マナーズォーンキング

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昔はあんなにバランスも良くてこんな神ゲーム他にない!って思ってたのに今はなんでこうなったんだろう

ガチャは渋かったが環境のザイロスタイロン頼らず戦えたし星2から4までもたくさんいて他ゲーにない魅力てんこ盛りだったのに…


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43 回答

ソシャゲ運営のむずかしさっすね
新キャラを出してガチャを回させないといけないからインフレは避けがたいってことっす


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普通に楽しいよ課金しても飽きない ちょろ課金だけど


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8年もやっててバランス取れてるゲームなんかないだろ


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またか


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ザイロスの時代は分からんけど、ガニハトからの歴史考えると格段に色々なキャラが出てくるようになったと思うけどね。

というかそんな早くに絶望してよくまだ続けてるなw


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いや最近やめたよ


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未練たらたらw


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ヴェラードペルナ水パンライカとかの初期モンスターしか使えないワリーナ作って
新モンスター興味ない勢でもOKにして
棲み分けすりゃ一撃で解決するんだけど
目先の利益しか考えてないからそこらへんのパズドラとかの日本製ゴミソシャゲと同レベルになった


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じゃあどうやってランニングコスト稼ぐの?

水パンが初期とか言ってる時点で察しがつくけど…


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じゃあどうやってユーザーの減少防ぐの?

解決策提示してない時点で察しがつくけど…


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環境キャラいなくても戦えることをバランスが良いと言うなら、今もバランス良いでしょ


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ずっと初期キャラばかり使われたらつまんなくてユーザー減少して売上も作れないよ。


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初期キャラ同士のワリーナに集まる人間は無課金以下存在じゃん

新キャラのサンドバッグにもならないし、そんな存在残っても意味無いしな

そんな奇特な奴らがどれだけ居るんだろw


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バランス良くてなんで人減ってるんですか?


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今日も工作員多いなw


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ハズレの旧キャラが邪魔だから消せばいいのにな


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他のソシャゲが育成無視のキャラゲーばかりの中でサマナは努力で持ち駒を強くする事が出来る希有な存在だったから面白かったのに今やただのキャラゲー、更にキャラを増殖した分欲しい純5の獲得率も大幅に下がって益々やりづらい方向に、更に更にようやく獲得したかと思えば理不尽な下方修正で水の泡、これじゃ育成の方向性も分からないし何を目標とすれば良いのかも分からない、このまま新規に厳しい環境が続けばサ終も見えてきたかな


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更に更に〜!www

これより新規に優しいゲームねーよ


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アップデートしない放置ゲーム探してそれやったらいいんじゃない?
ゴミソシャゲ呼ばわりする人はさっさと引退どうぞ


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優しくはないだろう


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いやだからつまらなくなった原因とその代替案についてのスレで
現状がクソという前提を同意してもらわないと話にならんよ


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工作員多すぎ


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自分に都合悪ければ工作員としか言えないのね


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この相談は、昔はおもろかったのにどうにかできんか?

というスレで「サマナーズウォーはゲームバランス最高!新キャラが待ち遠しい!」は趣旨からズレすぎじゃないか


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昔の事を美化し過ぎなのでは?
いつの時代も文句ありありだったと


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新キャラを出すのは飽きさせない為だから当たり前よな
で、従来キャラと同じスキルにしても新鮮味がないのと戦略が広がらないという理由でスキルの種類が増える
そして多様化した状況でキャラバランスが崩れ、強すぎ弱体化しろという声と弱体化するなら他を上方しろという声両方を考慮した結果メタキャラを作る方針に舵を切る
安定して勝つためには持ち物検査に必要なキャラを全て揃えることが必要になってしまった←いまここ

とはいえ8年間スキルの多様化をしていないゲームにメルクストーリアというのがあってだな
新キャラが出ても旧キャラと同性能の絵が変わっただけで戦略性も大していらないマイルドなゲームなんだが、それはそれはつまらんぞ
一方で他の5年以上続いてるゲームはそもそも旧キャラは廃れて当たり前で上方の声すら挙がらない

サマナは上方騒ぐ奴がいる時点で相当古参に優しいゲームだよ、新規が100万突っ込んで半年頑張っても古参の足元にも及ばないゲームはほぼないからね
で、主題に戻るとバランスブレイカーの弱体化を受け入れるのが良いと思う。持ち物検査でなくなるレベルまでね。


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昔のバランスが良かった?
みーんな水パンファースト
全体攻撃で80パーゲージ上がるラグ。アルタと組むと手を付けれない
暴走すれば毎ターン活気する元姫
剥がし→暴走→魔封、魔風→自分に換起→魔封
剥がし発動率100%アイリス
自分も含めた2ターン速度バフとスタンしないタブロ
さっと思い出すだけでもこんだけイカれたキャラが猛威奮ってたよ
2次覚醒も無いし超越も無いし昔の方が純5パワーゴリ押しだった
光闇の入手手段も少なかったことから一部の壊れキャラは持ってるだけで相当なアドバンテージだったし
今のバランスが良いとは思わないけどそれでも昔よりはマシじゃね?


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ぶっちゃけ運営の独断で適当にテコいれってのがよろしくない
一番サマナやってて詳しいのはプレイヤーなんだからアンケートでも取って
上方すべきキャラと下方すべきキャラ5体くらいに絞って選考した方がいい
前の修正で光エピ司祭のスキル3のCT減って何か変わったか?
こういう使われないキャラが使われないままの修正はバランス調整とはいわんぞ


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話それてごめんね。
ほんとこんなゲームやめてやると思って、一時離れたりするんだけど結局戻ってきちゃうんだけどどうしたらいいの?
他ゲーは長くても2ヶ月とかでインフレに飽きるのに気付けばサマナ8年?
いい加減辞めたい。
辞めたいのに戻ってきちゃう。
辞めた人いたら教えてほしい。
ってその人はここにはいないか。


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↑こういうのが趣旨を理解してない基地外


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脱線するけど2022/7/28 21:42はapexとかやってみたらどうだろう?


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↑↑
データ消せば解決するんやない??
データ消しても戻って来てるんなら立派なヘビーユーザーやと思う。


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どんなキャラでも努力(ルーン)次第で戦えるんだから
キャラゲーとか言ってんのはキャラ持ってないのをいいわけにしてるだけ


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純3以下全部二次覚醒来たら面白くはなりそう


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サマナ/純5だけで180体ほどで2か月に一回調整
LOL/160体で2週に1回調整
勿論ダメージ倍率やCTを弄るだけみたいな調整じゃなくてスキルが丸々変わったり追加効果増やしたりするサマナの調整は大変なんだろうけどそれはスキルの中身で強弱をつけようとする運営側の問題だから知らん

バランスって部分に対人だけじゃなくカイロスもあると思うんだけどカイロス回れるようになるまで色々動画参考にしたり考えたりする辺りは最高に好きや
(難しいだろうけど)インフレしすぎないような要素でカイロス増やしてほしいんよな


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サザエさんとコラボしてとかどうだろう


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私はサービス開始から初めて、妖精王が出たあたりで一度引退して、鬼シリーズ出た頃から復帰した人間です。復帰して思ったのが、やっぱりサマナって面白い!でした。環境キャラは確かに存在するし、そいつがいないことで悔しい思いをすることも沢山ありますが、それをルーンやアーティファクトを工夫したり、相手の意表をついたりする戦略でキャラの壁を壊した時は最高に気持ちがいいですし、テンションあがります。
また、確かにぶっ壊れと言われるようなキャラを引いた後にスキル下方修正が来た時には、怒りも感じるのは当然です。私も何度もキレました。しかし、立場が変わり、強いといわれているキャラが欲しいけど、ガチャ回しても引けない人からしたら、この下方修正で救われた気持ちになるはずです。
強いと言われるようなキャラを持ってる人が、この程度の下方は仕方ない、持ってない人は下方されたことで対策が可能となったのでありがたい!だけど、、、やっぱりまだ強いと思うから欲しい!と思えるような、絶妙な調整をするのがサマナ運営なのだと思います。
いや、そこじゃないって思うような意図が分からない修正もたまにありますが(笑)
それもご愛嬌といったところでしょうか。
長々とすみませんでした。


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どこでも使い道無かったダフニスと水猿が3年後で急に修正みたいな
そういのを求めてるんだけど
最近は新キャラ半年後にぶっ壊れのワンパターンしかないのが良くない


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目先の集金しか見てないからだな


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主だけどなんでこうなったんだろうなって話したかっただけなのに


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メインはその話をしとるやんけ
工作員が居るのはまぁ仕事だからしょうがないやろ


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二次覚醒が台当してきた辺りがよかったな。色んなキャラを使える楽しみがあった気がするし、色んなキャラと戦える楽しさもあった気がする。

やっぱ同じキャラばっかじゃまじでつまらん。星5しかみないし


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ソシャゲである以上遅かれ早かれこうなることは仕方ない
むしろここまでよくやってきたほうだ。と思うようにしたよ


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