいからなんじゃないかと思ってます。
個人的には勝率至上主義だから今のワリーナは俺も嫌いよ。
なんで毎日こんな羽使わないといけねーんだよって常々思う。
やりたいときはnoobいくからランクマッチはもっとシビアの物で良いと思ってる。
キャラに関してもワリーナは純5重視のキャラゲーで良いと思ってる。そのために課金や周回を重ねてきたわけだし。
雑魚雑魚言う人間が居るけど、その雑魚が居なきゃ、強者も居ないんだぜ?強者だけがやりたいなら専用の部屋でも作って出て来なければ?
もうワリーナで強いとか、ルーンがすごいとかで初心者中級者がすごいと思わなくなってるのはオワコンだぞ。
ワリーナなんて100%運ゲーなんだからどうでもいいわ
ワリーナに熱入れてるヤツら滑稽てか運営の手のひらで転がされてろ(笑)
ワリーナやってない雑魚の自己申告はBad入れやすいから助かるわ
↑
即釣られてるお宅もかなり単細胞だな笑笑
まあワリーナやってて弱いんならまだわかるけど
ワリーナの話題でワリーナやってないアピールするのは見てて痛々しいな
勝率がポイントに関係ない問題は結局、
今ランカーのトマトとかHowtoplayがSWCでいいとこまでいくけど中々結果出せてないのがなんとも物語ってる
そのための本当に強いのを決めるためのSWCといえないこともないけど
ワリーナの仕様として改善の余地があるのは事実じゃないんでしょうか
ワリーナ参加者が減る中で、1ユーザーになるべく多く剣を消化してほしいから
運営は今のシステムにしたのだろうから、今後もシステムは変わらないと思うが。
ワリーナやってない人って何を楽しみにサマナやってんの?
煽りじゃなくて本当に教えて欲しい。
ギルバト、占領戦、アリーナが楽しくてそのために周回頑張ってるって事?
楽しみ方は人それぞれだし否定つもりは無く、純粋な質問です。
剣10本くらいにして全勝したらアルタミエルもらえるようにしてくれ
ワリーナなんかよりギルチャのが楽しいw
勝率を重視するとシーズン初期は誰もやらなくなってしまうとおもうわ
あとから最短でポイントあげたほうが効率いいもん
運営としてはアクティブ多い方がいいから今のシステムにしたんだと思う
兄貴も回数こなして上がってる奴なんて気にしなくていいのにと今日の放送みて思った
今日勝率あがってたからなw強い奴は上にいくシステムになってるわ 剣消費だるいのは仕方ないけどどの本数が適正なのかは難しいしな
連勝記録を出す事でなんか別枠で報酬でも出したらいい気がする
今まで通り勢は今まで通り影響なく
勝率勢もやる気がそこそこ出る
運営はさっさと剣5本全勝で光闇召喚書を配れ
ワリーナ始まる前から楽しくやってた人は、ワリーナやらなくても十分楽しい
ワリーナはある程度育成とキャラ揃えないときついからそれまではやらないって人は多いかと
銀帯ですらガニハトオケでハメられたりするから対策取れない人はそれで萎えたりする
今はヴェルデ反撃暴走でストレスゲーだしね ワリーナ人口増やしたいならポイントで週1でデビモン取れるようにしたらいいのに
迅速パははやく剣消化できるっていう意味で、ワリーナ暴走ゲーのバトル外でのメタになってるのは面白いなと思った。
運営も暴走しか使われないのは辞めたい感じしてるし。
タヨウセイ?
たくさんプレイしてくれるユーザーを大切にしたいという考えも運営にはあると思うのです。
ヴェルデ、フラン、ガニメデで赤1くらいなら、なんとかなるのがおかしい
パイセン ヴェルデにブちぎれわろた
まあわかるよ 修正してほしいよなw
ワリーナって結局迅速や暴走の速度4跳ねルーンを沢山持っている人がやるコンテンツでしょ
天運氏からの勝率に関する抗弁
天運さんの言う事は分かる。確かに強い人じゃなきゃ上には行けない。
でも今の仕様になって勝率の重要性が薄れたことは確かだと思う。
前の仕様だと格上に勝って+7、格下に負けると-20以上とかだったから本当に勝率高い強い人しか上に行けなかった。
回数重ねてポイント取り返す事なんてそもそも不可能だったもん。
勝てる人はどんどんポイント上がるから勝率は勿論必要だけど回数もやっぱり重要。
その結果がトマト等のトッププレイヤーのスコアに表れていると思う。
あと関係ないけど昨日の兄貴の生放送でアンタレスに糞ムーブされてキレてやめちゃってたけど、
あれはヴェルデ、ダフニスピックされてんのにエトナダイアナ取っちゃったらそりゃアンタレス出てくるわと思った。
それでヴェルデバンして雨師バンされたから、免疫薄い状態でハトを受ける事になり、ダイアナの天敵のアンタレスも残り属性的にも不利な状況になってしまった。
せっかく水猿作ったならあそこでこそ刺して欲しかったな。
正直前のシステムに戻してほしいわ。前は1敗につき25ポイント下がったけど今は20ポイントまでしか下がらないから赤帯から銅帯までランク下げづらくて不便。
俺と同じ意見の奴結構いるだろ?
天運さんの動画は好きですが、上の動画で言っている「55%くらいだとレートが下がっていく」というのはミスリードが含まれているので注意が必要かと思います。
天運さんは実際にここ1週間でレートをじりじり落としていますが、それは「55%も勝てていない」からです。
ちなみに、赤3からもれた(=レートが下がりはじめた)約1週間前の戦績と上の動画での戦績から、この期間の勝率を計算することができます。
- 1700戦 954勝 746敗 レート:2244 (上の動画の約1週間前)
- 1932戦 1070勝 862敗 レート: 2164 (上の動画開始時点)
- 232戦 116勝 116敗 レート増減 : -80 (ここ1週間の戦績)
見ての通りですが、「勝率は50%」です。
このことから、「50%くらいだとレートが下がっていく」が主張としては正しいかと思います。
そして、もう少しきちんと計算すると、このケース(天運さんのレートの場合)で勝率がどのくらいだった場合にレートが変わらないのか分かってきます。
相手が自身の同等のレートだった場合:
80 (レート差分) / 5 (1勝分上昇量) = 16 (勝)
つまり 余分に16勝していればよく、これを計算すると、
(116 + 16) / (232 + 16) = 0.532…
つまり、「勝率が約53%だった場合にレートがトントンになり、それ以下だとジリジリおちていく」が概ね正しいかと思います。(概ねと書いたのは当然自身のレートや当たる相手のレートによって変わるためです)
これを高いと感じるか低いと感じるかは人それぞれですし、天運さん個人を批判する意図もありませんが補足として。(…いつも楽しく拝見させていただいています!)
↑
分かりやすい解説サンクス。最低限の勝率はやっぱり必要って事よね。
俺も動画見てるから天運さんには頑張って欲しいな。
いつもポイント追いかける立場だけど、ここ最近で一気に落ちてしまい下にいってしまって残念。
今は連敗続きでポイント落としちゃってるだけだと思うから、気持ち切り替えて頑張って欲しい。
調子戻ればまた赤3にも復帰できるはず。
シャマティライカのパワープレーで赤3取るとこ見たいです。
俺はチキンなので、赤2狙いでもう様子見に入ります泣
53%でトントンなら、びーつーさんの言う勝率55%で赤2赤3なれるってのは正しいって事か。
1900超えてからの勝率で、トップ層(4000超え)が70%以上、しょーとくさんクラスで65%、100位付近で60%、赤3レベル57%、赤2レベル55%、赤1レベル53%って感じが目安かな?
もちろん勝率高くて試合数少ない人や、勝率低くても毎日30本やる人で順位の変動はあるんだろうけど。
返信ありがとうございます。上で勝率を計算したものです。
勝率53%でトントンと書きましたが、やや楽観的で実際にはもう1%程度必要かもしれません。
上の勝率計算は自身と残りの試合を同等のレートを前提にしていましたが、勝率50%でレートが下がっていることを考えると、平均するとレート下と当たる確率の方が高いということです。
レート下と当たった場合で考慮すると、計算は省きますが約54%程度勝率があってトントンということになります。
赤2上位で53-54%程度でトントンなんだと思います。
もちろん、上位になればなるほど格上よりも同格や格下と戦う割合が上がるはずなのでより高い勝率が必要になるかと思います。
(そして天運さんを応援しています!)
兄貴はピックの引き出しがないよな
脳死でヴェルデローレンしてくる言うけど当の本人も脳死でエトナだもん
赤2の300位台だけど、勝率55%弱ですね。
今日も30本消化して勝率変わらなかったけどポイントは増えました。
金3に負けなかったから増えたんだと思います。
しかしこの程度の勝率では毎日30本やっても赤3のボーダーの上昇には追い付けませんね。
天運さんが下がっちゃったのは金3、金2相手の負けが多いんじゃないかな。
連敗して格下に当たると焦ってピックがブレて負けたりするので、格下にこそ自分のピック貫き通してほしい。
びーつーさんは最近めちゃくちゃ強いですよね。自分の試合数の1/3くらいでランカー手前だもん。
俺も少ない試合数で楽に赤2取れる実力が欲しい。
自分の感覚だと、
ランカー どんな相手でも6割以上勝つ。
赤3 赤2、3相手に五分以上勝つ 赤1以下にはほぼ負けない。
赤2 赤3相手もたまには勝つ 赤2と五分 赤1にはほぼ勝つ 金3以下には負けない。
赤1 赤2以上にもたまには勝つ 赤1と五分 金3以下にはほぼ負けない。
今のワリーナシステムはよく出来てると思うけどな?
勝率重視だとワーナ人口が減って結局、強い人同士の対戦ばっかでストレス溜まると思うけど
暴走運、ありえへんくらい悪い時あるはず。なので剣の本数も少なすぎると困る
頑張ってやってれば召喚書も買えるし、あまり報酬良くしすぎると、手持ち少なくてワリーナ出来ない人が困るし
全てのユーザーが完全に納得できるシステムなんてないと思うし、バランス取れてて前より良いと思うけど
自分は赤2でまったりやってポイントを少しずつ上げていってるだけなので何にも思わんけど
赤3は選ばれた人達のグループなので頑張らないと入れないのは当たり前だと思うけど
ただ、剣は20でもいいと思うけど赤3達は少ないと思うんでしょーね
なお本人はやってもポイント上がらなくなった模様
なんだかんだ言って強い人は上に行く
勝率至上主義にしちゃうと消費も減りそうだしランカーどころが赤1辺りから固定されて活気無くなりそう
エトナ脳死ピックについて
びーつーは身長はデカイけど、たしかに器は小さいよな。
格下に勝つと+4 負けると-6
格上に勝つと+6 負けると-4
1900以下に負けると-12
やればやるほど上がるのは間違いではないんだけど、ある程度のところまで上がると格下ばかりになるので並みの勝率じゃポイント上がらなくなる。
これね本人の弁
2:52 ポイント2500以上になるとやっても順位が上がりにくくなるし、やらなくても下がりにくくなる(3日やらなくても順位30位しか下がらなかった)との事
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