マナーズォーンキング

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質問です。

最近、配信者さんの動画を観てますが、サブオプのクリダメに対しての評価が低いなと感じました。
例えばこんな感じです。

「クリダメが跳ねてくれなければOK」
「クリダメを○○に変えて・・・」
「クリダメいらね〜」

このような発言を複数の配信者さんの動画で耳にしますが、クリダメって大事だと思ってた私にとっては意図が読めないのです。

モンスターなどによって当然違うのだとは思うのですが、意図を理解できる方、教えていただけませんでしょうか?


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10 回答

どんな状況かわかりませんがクリティカル出なかったらクリダメとか意味ないですから
クリ率 クリダメ 攻撃のヒーロールーンなら
自分ならクリダメ上がってほしくないと思いますね
みんなどうなんですかね?


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重要なオプションきってまでクリダメを残す意味があまりないから


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実況者の方であればワリーナもやられてるのだと推測します。それ前提でいくとアタッカーにも速度耐久が要求されます。クリダメのオプションよりもレジェンドジェムなりして防御や体力速度にしてしまうほうがルーンとしては組みやすいし強い。
速度なんか特にシビアなので錬成でクリダメ4跳ねなんかすると速度だったらなぁとなるわけです。
ただpveコンテンツであれば激怒、猛攻なども使うことがあるでしょうからクリダメが跳ねたルーンは残しておくべきでしょうね


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勿論クリダメは大事ですよ。
配信者さん達はクリダメが必要なキャラにちゃんとしたルーンがもう付いてるだけです。
ワリーナ赤帯に居るよう人達は一部の例外を除いてその他のコンテンツに必要なキャラの育成は終わってます。
赤帯に必須なのはキャラの豊富さと総合力です。
ピック上位のキャラでクリダメが必要なキャラはほとんどいません、というか不要です。
でも配信者さん達にも「クリダメ4羽来い!」って思ってる時期はあったはずです。


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クリダメの評価が低いんじゃなくてそれ以外のステータスも大事だから。
そもそもクリダメが跳ねるということはそのルーンはもうアタッカーにしか使えない
でももし体力防御や速度が跳ねればアタッカーでも耐久でもどちらでも使える
(ジェムで変更できるので)

あと大体ワリーナ等で使うキャラは基本耐久が必要ですし、
クリダメは4番クリダメ指せば80%確保できて130%になり、それで大体十分なことが多い。
そもそも配信者の人のルーン見れば分かりますがアタッカーには必ず4番クリダメ刺さってます。
この時点でクリダメが重要なことは見ても分かる通り。
あと上の人が言うように配信してるレベルの人であればクリダメが必要なキャラにはもう付いてるでしょう。
クリダメ跳ねたルーンて使い道が高火力キャラだけなので結構余るんですよ。
それより速度や体力防御%などが跳ねたルーンはなんにでも使えるのでいくらあっても足りない


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クリダメ型は130%あれば十分な事が多いのですか
クリダメ型は最低150%以上必要と思っていました
勉強になります


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いや、ワリーナだと元の50に4番クリダメの80で130で問題ないって事で全てそうじゃないですよ
アリーナのルシェン、巨人のリン、ドラゴンの水ブメチャク、師団の火水ブメチャク、レイドのバレカタ。
この辺は高ければ高い程いいです。
ルシェンに関してはアリーナなら速度も求められますし、巨人ならクリ率85で良い分上げ易いでしょうし、師団になると保護2枚が多いので火力だそうと思えば中々敷居が高いです。
この数値で良い、の前にここで使うなら、が入るんです。
一度配信者の庭に訪問してみるのも勉強になりますよ。


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理由1 クリダメに振る余裕がない。
ワリーナでは速度と耐久力が必須で、アタッカーはクリ率も必要だからクリダメ伸ばしてる余裕がない。

理由2 錬磨出来ない。錬磨できるサブオプを多くした方が総合的なステータスが高くなる。

理由3 跳ね値が低い。%は5~8に対して、クリダメは4~7と若干低い。

理由4 ジェム先に選びやすい。例えばサブが、クリダメ、速度、体力、的中だったとして、
クリダメ跳ねなければ防御%にジェムして汎用性高い良いルーンになる。
クリダメ跳ねちゃうとサポーターには使いにくいし、無理やりジェムしてもヒーロー以下のルーンにしかならない。


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時と場合によりけりですんで、そのキャラではクリダメより違う値がはねてほしいだけです。

例えば一般的なクリダメアタッカーで防御無視がない場合で考えると、
まず攻撃力とクリ率、クリダメを振り、速度もふっていきます。その際にどんなアタッカーだろうと相手を1撃で沈めれることがないため基本は体力防御にもふります。そうなってくるとサブオプではクリ率が最優先で、速度、体力防御とふっていけばクリダメでふっていく余裕がないためはねてほしくありません。

一方、防御無視のクリダメアタッカーの場合は
1撃で相手を落とすことが前提になるため、クリダメが必須になります。だが一方で防御無視の場合はクリダメと攻撃のバランスが大事です。(ここでいう攻撃とは闘志分を含む)となると基本激怒で組む場合は攻撃%が優先になります。そうなるとクリダメよりクリ率と攻撃%がはねてほしいことがあります。ただしクリ率バフやクリ率リーダーをつけれるならクリダメもしっかりとふったいいキャラができることもあります。バレカタでのアタッカーのバーレイクとカタリーナはその両方のクリ率リダ、バフがあるため46%クリ率でいいという低い水準でよくためクリダメにふれるというわけです。


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質問者です。

皆様の回答全てがとても勉強になりました、質問してよかったです!
確かに、クリダメが評価低いのではなく、用途によって、モンスターの役割によって、ということですね。

今まで以上に配信者さんの動画の見方も良くなるような様々なご回答でした。

ありがとうございました!


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この回答に関連するYouTube動画 (任意) 例) https://youtu.be/vkh7CHqLOAo

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