マナーズォーンキング

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先日のヒロダンで登場した水姫についてです。
レビューの中では水姫をレイドに連れていく人がいるようなのですが、なぜでしょうか?
スキル2は活かせないし、全く適正がないように思えるのですが…

それと、水姫を育てている方にその強さを教えて欲しいです。
よろしくお願いします(‐人‐)


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4 回答

水姫のスキル3はCT3でデバフを1ターン短縮します。レイドでは抵抗100にしても様々なデバフを喰らいますがスタンは速やかに解除したいところです。CT3でパーティ全体のデバフ解除ができるキャラは他にコナミヤ、ジェイミー、パッシブですが闇イフ、後はマイナーなキャラが少し。
暴走での運用に難のあるコナミヤ、忘却喰らうと案山子の闇イフ、耐久に振りにくいジェイミーなどの選択肢から考えて自分は水姫を採用しました。暴走ルーン、耐久を確保したうえで攻撃に振れば、スキル3の回復量、スキル2の与ダメージ(解除はレイドでは無駄ですが)と地味にサポートしてくれます。
正直スキル1のミスはなかなか入らないし、スキル3もタイミングよく使ってくれるわけでもないので適正あるかといえばどうなんだろと思いますが、レイド専用にルーンも調整してしまったし、ジャミカタできる訳でもないのでまったり使ってます。


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味方の強化効果を延長できるのでタワー用に育てましたが、今ではたまにレイドで使うくらいです。
解除じゃないけど、弱化効果を短縮しつつ、ある程度の回復量を持ってるので、レイドには適してると思います。
派手さは無いけど、便利な一体かと。


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私もレイドで水姫を使っています。前述されていますが、デバフターンの減少と回復が主な目的です。ルーン厳しいですがクリダメ型にすると火力も出せますし、スキル1はミスもつけられるのでまったくレイドに向いていないという判断はしていません。

同じ目的でアナベル、コナミヤ、デルフォイ、ルル等がいると思いますが、アナベルは暴走で対人、コナミヤは行動順の入れ替わり、デルフォイはスキル2が意味無くバフが余計かなと個人的に思っています。ルルはこの中ではレイド向きな気がします。

余談ですが、レイドは行動数やターン獲得でバフ消しやボスの攻撃力アップがありますので、暴走ルーンや無駄バフは安定性を欠く要因だと思います。


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レイドに関しては他の方が仰っているので、別の視点からですが、
私はギルバト、ワリーナなどで使っています。
ギルバトでは相手に剥がしがいない場合は、ヴェラジュエルなどと組み合わせて、免疫を途切れなくさせたり、
そうでない場合は、相手のばらまくデバフの解除が早くなったりと、意外とかゆいところに手が届くスキル3をしています。
スキル2の剥がしもワリーナでよく見る雨師、対人防衛でよく見るラカンなどの定番キャラなどにも刺さりますし、スキルの特性上攻撃を高くするので、火力もまぁまぁ出ます(ほんとにまぁまぁですが(笑))。
ただ、サポーターでありながら、攻撃を振らなければいけないスキルの特性上、ステータスが微妙になりがちです。(とにかく攻撃、的中、耐久等必要ステが多い)
しかしながら、猛攻の6番体力パーであったり、4番攻撃パーだったり、あまり使い道のない良質ルーンを回すことができるのが利点と言えば、利点の気がします。
あとはワールドボスでなかなかいいスコアを出してくれます。
風姫、火姫(光闇姫は言わずもがな)に押されがちな文姫ちゃんですが、好きなキャラなので私はこれからも使っていきます。
投稿者様もこれを機に文姫ちゃん愛好家になってくれれば幸いです。


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