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偶数実数ルーンについて相談・喚起です。
皆さんは偶数実数ルーン(速度は除く)についてどういう意見を持っていますか?
汗見垂らして稼いだお金でルーン課金しても、偶数実数ルーンというゴミクズが出てくるのが本当に許せないし毎回虚しくなります。
サマナ運営へルーンについての意見を投げ続けていますが一向に改善の兆しがありません。
せめて課金ルーンでは偶数実数ルーンが出ないようにすれば、課金勢は良ルーンを引ける確率が高くなり、ルーン課金勢も増えて運営も潤うWIN-WINになるのにと常に考えています。
ルーンについてこれは本当に真剣に考えています。
84 回答
もしかしたら運営は「レベルやランクが低いうちは実数ルーンの方が強くなるから実数ルーンはいる」とガチで思っているのかも…
ルンパケの実数出なくしたら課金者は喜ぶだろけど、無課金微課金との差はますます広がっていくだろうね。
良い悪いは別にして、インフレを抑えるという意味では実数ルーンは役に立っているのかもしれない。
ハズレがあってこそ当たりが輝くみたいな。
ゲームバランス保つためだとしても課金して実数でるとスマホぶん投げたくなるけどね。
なら、☆5以上のルーンは偶数実数無しにしたらみんな幸せでは?
これならルーン課金勢も増えるしカイロス周回無課金も嬉しい
ハズレがあるからこその当たりだからねー。
確かに、課金パックで実数は腹立つけど、まあしょうがないかな、、
実数無しで収益も増えて無課金もみんなハッピー♪ならとっくにそうしてると思うよ。
偶数実数無ければなんて誰だって思うし、あなた以外からも同様の意見がたくさん寄せられているはずです。
でも無くなって無いって事は様々なデータから今の現状がベストと判断してるのでしょう。
収益やバランスに関してはプレイヤーからは見えない面の方が多く、一方面からの短絡的な意見では解決できない問題もあるのでしょう。
意見を言うのは自由ですが決めつけは良くないと思いますね。
スライムのような低ステのモンスターは割合上昇の恩恵が小さいので実数も採用の余地があるかと
ルンパケも排出確率出して欲しいよね
絶対%より実数の方が高いよね
るんパケで実数なくしたら課金額増えるっていうけど。実数があって欲しいルーンがなかなか出ないから毎月課金してるんだよね。あと今変更したら返金しろとかいうやつ出てきそう
↑実数があって欲しいルーンがなかなか出ない
すまん、これどういう意味?
ちくしょーまた実数かよー。%でろやーって事で課金してるって事でしょ。
実数の存在により%の価値が相対的に上がってるって事。
メインオプションフラットルーン削除について真面目に考察すると・・・
フラットルーンがパーセントルーンに勝る要素が無いというのはほぼ間違いない。だたし削除するとなると意見が一致しない。なぜならフラットを無くすというのはパーセントの価値が希釈されるのと同義だから、言い換えればゲームの寿命が縮む。なので大概のユーザーは反対する。一方でこれから課金するユーザーはそれに関わらず賛成する。なぜなら削除以前のルンパケの価値が下がって先行組との距離が縮まりやすくなるから。先行組はそれが嫌なので普通のユーザー以上に猛反対する。
結論を言うとフラットルーンは存在意義が無いけど運営には削除する動機がない。そして実は大概のユーザーにとっても削除による恩恵があまりない。フラットなんて最初から無ければ良かったじゃんという意見には誰もが頷くかもしれないが。。。
↑要約
「実数ルーン削除?俺らが汗水垂らして集めた%ルーンの価値が下がるから反対!」
「俺らが苦労して%ルーン集めたんだから後発組も苦労して集めろ!」
……先発組は代わりにイベントやヒロダンコンテンツやらをやれててその分得してるからなぁ
コンテンツはより快適により美味しくしないと駄目なのでは?この点って仕事する若手と老害の問題と似てる
実数無くしても運営に利益無いんだからしないでしょ。
ルンパケの売り上げも多少のハズレが減った所で大して変わらないと思うよ。
トップ層は買い続ける、微課金はカイロス回って錬成だけ買う、無課金はそのまま。
それより上みたいなクレーム来る可能性やインフレの問題があるから、運営にとってはリスクの方が大きいんじゃない。
運営も潤うWIN-WINになるならもうやってるって。
> 仕事する若手と老害の問題
・ユーロ圏(特にドイツ)では中東から若者を受け入れ仕事の担い手としようとしたが価値観が合わず共生が困難なため移民問題となった
・アメリカも南アメリカから(以下同)
・そういった状況により中国が世界の労働を一手に引き受け「世界の工場」となり製造業では一強(輸出)の状態が続いている
・そういった世界情勢を踏まえ、日本では実数ルーン廃止を求める新自由主義者(ハイエク、ミルトンらを代表するネオリベラリズム)と、継続を求める穏健派古典主義者(ケインズ主義派)での抗争が激化している
結論:日本は平和
まあ年齢関係なく現状維持を考えた時点で老害
実数なくしたらサマナは終わりむかつくけどね
⬆️⬆️ちよっと違う
上を目指そうと頑張った結果で現状維持より上で落ち着くんであって、最初から現状維持を目指すから結果それ以下になってズルズルとダメになっていく
因果関係が逆だと思われる
正確には『現状維持する態勢を取ってしまった人は老害』だと思う
あんま変わらんか
世の中には現状維持した方が良い事もあると思いますよ。
良いものは継続し悪いものは是正する。
偶数実数は善か悪か。変えなければ分からないが一度変えたらもう元には戻せない。
実数ルーンを%に変えれる祝福を実装すればいいんじゃね?
↑採用
横から失礼いたします。実数ルーンの数値を若干上方修正するのはいかがでしょうか?しかも段階的にあげていく、運営もこう言った皆さんの意見を見て参考にしているかと思うので、実数ルーン廃止などの、要望が無くなったら、それがちょうどよい上方修正値と判断するとかいかがでしょうか?
ソシャゲの9割は無課金
課金の9割は月10ドルも使わない微課金
経済を例えで出してる人いるけど
同じようなもん
上位を押さえないとつまらない
差が開きすぎて過疎ゲーになりサ終になる
実数ルーン削除したらサ終ってよく言ってる奴いるけどソースは?それってあなたの感想なだけでは?
ここの相談一覧に運営への要望トピックがあるけど、「実数ルーンの削除」についてほとんどの人が賛成してるよ
ソースあるし見ておいで
実数ルーン削除についてほとんどの人が賛成しているとありますが、単純にそうとは言い切れないかと、、、全体のプレイヤーの人数に対して、何%の数字か?具体的に出ているならまだしも、、、
少なくとも、このサイトでは偶数実数ルーン削除について事実賛成派が多いんよね
草生やしてる煽り厨がいるけど、データとしてある以上は受け止めなきゃ
まあいずれにせよ、サマナ運営に意見を大量に送ったとしてもスルーされたらそれまでだし俺らプレイヤーじゃどうにもならんか
統計取った訳でもない、目についた書き込みだけを見ても正しいデータとは言えませんよ
プレイヤーの要望を取り入れたからと言ってゲームが良くなるとも限りませんし。
仮に良くなるとしても運営に利が無ければ実装されません。
偶数ルーンの実数廃止するくらいなら奇数ルーンに%の実装のほうが運営的にはやりやすそうだ
↑話が脱線しすぎw
スレにマジレスすると、
偶数実数ルーンは削除するべきではないし、
それが嫌ならルンパケ買わなければいい。
これが結論。
win-winを狙ってる時点で糸目キャラ並みの怪しさ。大体全部割合にしたら今度は低割合のルーン無くせって言うんでしょう?
実数無くなるなら偶数番のドロ率は下げられるだろうね。
実数ルーンが大好きで実数ルーンを集めてる熱心なファンがたくさんいて製作陣もこのスレ見てすごい喜ぶと思うぞ
労働者階級多すぎて話あわねぇわww
「俺達が苦労したんだから新参も苦労しろ」っていう発想は老害以外のナニモノでもないと思うんだけどどうやろか?
まとめ
・新自由主義派召喚士
偶数実数ルーン廃止を求める
新規召喚士の増加を求めルール緩和を求める新自由主義者
インテリ層が多い
ハイエク好き♥
・保守派召喚士
偶数実数ルーン存続派
スローガンは「俺達が苦労したんだから新参も苦労しろ」
新規召喚士の減少によりゲーム自体の寿命が縮まることを理解していない
基本的にバカ
基本的に間抜け
基本的に老害
↑こいつはサマナーズウォーがなんでここまで続いてるか理解できてない。
ルーンにしろキャラにしろ簡単に揃わないしすぐに強くなれないからこそ、
努力しがいがあって達成感を感じれるから根強いファンがいるわけよ。
それを簡単に強くなれるように仕様変更したらつまらなくなるぞ。
こういう目に見えない大事な部分に気づかず環境を壊す人間がいるとと取り返しがつかなくなるんだよな。
大〇家具という会社の久〇〇社長が正にその典型例だ。
実数いらないよ
努力する価値すらない実数レジェンドルーン渡されるより努力で輝くかもしれない%ヒーロールーンの方がありがたい
努力のしがいが欲しいなら「実数出なくなりました、その分ルーンも出辛くなりました」ってなる方がカイロスまわる努力しようってなるね
紋章の価値も上がる
これは俺の意見だったけどこのスレを見てて「あーこういう考えもあるのか」ってなった
↑新規ユーザーは知らないかもしれないけどカイロスは昔に比べ充分当たりが出やすくなってるし、
紋章の価値云々以前にクラフトで目当ての種類のルーンが作れる行為自体が昔はできなかったからね。
使えるルーン入手難度は既に物凄い緩和されてることにまず気づこうな。
ルンパケに関しても以前は★6レジェンドが確定で入ってなかったことをどれだけの新規ユーザーが知ってるかね。
その上でルンパケから偶数実数を出なくしろと言うのはあまりにもゆとり過ぎると思うわ。
スレ主を含めて偶数実数を出なくしろという連中は、
宝くじを買ってはずれただけでクレーム言ってるようなもんだと早く気付いた方がいい。
全く役に立たないいらんものを大事なものだと言い訳して潰れた会社の方が遥かに多いやろ
例:エンロン、JAL、リーマン・ブラザーズ、山一証券
↑ひとつずつ説明してみ。
全く使い道のない実数ルーン削除に反対してる人って、論理的な意見を出してる人皆無なんだよね…
簡単に質問形式にするから回答してね(宝くじみたいな謎過ぎる例え話や根性論は反論になってないので悪しからず)
・実数ルーンがあることでプレイヤー側に得られるメリットは?
・実数ルーンがあることで運営側に得られるメリットは?
・%ルーンと比べて実数ルーンの有効な使い道は?
↑
・実数ルーンがあることでプレイヤー側に得られるメリットは皆無。
・実数ルーンがあることで運営側が得られるメリットとして、当たりが出るまで課金し続けるユーザーから搾取できる。そういうユーザーが一定数いることは当然運営側もわかってるから実数ルーンを削除することは今後も多分ない。
・実数ルーンの有効な使い道はない。
話ぶった切ってエンロン、JAL、リーマン・ブラザーズ、山一証券の倒産理由の説明するわ
あとくっそ長くなるんでそれぞれ3行ずつですまんな
エンロン:不正、内部ガバナンスの欠如、上層部による徹底した売上至上指示により粉飾まみれになり倒産
いらんもの:顧客の利益を度外視した売上粉飾に固執したため倒産
より詳細は、映画「エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?」が詳しい
JAL:半官半民の体制に依存し不採算路線や原油先物の負債を精算できず倒産
いらんもの:不採算路線と経営陣の個人的利益に固執したため倒産
より詳細は、再建を依頼された稲盛和夫の自著「JALの奇跡」が詳しい
リーマン・ブラザーズ:ざっくり言うとサブプライムローンの焦げ付きのため倒産
いらんもの:ステークホルダー及び関連会社、ローン顧客の利益を度外視したローン発行とその分割証券の販売に固執したため倒産
より詳細は、映画「インサイド・ジョブ」が詳しい
山一証券:多額の利回り保証のための粉飾決算(簿外債務)をし続けバブル崩壊と共に倒産
いらんもの:顧客の利益を無視して四大証券会社という建前に固執したため倒産
より詳細は、書籍「しんがり 山一證券最後の12人」が詳しい
まとめると、
目に見えない大事な部分を大切にするのもいいが、
そんなことよりもユーザーの満足度を最大化する方が先ってことやな
最近だと◯◯ガ銀行がヤバイかな
なんか質問とか反論ある人募集するで
被り純5なんとかしてくれーって言って祝福がでたわけやから
偶数実数がノーダメージでいられる保証はないで
↑実数ルーンをルンパケから出なくすればサマナーズウォーのユーザー全員の満足度が最大化する根拠を説明して。
勿論実数ルーンが今後ルンパケからでなくなる可能性は0ではない。
だからさっきの回答にも運営側が実数ルーンを削除することは( 多分 )ないと書いた。
↑↑ワイは実数ルーンがルンパケから出なくなった方が嬉しいぞ
そしてワイはサマナーズウォーのユーザーや今の所1人中1人で100%やで
ルンパケから実数ルーンが出なくなるのが悲しいユーザーがもし1人でも居たら100%から減ってくで、おるか?
もし居たら根拠も書いといてくれな明日見るで
出なくなった方が嬉しいから200%にしといてくれ
↑ぶっちゃけると俺はルンパケを買ったことがない。
ルンパケを買わない俺からすれば、
ルンパケからハズレを削除し買った人が余りにも有利になりすぎるのは嫌だと思うわけよ。
結局ルンパケから実数をなくしてほしいのは課金してるユーザーだけで、
無課金ユーザーからすれば馬鹿みたいに金をつぎ込むユーザーから運営が延々と搾取するためにも偶数実数はそのままにしといてほしいと思う層はいる。
2019年2月14日 23時02分さん、1000日以上やってるから新規とは思えないからその上で言わせてもらうけど「昔の方がルーン難易度高かった、ルーン作成もなかった、楽になってる」って意見だよね?だから?昔の方がキツイのは分かるけどじゃあ今より良くなって欲しいってのはワガママだろうが当たり前の意見だと思うけど?
「ルンパケでレジェンド確定じゃなかった、星6確定じゃなかった」その時微課金だったから知ってるけど知らないから何?って思うわ
昔知ってるマウントとか面白コピペより面白いよ
宝くじで外れても文句言う人は言うでしょ、ルーンの場合高額だったり月手に入れられる数が限られていて宝くじよりムカつく、カイロス周回で時間をかけて手に入れたルーンがゴミ、ゲーム以外も運ゲーって事で文句垂れてるんじゃないの?
ルンパケ買うやつはそれ承知で買うんやろ
文句言いたくなる気持ちも充分わかる
↑↑落ち着け
そんなことより↑↑↑が問題だ。つまり、第三勢力が今爆誕した。
新勢力
・ルンパケ買って爆死してるのを見てザマアと言うのが何よりも楽しみ勢
偶数実数存続を求める新たな第三勢力
課金者の爆死をネタに今日も飯が美味い
・・・・え?いや流石に性格悪すぎないか?本気で言ってないよね?
第三勢力も何も最初から足引っ張ってたのこいつら説
まあでも、ルンパケのみ実数廃止とかなったら札束で殴り合うゲームが加速していくのは間違いないよな
カイロスの偶数実数も廃止すれば万事解決
ルンパケの偶数実数は運営が廃課金プレーヤーから金を巻き上げるための重用なルーンだからなくなることはないw
いつもたくさん課金してくれてあざーすw
ルンパケとカイロスの偶数実数を削除して、ルンパケとカイロスの偶数の取得率を下方修正する。
これで解決じゃない?
ゴミは無くなるし%の価値も保たれる。
さすがに偶数実数を削除しただけじゃインフレ加速してゲームの寿命縮めそう
星5レアルーンしか出なくなりそう
というか下方修正しましたと公表したら、星5レアルーンしか出ない!という文句だらけになりそう
実数ルーンは意図的に存在してるゴミだと思ってる。
ルーンの入手確率を1~6番まで均等にしたとして、偶数%の価値を上げるために運営がわざと作ったゴミ
ガチャはどんなゲームも当たりハズレがあるので仕方ないと思ってます
全て当たりならインフレしてすぐ廃退すると思う
偶数実数ルーンが存在する理由は、運営が課金プレイヤーから金を毟り取るために非常に有効な手段。
そのおかげでサービスがここまで続いてる側面がある。
つまり無課金プレイヤーからすればルンパケから偶数実数ルーンが出なくなると、
・課金プレイヤーとの格差が広がる
・課金プレイヤーの課金額が減る可能性が高く、ゲームの寿命が縮む恐れあり
というデメリットがある。
つまり先のレスにあったユーザー満足度の最大化はルンパケから偶数実数でなくなることでは無理。
喜ぶのは課金プレイヤーだけで、無課金プレイヤーは喜ばない。
↑運営からすれば無課金プレイヤーはユーザーの枠に入ってないよ。
無課金プレイヤー視点の意見とかどうでもいいから。
↑本気でそう言ってるならソシャゲのビジネスモデルを一から勉強してきなさい。
カッケェ…
どっちもにわかで草
最近(最近でもない)でてきたのが広告収入モデル
多いのが広告見たらエネルギーとかクリもらえるやつ
ゲーム自体が広告見ないとできないやつもある
今の所ないけどサマナも導入したら無課金も立派な売上貢献者
無課金が多いとARPU(Average Revenue Per User)が下がっていくんで広告導入される可能性は高くなる
ARPUを増やすのに最も有効なのは単純で、ユーザの満足度を向上させて不満を減らすこと
この際、ユーザーを4グループに分けるとわかりやすい
※ AU = アクティブユーザー
※ %はとある別ゲームの割合を参照
1.お得意さま・・・重課金者でサマナ歴2年以上のベテラン(売上の80%、AUの20%)
2.若大将・・・重課金者でサマナ歴2年以下の新人(売上の10%、AUの10%)
3.ルーキー・・・無課金者でサマナ歴2年以下の新人(売上の10%、AUの10%)
4.万年無課金・・・無課金者でサマナ歴2年以上のベテラン(売上の0%、AUの60%)
【1】偶数実数ルーンをルンパケから廃止すると
1.お得意さま・・・満足
2.若大将・・・満足
3.ルーキー・・・どちらでもない
4.万年無課金・・・不満
となり、ユーザー数のうち
満足・・・30%
どちらでもない・・・10%
不満・・・60%
となって現状のこのスレとだいたい似たような形になることが分かる
解決策に関しては様々な手法が考えられるが【この先は月額◯00円の有料コンテンツとなっております】
↑何が言いたいか結局よく分からなかったけど、広告見たらエネ貰えるとかなら喜んで見るわ……30秒コマーシャルで5マナでも見る。
課金の他にサマナにメリットあって俺らユーザーにもメリットがあるんならやるわ
広告見たら報酬貰えるのは良いね。
強制的に入るのは嫌だな。萎える。
提案しただけでこの言い争いぶりでは仮に本当に実数廃止した場合の荒れ具合が眼に浮かぶ
つまり、
サマナ内でも富裕層(課金者層)と貧困層(課金を妬む無課金)の対立の図式が明らかになったってわけで
富裕層と貧困層の両方を満足させる政策は非常に難しいっていう社会の問題やな
解決策としては無課金が「課金を妬まない無課金」に全員ジョブチェンジすれば万事解決するんやけど
そもそも「自信が無いから誰かを妬む」という事が貧困層のアイデンティティなのがこの問題の根深いところや
むしろスレ主みたいな貧困層が身の丈に合わない課金をして偶数実数引いて喚き散らすのが一番の問題説
解決策がパッと思いつかない非常に難しい問題だと思います。
動画も拝見しました。
重要なのはそれぞれがそれぞれで楽しみ方を見つけて、
それを両者が良しとすることだと思います。
上に同意。
結局実数を無くす事によって、
・インフレ加速
・札束ゲーについていけない無(微)課金、札束ゲーじゃなかったとこに魅力を感じてたプレイヤーが消えていく
・課金者から今度はルンパケ、錬成、古の最低限の36000×3コンボを毎月捻出できないプレイヤーが少しづつ脱落
・それも余裕のプレイヤーは、ルーンの質を上げることを緩和したことでいつかくるステータスのおおよその限界値にたどり着いてやる事なくなりマンネリ状態
この辺を加味してバランス取りながらでた妥協点が偶数実数なんだろうね、、、
そもそも1番の戦犯は錬成石だから今更感だけど笑
ルンパケは実数出る可能性最初から分かってるんだから文句言うなよ
そもそも無くせに関しては色々あると思うけど簡単に集められるようになったらキャラゲーが進みそう
それにどうせ星五ルーンの排出率上げて調整してきそうだから据え置きでいいや、1、3、5番ルーンまで落ちなくなったら無課金が終わる
実数ルーンってハズレ枠だろ?
ガチャにハズレがあるのは当たり前なんだからルーンに外れあるのも当たり前じゃない?
するなら超越ルーンパック(偶数ルーンのメインオプを1つ選択可能)11800円とか?
課金時に実数ルーンを廃止しない理由として、課金者のプレイ時間の減少につながることも一つあると思う。
古の宝石を買うことでレイド周回が減ったように。
プレイ時間が増える仕組みを提案して、なおかつ実数ルーンを廃止できれば良いかも
ハズレ枠なら他のことで埋まればいい
例えば一番使用率の低い246ルーンが出やすくなるとか?
2攻撃、防御かな?4クリ率攻撃、6的中抵抗
この辺りが出やすくなれば別に実数がなくなってもええんちゃう?
この辺売る人だったら今までと変わらないしとりあえず取っとく層は取っとくだろうし課金をほとんどしない人なら喜んで使うだろうしわざわざ全員が無駄金使うんじゃなくて下層中層に課金させたいっていう思わせる事が重要なんじゃないの?
上層は課金してる人多いだろうし課金欲を上げるのは下層中層の方が大事だと思うけどなぁ…
実数をハズレにしてしまったことがそもそも問題ですよね。
元々のステが低いキャラ向けに使用できるような高効率の物だったら実数も思考の幅に広がりが持てたのになぁって思います。
今更変えるのは今までルーン課金されたユーザーに失礼だとは思います。それを承知で課金するのだから、それもドキドキできるゲームの醍醐味なのかなって。
金払ってゴミもらうの賛成してる奴いて大草原www
牛丼屋で牛丼頼んだら肉入ってない牛丼でてきたけど「今回は運が悪かったwww」で済ますの?www
↑ゴミがでる可能性があると知りつつも課金したい衝動を抑えきれない連中から金を巻き上げるためにハズレは大事。
牛丼屋で肉が入ってない牛丼が今まで出てきた事があるのか?
肉抜きネギだくとかならあるけどそういう注文だからね、
それとこれとは話が違うでしょ
牛丼屋がいらん因縁つけられてて草。この質問暴走してんよ。
おもしろいの見つけた
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