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みんな、以下にギルバト占領戦における行動一回ごとに暴走が起きる確率を記載しているから頭に叩き込むんだぞ!
暴走しない確率
78%
1回以上暴走する確率
22%
2回連続以上暴走する確率
4.84%
3回連続以上暴走する確率
1.06%
4回連続以上暴走する確率
0.23%
2回連続で暴走が4.84%!? それなら俺は毎回のギルバトで4.84%引いてんのかボケって思ったそこのキミ! 上でも言ったがこれはモンスターが1回行動するごとのパーセントなんだ!
例えば3対3のギルバトで各モンスターに行動が4回ずつ回ったと仮定しよう! この仮定はすごく雑だから自分のパーティでモンスターが大体何回動いているかで計算し直してくれればいいぞ! 上の仮定だと相手モンスターは合計12回動くことになるよね! 要するに上の確率のくじ引きを12回引く事になるんだ!
さて、前置きが長くなったけどみんなが理不尽に感じる2回以上の暴走がモンスター一回の行動に対して起きない確率は1-0.0484=0.9516=95.16%、ギルバト一回のモンスターの行動回数(これは暴走したあとの行動回数は含まないぞ!)が12回と仮定すると、ギルバト一回で2回以上の暴走が起きない確率は1-(0.9516^12)=約0.4753=47.53%になるんだ!
つまり2回に1回のギルバトで2回以上の暴走は起きるということなんだ!
自分でも気になったから計算してみたけど絶対もっと暴走してる気がするよね! でもそれはきっと気のせいさ! この計算はまず一回のギルバトの行動回数の過程があまりにも雑だから参考程度に留めておくといいぞ!
長文ごめんね! あと計算間違えてるっていう指摘は大歓迎だぞ! それではみんな、良いサマナライフを!
28 回答
暴走は連続発動するたびに45%ずつ低くなるぞヌケサクが!
ええっ、なんだって!?
そんな事も知らずに僕はサマナを4年もやり続けてたとはこれはヌケサクと言われても仕方がないね!
素晴らしい指摘をありがとう!
計算が面倒だから絶対に計算し直さないけどつまり確率以上に暴走してるって言われても仕方がないって事だね!
やっぱり気になったから計算し直したよ!
暴走しない確率
78%
1回以上暴走する確率
22%
2回連続以上暴走する確率
2.17%(0.22×0.22×0.45)
3回連続以上暴走する確率
0.21%(0.22×0.22×0.45×0.22×0.45)
4回連続以上暴走する確率
0.021%
(式はめんどうだからはぶいたぞ!)
2回以上の暴走がモンスター一回の行動に対して起きない確率は1-0.0217=0.9783=97.83%
モンスターの行動回数が12回と仮定したときの、ギルバト一回で2回以上の暴走が起きない確率は0.9783^12=約0.7516=75.16%(さっきは計算間違えてたね! 47.53%は暴走が起きる確率だったね!)
つまり4回やって1回しか2回以上の暴走が起きない計算になるんだ!
それはさすがにそんなわけない気がするけどそれはきっと気のせいさ! そう信じないとやってられないからね!
では度々の長文失礼したね!
それではみんな、良いサマナライフを!
ゲーム内のルーン詳細から
暴走率を計算すると
1回目22%
2回目12.1%(合成確率2.662%)
3回目6.65%(合成確率0.177%)
4回目3.66%(合成確率0.0064%)
4暴走確率は約15625回に1回。
↑勉強しなおせww
良い奴って言われてそう
まだ間違ってるぞヌケサク。
連続暴走確率は45%ずつ減少だから暴走確率は前回暴走確率の55%。
その上、暴走3回目の確率は0.22*0.22*0.55*0.22*0.55「*0.55」だろうが。
ヌケサク?スレ主はギルバト占領戦と言っている。
ワリーナ以外で連続暴走率減少するのか???
致命的に話通じないね君。
今話してるのは1キャラの1ターンでの連続暴走の話。
暴走ルーンの仕様はヘルプ見ろ。
ワリーナじゃそもそも連続暴走しないし、次回暴走確率の減少は5%(単純に減算)。
でも普通に3連続暴走するよねw
昨日も火ザルが3回動いて1キャラ瞬殺されたわ
横から失礼
ワリーナ赤3の人
教えてください
↑お二方の発言に対して
ワリーナでは
暴走は2回以上する?
しない?
どちらですか?
更にややこしい事
言っていい?w
1Tで4回暴走する確率は
約15625回に1回として、
(計算してないけど多分↑合ってるっしょ笑)
毎回4回暴走してるならともかく、1〜3回暴走でも充分ヘイトを買い、暴走し過ぎと思われます。(特に暴走した次の行動でまた暴走など)
つまり、
4回暴走の確率(0.644%)に
1回暴走の確率(22%)
2回暴走の確率(2.62%)
3回暴走の確率(0.177%)
を足す必要があり、結果
1回以上暴走する確率が25.4%になります。
あれれー?おっかしいぞー?
元の22%より増えてるぞー?
さて、なぜでしょうか?
↑
失礼。
誤: 4回暴走の確率(0.644%)
正4回暴走の確率(0.00644%)
まあスレ主が試行回数って
答え言ってるんだけどね…
2021/6/15 20:28
の計算結果は↑↑の方法でも
出せるよ!って感じ
数学って面白いね?
盾割入った盤面で確率以上に暴走されるんだよなぁ
テサリオンとかに盾割入れられたら超確率でスキル1のお前がくるし
こんな面倒な仕様だから、計算式が間違ってても気付けないのではなかろうか
どこかしら間違ってるか、バグが全く無い方がおかしい程におかしい
初期開発陣が去った後の後任だとしたら尚更
大抵のネトゲの宿命だけど、初期の開発メンバーが神業で絶妙な仕様調整したとしても、新規立ち上げとかで引き抜かれて残された後任になる頃には、マジで役に立たない無能ゴミ屑が下手な事をしてぶっ壊すのはもう様式美
何とかしたくても、何をどうすればいいのかわからない、そんなことがあり得る世界
仕様はシンプルなんだけどね
ターン獲得=更に試行回数
増えるもんだから、調整は
めちゃくちゃめんどいとおも
22%だと思ってたら
絶望と同じ25%でしたー
とか分からんわ
暴走率の公表値の方向性は何となくわかったが、盾割り入ったら死ぬまで追撃してくる率高いのとか、暴走しても意味無い所は急に控えめになったり、暴走すると効果が高い局面だと物凄く暴走してくるのはどういうあれなんだろうな
CPU側には暴走ボタンとかついててそれ込みで計算してんの?ってくらい的確過ぎるんだが…
所詮体感と思いたいけど、「今暴走されたらマジでやばいからどうせこれは暴走するだろうな」って時に、暴走しなかった事がほとんどないっていうね
そろそろ何ちゃらバイアスと思えなくなるほどの実績の積み重ねがあるわ
2021/6/16 12:24
22%は1回だけ暴走する確率じゃなくて1回の試行に対して"1回以上"暴走する確率ですよ。
↑
では1回だけ暴走する確率は
何%でしょうか?
ちなみに1回の試行では
2回以上暴走しないですよ。
箱の中に100枚中22枚が当たりのくじ
1枚引いては箱に戻すを繰り返す
当たりが出たらもう1回
俺はくじ運がないだけなんだ
目の前で当たりを引かれまくってるけどそれは相手がくじ運いいだけなんだ
1回だけ暴走する確率は1回暴走して次に暴走しない確率だから
0.22*(1-0.22*0.55)で19.338%だぞ
25%ってのは暴走する確率じゃなくて1ターンで動く期待値が1.25回って意味だぞ
数行分の説明を1行の数式で表現できて便利だけど、確率の話題でどれだけの人が数式を理解できてるのか気になる
2021/6/17 9:40
なるほど!期待値か!
これは失礼しました。
(暴走時含め)10回動いたら
ターン獲得!って2〜3回
出るのが仕様ってワケか
ええーーっ!最初と次に動いたキャラが4連続行動したけどどんな確率だよ。
やっぱこのゲームおかしい、インチキ、詐欺師
表向きの確率がそうであっても
接戦するように、AI側が不利なときの暴走率の加算や、廃課金優遇、強豪ギルド加算の裏側のプログラムがあるから論じるのは無意味
詐欺ゲーと主張してる人はここの裏を言ってるのに、確率を論じてるのは真正の馬鹿
何言ってんだ。。?
公表されている確率を正しく理解することで事実確率操作はあると再認識するスレで、お前以外全員分かってマジレスしているんだが。。?
心配になるほどの理解力で人をバカ扱いしない方がいいよ。
2021/6/18 12:06
やめたげてよお!
語録作りの名人は貴重なんだからド正論ぶつけないであげて!
おれも今度使ってみるね!
この状況、裏側のプログラムが働いて暴走率の加算が来るぞ…!とかwww
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