みんなへ相談 >>
35 回答
ガセネタ
ノットガセネタ
いつも『サマナーズウォー』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。
前回のアップデートで占領戦が改編されて以降、様々なコミュニティで、世界中の召喚士さまから占領戦のバトル時間についてのご意見をいただいています。
開発チームではいただいたご意見を検討すると同時に、改編後に行われた占領戦の統計を綿密に確認し、分析を行いました。
その結果をもとに、さまざまな観点から議論を重ねました。今回のこのお知らせにて、今後の改善予定についてご案内します。
1. 各占領戦のバトル時間を「1日間、12時間」から「2日間、23時間」に戻します。
占領戦の進行時間を12時間に短縮することで、短時間で集中してプレイできる環境を提供し、
2日間にわたって占領戦が進行することによって生じる負担を緩和したいという意図がありました。
しかし、占領戦の進行時間が減ったことにより、逆に占領戦に参加する時間帯の選択に対する負担が大きくなったというご意見が多数寄せられました。
実際に改編前まで占領戦に参加していた召喚士さまの一部が、改編後は占領戦での攻撃チャンスを十分に活用できていないことが統計によって確認されました。
占領戦の全体的な報酬の向上など、改編を行うことでより多くの召喚士の皆さまに占領戦というコンテンツを楽しんでいただくことが狙いでしたが、
進行時間を短縮することで一部の召喚士の皆さまにとって占領戦への参加が難しくなってしまった点に関しては、我々の検討不足でした。
また、一部のギルドが、占領戦に参加する主な時間帯を変更した様子も統計によって確認できました。
占領戦の進行時間の短縮に伴い、それまでよりも早い時間から参加する必要があるため時間帯を変更しただけのものと当初は認識していましたが、
占領戦への参加時間帯の急激な変更に伴う負担を召喚士の皆さまに与えることは本来の目的に反するため、これに関してもやはり、進行時間の変更に伴う副作用だと判断しました。
「調整された全体進行時間の維持」や「改編前の時間帯に戻す」ではなく、全体の進行時間を従来の23時間よりも短くして全体進行時間を異なる形に調整する案も、数回にわたって検討・議論いたしました。
しかし、全体進行時間を減らす方向を採ると占領戦への参加者自体が縮小するという結果が出る確率が高いと、改編後の占領戦の統計の結果から予測されました。
改編前の形式、そして改編後の形式において、各時間帯での参加率には多少差異が存在するものの、基本的にはすべての時間帯において占領戦への参加が一定水準で行われていることが確認されました。同時に、極端に占領戦への参加率が低い時間帯が存在しないことが全てのサーバーで共通して確認されたため、
現在占領戦が進行している特定の時間帯を除き、全体進行時間を短縮する形での調整は、別の問題を発生させる可能性が高いと判断しました。
我々の意図とは異なり、時間の変更が召喚士さまの負担をむしろ増やしているのであれば、
現在の仕様にこだわることなく、改編以前の形式に戻すことがふさわしいと考えました。
今回、占領戦の進行時間帯の変更によって大きな不便をおかけした召喚士の皆さまに、この場を借りてお詫び申し上げます。
2. 占領戦での拠点の数に応じた追加占領ポイントの増加数値を再調整する予定です。
この度行われた追加占領ポイントの調整は、占領戦が「1日間、12時間」で進行されることが前提の調整でした。
占領戦を従来の「2日間、23時間」に変更するのであれば、追加占領ポイントの増加数値も再調整する必要があると考えています。
13拠点を占領すると追加ポイントの増加幅が非常に大きくなる改編前の占領ポイント算出方式では、相手ギルドに13拠点を占領させないようにするという観点で負担が大きくなる側面がありましたが、
改編後の算出方式の場合も、占領した拠点の数に比較的差が出ても獲得ポイントの差が少なくなったため、これによりストレスが発生することに関しても改善する必要があると考えました。
現在は、13拠点以降の追加獲得ポイントの増加幅を現在の改編後の方式よりもさらに増やす方向で検討していますが、
従来と現時点での方式の長所および短所、実際の占領戦での占領ポイントの変化統計などに基づき、適切なバランスを取るために内部検討を進めています。
単に追加拠点に関する占領ポイントだけでなく、改編によって調整された攻撃成功時の占領ポイントの変動など、占領戦のポイントに関して改めて深く検討を進めます。
3. 占領戦の進行状況に関するUIおよび通知を改善します。
占領戦の進行時間を12時間に調整した理由の一つとして、占領戦の状況をモニタリングし続ける必要がある状況に対する負担を減らしたいという意図がありました。
占領戦の時間帯を従来のものに戻す代わりに、チャットやプッシュ通知の追加、UIの改善などを行い、
占領戦画面を見続ける必要なく、全体的な進行状況を現在よりも簡単に認識できるように改善することで、占領戦の参加者のモニタリングに対する負担を少しでも和らげる方法を現在開発中です。
この改善案に関しては、占領戦:シーズン11の開始に併せた適用を目指しております。
今後も緻密な議論を重ね、召喚士の皆さまが満足できるような占領戦の改編を行えるよう、最善を尽くします。
追加拠点ポイントや占領戦通知機能の追加など、現在企画中の内容の詳細に関しては、占領戦:シーズン11開始のお知らせとともにご案内する予定です。
召喚士の皆さまに『サマナーズウォー』を楽しんていただくために行った占領戦の改編が、
我々の力不足のせいで皆様により大きな負担をかけてしまったことに関して、改めてお詫び申し上げます。
今後はより徹底したサービスをご提供できるよう、尽力してまいります。
引き続き『サマナーズウォー』をよろしくお願いいたします。
要約
ろくにテストもせず頭だけで考えた改編が失敗しました
もっと考えてがんばりますがまた失敗するかも知れません
引き続き『サマナーズウォー』をよろしくお願いいたします。
なんか普通かな?
お前の要約なんて聞いてねぇよ。
これはっきり言ってテストしてなくても予想つくレベルやろ
半分くらいで面倒くさくなって読むのやめた。
誰か要約してくれ
と思ったらスレ主が要約してた
すんません
思い付きで行動した結果他方からの指摘を受けデータを取ったところ全サーバーで指摘の通りですいませんでした
極一部の上位ガチギルドが23時間戦況を監視し続けるの大変やから12時間に減らすわ
↓
ガチ勢以外の参加率減ったから元に戻すわ
無能としか言えんな
言い訳が長すぎる
まじで運営無能だな まあ今に始まったことじゃないか
何回おんなじことすんねん
もっと簡潔に謝れば普通に許すのに召喚士様召喚士様って連呼してダラダラ言い訳してるから余計ムカついた人いると思うぞ
お詫びにSWC召喚書10枚だな…
ついでにオリバーの調整ミスについて運営の考えを聞かせて欲しい
月木12時開始
中断無しで次の日の12時まで
なら、仕事遅くなっても寝る前にできるのに。。。
許すとかお前何様だよw
そういった稼働状況のデータ持ってたであろう開発側が、稼働状況を1番把握できてなかったオチ。
仕様変更の行動起こす前に普通そういった全体傾向見てから仕様考えると思うけどなあ。
新占領に合わせて生活スタイル変えた人はすぐまた戻す必要性出てきて大変だろう。
どんどんいろんなことに、変革をもたらせて失敗したら元に戻すでいいと思うんやけど。むしろ運営が変えようとしただけでもほめたげないとねー
多分ね中学生でも「こうしたらこうなるでしょ」と予測出来る改編だったと思うんだよね
ほんとに改善する姿勢があるならオリバー放置してないのでは😅
なんと言ってもバカだからなぁ
占領上位以下がクレームもなくただ単にやらなくなって急速に過疎って焦ったんだろうな
オリバーに比べたら騒ぐ人少ないのにこのスピード感で修正するってユーザーの意見全く取り入れてないしこの調子でどんどん過疎って欲しい
今回は失敗を認めただけマシだね
オリバーの調整ミスもさっさと認めればいいのに
マジでそこら辺に落ちてる小石に運営させてた方がマシだったろこれ
8年くらいやってるソシャゲをどれくらいの人数で運営してんのかな
キャラ作ってる部門とかシステム調整してる部門とか分業はあるだろうし
無能カス運営無駄な調整いつもながらおつかれさま、さっさと詫び石よこして終わろうぜっと w
とりま占領戦時間短縮を改善と言い張ってたのが気持ち悪い
んでこの言い訳ダラダラもめんどくせぇ
こういう事ある度にサマナ熱がどんどん冷めていくわ
ひとつだけ言わせてほしい!
統計で確認しました。とか書いてるけど、統計確認できるならオリバー放置すんなカス運営!!!
オリバーのワリーナピック率、プレバン率の統計確認しろやぼけぇ!!
モニタリング時間の短縮により、
廃課金層を守りたかったって事だよな。
運営の悩みがよくわかる。
検討不足?
俺らにテストプレイさせた結果だろ?
長ぇ。
元に戻します。
これだけでいいだろ。無能運営。
最初から全く期待してない
もう終わるまでダラダラ消化するだけ
むしろ俺は何度も検討を重ねたっていう会議を見てみたい
エアプ同士で何を語ってたのか知りたいわ
統計取ってるならオリバー未所持者がワリーナ稼働どれだけ減ってるか見てみろよ
慎重に何度も検討を重ねた会議
場所
居酒屋?
Since 2016-08-16
https://summonersw.fun/