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なぜサマナ はこんなにつまらなくなってしまったんでしょうか?
70 回答
指くわえてなさい
面白かったころに在籍してた社員がみんないなくなったのかもね
日本のゲーム会社みたいに・・
マンネリですかね
新しいギルドバトルも討伐戦も始まった瞬間から作業感しか感じんからな
マンネリなのか面白いコンテンツを生み出せない運営のせいなのか分からんが、新規コンテンツなのにそれがおもんな過ぎたのもあってサマナへの熱が急速に冷めつつある
つまらないからって暇つぶしにつまらないスレをいくつも立てるな
いや、めっちゃわかる
マジでつまらんけど、ゲーム好きな訳じゃないから他ゲーはできんし
作業でやってる感が否めない
結局ワリーナもルーンが弱いのもあるけど、特定のキャラ出されたら必ず負けるし、対策キャラ持ってなければ詰み、、、
熱があったあの頃が懐かしい笑
サマナの根底の面白さはvEで、vEコンテンツを攻略してくのが楽しいって感じじゃないかね。
カイロスのようなコンテンツの初クリア、周回安定化、高速化の3ステップの過程。
そして次のコンテンツへの挑戦と初クリア~の一連。
そこに手が入るのがvPコンテンツに寄ってるから、そういった層には詰まらないと感じるんじゃないかな。
それこそ多様性ある育成が楽しかったのに育成しにくくなった上に周期的な修正とメタキャラ依存の暴走キャラゲーと化したのが決定打だな、新キャラ増やすならガチャの確率も緩和しないと後発ユーザーほどキャラが揃わず格差も広がって辞めてくだけ、無課金で光闇純5当てるとしたら年間100枚消費するとして良くても3年に1体の確率だもんそりゃ過疎るわ
弱いからや
リリースから1~2年の昔はガチャ確率が渋かったから純5を所持してる人がそもそも少なかった。
だからガチャがもっとワクワクした。
純5が手に入らないから低レアを工夫して使った。良い活用方法を生み出す楽しみがあった。
純5が手に入らなかったから理想の組み合わせを誰もができるわけではなかった。だからキャラよりもルーンの要素が大きかった。
ルーンの厳選も厳選ノウハウは一部でしか共有されてなかったし、周回パーティも最適化されてなかった。だから後発組も先発組よりも強くなる人がいて、工夫次第で強くなれる楽しみがあった。
今は純5は上位帯なら三色をほぼ揃えてる人が多くて何なら光闇複数持ちも少なくない。その中で最適化された同じようなモンスターが出てくる。
行動順や細かいステ振り、ピックバンに工夫の余地はあるんだろうけど、昔に比べると随分と工夫できるところは減った。多分そこがつまらなくなった点だと思う。朝から長文すまんな。
ゆうちゅーばーが小遣い稼ぎに動画出すのが悪いってことだな!
そのせいで多様性が失われてしまった、考えないで高速化できてしまうということでしょう!
コンテンツ詰め込み過ぎ
全部消化できるほどこっちは暇じゃない
あと、いらんコンテンツ廃止すべき。次元の裂け目なんて誰がやっとるんや
ここに書き込む暇あるやんw
最後に残った希望で待ち望んだコラボが
クッキー☆で燃え尽きた感がある
昔はレア度の差をルーンで埋めて裏をかいたり作戦を練るのが面白かったんだけどな
今は旬な純5獲得依存に傾向したのと作戦も暴走ありきで多様性の欠片も無い
光闇純5強キャラ持ち前提
エンドコンテンツというか見せ場であるSWCは「ここで暴走を引けば…引いたーーーっ」だけ
スキルバランス調整はダメダメ
ギルド盛り上がるほど人がいない
キャラゲー&運ゲーになりすぎたから
運ゲーはともかくキャラゲーはサマナのアイデンティティを潰しに来てる感はある
頭の悪い人はキャラゲーできないと全くおもしろくないというのも分からなくもないが。
バウンティラッシュオモロイよ!今めっちゃハマッてる
無課金でも長くやれば課金者と一年後は一緒や
多様性に特化しすぎたから
カムツスの言う多様性は本来の多様性からかけ離れむしろ矛盾して逆行してる
その代表例が期間限定メタキャラの存在
殆どのユーザーがそこに依存する状況を作ってるくせに多様性だと?片腹痛いわ
そして暴走ルーンの装着は最早マスト
恐らくキャラ増加で選択肢を増やす事を多様性と言ってるんだと思われるが
それを破壊してるのもカムツス自身
要するに脳無し
○ウノさんとか○ややさんとか新ギルコンのお披露目会で、
どう考えてもつまらんから反応に困ってたけど
何で毎回毎回毎回、運任せでコンテンツ作ろうとすんのかね
聞いてからコンテンツ作りゃいいのに
Jewbagelとかの海外インフルエンサーも最近の2vs2アプデ以降ずっと渋い顔してるから
ApexとかTarkovとかValorantみたいに
コミュニティから不満点と要望を聞いて修正する時期にとっくに入ってると思う
生放送で出された要望に文句言ってるようじゃ時代遅れすぎる
ホント僅かでも声を拾ってくれ
不満点や改善点を提出しても無意味だからな
不正パックで大炎上したときも、
内部調査したけど問題ナシ!
で終わったし
クッキー当たらないから
底が浅いから飽きやすい
全ユーザのアカウントをリセットしちゃえば大丈夫だよ
いい調整
オリバーに速度リーダーついてから本気でおもんなくなった。
ターン性バトルゲームのはずが自分にターンがまわって来なくなったから。
暴走ルーンはもちろんゲージ下げやゲージ吸収.スキル延長までされたらターンまわって来ても何も出来ない。
速度負けは認めるけどカイロス周回しても速いルーンはすぐに作れないし錬成石課金はお金の無駄遣いで俺は無理。
ワリーナが手持ちのキャラと暴走の運ゲーになってるところがつまらない。
昔はフラン、ローレン、風ハープ、火のハープ、ヴィゴル二次
誰でも手に入れるキャラもワリーナでは、トップクラスで使えた
今ではオリバー、静、マーシャ、ドミニク、ナナ
サブで水パンダ、水オラクル、ジュノ←ほぼ9割キャラゲー
やっと引けた光闇純5ゴミを上方しない
強カッたキャラは下方しまくり‥
基本同ランクなら暴走すれば勝てる運ゲー
ハッキリいってやってる事めちゃくちゃだわな
新規は今更やっても育成もキツイ
ルーンもカイロスなんて周れないから無理だろ。
垢買いや不正パックの放置
的外れなバランス調整
誠意も脳みそもない運営
か、そ、る、の、は、ひ、つ、ぜ、ん
君たちがパック買ってくれないからだぞ。
ジャブジャブお金使ってくれればそりゃこっちだって対応しますよ!
ワリーナで使えるキャラだけいれば課金する必要もない
カイロスのオート12階段あるからルーンなんて買う奴なんていない
周回はタワーパック買っておけば困らない
何に課金するの??
12階とオート出した時点で詰んでるよ。このアプリ
~みんなのカムツス~
カムツス「みなさーん、ちゃんとオリバーは持ちましたか?」
ユーザー「すみません! 今から買うのでちょっと待ってください!」
カ「分かりましたー。ただワリーナの入場券を兼ねてますので早く揃えてくださいね」
ユ「あのーそれより僕の闇純5めっちゃ弱いんですけど修正は」
カ「……」
ユ「課金してやっと引いた光☆4ヒロダン来ちゃったんですけど」
カ「……」
ユ「お待たせしました! オリバー買ってきました! これでワリーナ入らせてください!」 ← 今ここ
カ「はぁww? こんな強キャラ修正されないわけないだろワロスwwめっちゃピーキーにしといたぞ☆」
ユ「えぇ…」
カ「このゲームは戦略がものを言いますからねー(棒)」
(以降のアプデで最初に戻る)
運ゲーのくせに、世界最高のeスポーツを目指す!とかほざいてるから冷めるわ。
実況見てみろよ、「おおお!暴走したー!」「ここで暴走引いたー!」
これのどこがeスポーツだよ
ほんっとつまらなくなった…
久々にログインしたら少しは懐かしくて楽しめるかなって思ったが…マジで楽しくない
クッキーコラボがくそ、あれでとどめ刺された
え?楽しいけどw 何でつまないゲームやってんの?引退すれば済む話じゃない?
トピ主含めてサマナ好きなのに、何かしらつまらなさを感じてるから、その要因について考えよう!ってスレに対して、お前みたいに相手の立場で物事考えたり配慮すらできないキ◯ガイが「引退すれば良くね?」なんて意見求めてねぇよ。
そもそもサマラン覗いてる時点で引退考えてねぇ連中らに、引退すれば済まねぇよ、考えたらわかるだろ。
キャラ、錬成ゲーなのにeスポーツとか言っちゃてる時点でね
一番のターニングポイントは錬成石実装だと思う
オリバーとドミニクと静とマーシャとダイアナもってないと今のワリーナは赤行くのはキツいと思います。特にオリバーと静。こいつらはターン制バトルをぶっ壊した害悪キャラ。異常な暴走の偏りと固定されたピックによる多様性の欠如とゴミイベント。つまらないのは当然。ただの作業。
ワイ、サマナ歴7年目。思うのはな、明らかに最初の頃より敵さんの暴走確率と抵抗・効果率が上がったちゅうことや。
ストレスの関係で対人コンテンツは引退、阿呆らしいので課金も引退。
適当にガチャ引いてタワーとかやっとる(ノ_<)
たまに暴走されて意表を突いてくるのは刺激になるやもしれぬが、連続暴走、毎度の暴走されたらストレスしか残らんのよ(ノ_<)
私は運営への不信感だと思います。優れた運営であれば、多少の事でゲームを大切に想いますが
ブメチャク修正、 A F修正、鬼修正…
運営への不信感が溜まっていったから。
↑じゃあなんで不審なゲームを続けてるのさw
2022/9/14 8:23
不審なゲームではなく、不審な運営な?
あまり解釈できてないみたいだが、理解してますか?
ゲームのキャラデザやゲームのコンテンツそのもの自体は気に入っているけども、
それを運営する連中に対しては不信感あるから。なのでゲームを続けるのは続けてる、惰性もありながら。っていちいち説明しないとお子ちゃまには理解できないよね。
ワリーナ好きなんだけど、ピック悪い言うも何も、特定のキャラでピックし合わないと勝負にならんやん
めっちゃキャラパワーなんやけど
チーター
赤貝
マクロを放置したから
今回のクッキーコラボとやらは…やる気出ない、ログ頻度減り過疎ってもうた
光闇のヒーロー、マジでやめてほしい件
せめて運営へのクレームや要望に定型文で答えるのやめてほしい。誠意が感じられないんだよ。そして嘘でも思ってなくてもいいから、一言目で謝罪の言葉を口にしろ。ユーザー舐めんなよ
サマナはゲーム性が面白いのに…
運営がおたんこなす過ぎてもったいない。
ペイトゥウィンだから課金ゲーなのはしょうがないと思う
でも、それだと新規は根付かないよね
生きのこるにはPvEコンテンツを面白いものを用意するべきだと思う
昔はワリーナなんてなかったしPvPが課金ゲーなのは息が長くない すべてのコンテンツがワリーナのためなのがよくない
カードゲームはカード揃えるのがスタートだけどサマナほど金はかからない 将棋、チェスは運要素皆無
FPSは腕磨くかチート使うか ポケモンは無課金で対戦できる 長く続くPvPはちゃんとバランスとってる
PvEをメインにするかPvPをメインにするかの瀬戸際だと思う
PvPメインなら課金自慢ゲーにしてはいけない トップが楽しいだけだから もうトップにあこがれる新規は入ってこないよ
召喚書を始め、色々緩和しすぎだと思いました
昔はイベで2枚くらい貰えるのを有難がってたレベル、伝説なんて配布されなかった
エネルギーもマシマシ、働いてると消費もおっつかないレベルだし相当セールス落ちたんじゃないか??
そんで大量にばら蒔いて繋ぎ止めようとしても肝心のメインコンテンツが暴走&キャラゲー
もう末期だね
暴走&キャラゲーは最初っからですけど
暴走ルーン無くなったら自分よりルーン強い人には一生勝てないよ
キャラゲーじゃなかったら誰も課金しなくてすぐ飽きるぞ
フランヴェルデローレンエギル強かった時おもしろかったか?
2022/9/18 14:08
①自分よりルーン強い人には勝てない→は?何、言ってるの?
他のゲームでもそうだろ、武器や装備や能力が相手より弱くて勝てるの?課金、時間割いたものが強いのは当たり前だろ。
②一生勝てない→速度パを超えられないって言いたいんだろうが、速度パ対策として受けパ、耐久パ、反撃パとか試行錯誤、いろいろな対策が生まれ対抗してきた。
①と②のために暴走がないと困るってのは主の努力不足な。
とりあえず、今まで暴走の運任せでしか乗り切ってないんだなって事がよく分かる書き込みだわ。
暴走なくせとは言わないが、無かったらなかったで、頭働かせて考えろよ。
オリバー静ドミニク、修正前だと風画伯みたいな1暴走でゲームが終わるキャラが増えた事で運ゲー、キャラゲーが加速してつまらなくなった。
今も課金してる人は...
これ以上は控えさして頂きます。
先月は売上2億割込んだからな、このままズルズル売上落ちて1億割ったらマジで撤退視野にした方が良いよ?まぁ、俺は売上2億割ってる時点でヤバって思うタイプだから、まだ課金してて大丈夫なん?ってアドバイスしとくわ。
あげ
もはや中途半端に課金するくらいなら垢手に入れた方がコスパいい現状。
3万課金するなら
自分の垢売って他の買おうね。
今。需要なくなって光闇二体で一万
リセマラなら二体で五千
一体なら1000円←ってか売れないけど
光闇3体でも2万よ。
ギアナとか、もう弱いから垢暴落しとるし。
ヴェロニカくらいが一体価値がある程度
お前ら昔も文句言ってたやん
色々思うところはあるけどこのトピック見たら廃れ始めるのは納得するわ
罵り合いしかしとらん
新キャラ引けなくて環境に取り残された人達の集まりやん
自分はやっと環境キャラ揃いだしてくそオモロイわ
暴走運ゲーで冷めるのは相変わらずだけど熱中しすぎないですむし丁度いい
くそオモロイ言ってる時点で熱中しすぎてるんちゃう?w
このゲームくそオモロイとか
お前リアルでつまんない人生送ってんちゃう?大丈夫??ww
最近始めたばかりですがとても楽しく毎日夢中になってます!
むしろ昔はもっと楽しかったんですねー
もっと早く出会いたかった😄
2022/10/11 4:39なんでいきなりリアルの話なんだ??
なんだかんだケチつけるならやめりゃいいのにw
オリバードミニクがーって一生騒いでなw
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