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5 回答
初心者と書けば何でも許されると思ってないか
強味が違うし
そもそもバフとデバフだから比べるもんでもない気がする
挑発の脅威と比べたメリットデメリットは、
メリット:掛かった相手の行動を強制的にスキル1にできる。
デメリット:抵抗される可能性がある。また、相手のデバフ解除系のパッシブに弱い(例、闇イフなど)。一番の弱点は免疫を貼られると無力であること。
逆に脅威を挑発と比べると、
メリット:免疫関係なし。抵抗されない。
デメリット:相手側の攻撃選択肢を脅威をしたモンスに固定するだけだから、スキル1だろうとスキル2だろうとお構いなしに使われる。回復系や補助系のスキルも自由に使用できるため、攻撃スキルのみで構成された純粋なアタッカー以外には効果が薄い。剥がしスキルで剥ぎ取られる。
普通に使ってみれば分かると思うが、挑発の方が行動制限力が強く使い勝手が良い。
免疫を貼られても解除役が居れば問題ない。
だが、挑発役と解除役を2枚必要とする点では、1枚完結の脅威の方が優秀であると言えるかもしれない。
どちらも互いに一長一短。挑発の方が一般的に広く使われている印象を受けるが、サマナは組み合わせで幾らでも勝敗はひっくり返るゲーム(当然強いテンプレは存在するが)であるため、「どんな相手に使いたいか。」本当にこれに尽きる。
とまぁ、そんな感じ。
↑滅茶苦茶長くなっちゃったけど、割と真面目に書いたから読んで欲しい。
なるほど
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