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やっとルシェンがスキルマ出来た初心者です。
デビモン5個使用。
質問ですが、防御無視の計算で、普通の攻撃時。
剣バフありや盾割りありの時など、計算はどんな感じですか?
あと、猛攻刃で攻撃クリダメ攻撃であってますか?
最近銀1取れて嬉しくなってます。
レベル低い話ですいません(^o^;)
19 回答
少し話はズレますが、ルシェンスキルマの為に、デビモン使ったのですか?もしそうだとしたら、もったいない…。理由は、ルシェンスキルマは調合の未完の火ジョーカーでするべきだからです。ルシェンはジョーカー、調合にもジョーカー居ます。その場合は、ルシェンに未完の火ジョーカーを合体させてスキルマ目指すのが基本となります。ちなみに、未完の火ジョーカーは、覚醒させずそのまま合体させて大丈夫です。
例えば、水魔剣士(ラピス)なども同じ。調合に風魔剣士いるので、ラピススキルマは調合で未完の風魔剣士を調合して、ラピスと合体させてスキル魔剣士目指します。他のモンスターも同じ要領。しかし、イフリートなどの純5は、調合スキルマ可能でも調合する事自体大変なので、それならばデビモン使う価値はあると思います。
話は本線に戻り、防御無視の場合は攻撃バフは意味がもちろんあります。しかし盾割(防御半分になる)は意味ないです。防御半分になってもならなくても、防御無視は相手防御0でダメージ計算です。
猛攻刀で、取り敢えずは合っていると思います。後々、激怒刀とか目指す事になるかもしれませんが…。クリダメ型攻撃特化のルシェンも、基本中の基本だと思います。
余談ですが、クリダメのダメージ計算は、攻撃力(自分)-防御力(相手)=素のダメージ、素のダメージ×(100%+クリダメ%)となるみたいです。つまり、500(素のダメージ)×200(100%+クリダメ100%の事)=ダメージ1000、みたいな…。
攻撃力と防御力との差が離れれば離れるほど、クリダメの価値が増すわけです。だから、防御無視の場合は、攻撃と防御(0になる)の差が激しくなり、クリダメの価値がグーンと上がる…、だから防御無視モンスター(ルシェンとか)はクリダメ特化が基本になります。逆にいうと、クリダメ特化のモンスターは防御特化のモンスターに対しては分が悪いという事になります。ただし、盾割(防御半分)が入れば話は別ですが…。
丁寧にありがとうございます。
調合はやりながらデビモンも使いました。
ルシェンが強くなるにつれてアリーナが勝ちやすくなったので嬉しくなって(^-^)
因みに純正の☆5キャラは居ません。
色々勉強になりました、参考にします。
そうでしたか…。ゲームをやる為のモチベーション(やる気の源)は、とても大事ですよね。失礼致しました_(._.)_。それにしても、ルシェンスキルマ羨ましいです(*´∀`)。応援しています(^o^)。
ダンジョン攻略は早くこなすほど加速度的に成長できるので、ルシェンにデビモン食わせたのは後悔するほどの事じゃない。タワーのデビモン報酬を逃さないようにバレッタにデビモン食わせるケースと同じ。ルシェン完成を早めた事で溢れていたエネルギーや使い切れないクリスタルが消費出来るようになって、そのエネルギーから得られるものがデビモンを超えるのであれば寧ろ正しい選択だと言える。
防御無視は攻撃とクリダメからなる(計算は理解出来てませんが)固定ダメージで盾割りは関係ありませんが、例えば剣バフ有りで切断が10000×3ダメージ出るとします。相手の防御力によっては剣バフ有り盾割り有りでスキル1が50000ダメージ出る事もあります。
昔からルシェンのダメージ計算シートをエクセルで作ってくれた人がいた。
今も探せば配布されてると思うよ
ティアナ速度100の初心者にアドバイス貰っても参加ならんぞwww
それ言うなら参考じゃね
後防御補正は増減70%だったかと
https://ameblo.jp/tigiriori/entry-12413933549.html
どうぞ、ぷやや様が計算シート作ってますんで参考にどうぞ
ちょいと高めに計算されてしまうんで(烙印込くらい)
0.8掛けするとちょうど剣バフあたりの火力になる。
防御デバフは、70%防御減少でした。間違えました、すみません_(._.)_。
ルーンは攻撃クリダメ攻撃の猛攻刃か激怒刃が基本になります。
攻撃ステが高いので猛攻でも威力はでやすいキャラですんで、最初は猛攻で、いいルーンがでると激怒にすることが多いです。(セット効果が猛攻は攻撃35%に対し、激怒がクリダメ40%のため)まあルーンのサブオプによっては猛攻の方もいる。
4番をクリダメにしたからにはクリ率が入ります。クリティカル発生しなければクリダメのがダメージはでません。3回攻撃のため85%は最低限あるとよいです。(有利属性100%)
とりあえず組んでみてクリ率ひっくいなーって時はクリ率4番のが火力がで場合もある。そこはルーンと相談ですね。(その場合はサブオプでクリダメを稼ぎます。246番でクリ率がなく、クリダメが高い場合はこちらになるケースが多いです。)
計算方法はエクセルみれば大体わかりますが、リダスキや施設効果、闘志ルーンは基本ステで計算し、そこからルーン上昇効果加えて、攻撃バフ分をかけて、防御無視減衰率0.87倍します。その後クリダメ+100%でかけたら計算値と同じになります。ただこの計算方法だと烙印分かけてなくても烙印分くらい上乗せされて計算されてしまっている状態ですね。
ごめん参加じゃなくて参考ね、変換ミス
ちなみにティアナ+105君が適当なアドバイス言ってるからぎりワリーナ赤1ぐらいの僕がアドバイスさせてもらいますね。
防御無視のダメに関しては自分で使ってみるかぷややさんのシート使うかしてください。
ルーンに関してはあなたがどのような使い方するかで変わります。
レオバステトルシェンの様な火力重視なら速度は必要ないので2番攻撃でいいですが、ティアナ、バステトルシェンだと速度が繋がる事が必要なんで2番速度でも大丈夫です
あと激怒、猛攻は理想は激怒ですがはじめたてはステ確保が難しいのとルーンが足りないなどがあると思うので猛攻で良いです。
結論を言いますとルーンに関しては必要なステータスが確保されているならべつにどのルーンでも良いです。
ティアナ速度100ってなんかと思ったら
ティアナの評価され速度+105率45ダメ80ぐらいでもっと強くしろっていってたあれか
こんにちは。
ルシェンの切断の魔法はスキル倍率80%×3回 の全体攻撃です。
スキルマによるダメージ量は30%(これはクリダメ量に加算)
ダメージを決定するスキル倍率と攻撃力を乗算する前に、攻撃力に施設、リーダースキル%がルーン偶数%に加算されてから乗算されます。
防御無視の攻撃ですが、防御率の計算の仕様で防御無視であっても若干軽減されます。
(1000 / ( 1140 +(3.5 * 防御力*バフ系)))
0.877...12.3%軽減はされます。ここでバフが関わっても無視攻撃なので、実質1000/1140になります。
攻撃+1600、クリダメ200%、スキルマ、剣バフでだいたい一発8600、ギルド施設もMAXレベル(攻撃+61%、クリダメ50%)だと一発10000となります。
ちなみに、剣バフは攻撃力×1.5ですが
激怒も猛攻もダメージ量対して変わりませんので(どちらがかというと猛攻のほうが強い)、集めやすい猛攻で攻撃力を上げるのが吉です。
4番ルーンに関してはクリダメ80%、攻撃力63%、どちらがいいのかというと、やはりクリダメ80%が強くなります。(↑のステで一発500ほどの差)
最初のうちはクリ率85%をめざし、できるだけ攻撃力をあげる。
余裕ができれば4番ルーンをクリダメに差し替えるとさらに強くなるといった感じです。
クリ率85%が難しければ、全部刃でもアリかと思いますよ。
と、簡単にいいましたが一発10000って壁があります。
スキルマ、猛攻攻撃力126%、クリダメ80%、剣バフで6430くらいですもんね。
長々と失礼しました。
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