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始めて半年ばかりの初心者なのですが、ワールドアリーナの下限に意味がない気がします。
以下長文になります。
ようやく★6(水イフ闇イフと運良く引いたリテ以外は純4以下)が7,8体、なんとか試合になるかなと思ってやると、最下層(900)なのにセアラ風パン水パン雨師オケアノスなどが当たり前のように出てきます。
逆に純5、強い純4構成以外ほとんど見たことありません。
よーいドンの時点ならわかるのですが、2,3週間ずっとやるたびにこんな感じです(もちろんランクは900です)
たまにいる似たような人とはいい試合ができてめちゃくちゃ楽しいのに、上記の人相手だと全く試合になりません。一ターン目でほぼ終わります。
20試合中1試合くらいしか似たようなレベルの人と当たりません。
バランスだとか初心者狩りに文句を言いたいのではなく、初心者でもゲームに入れるよう、もっと下限を低くするべきだと思います。
ポイント欲しさに初心者狩りをする人がいるなら、もっとポイントも下げればいいと思います。
変幻欲しさに始めましたが、やってみると対戦自体が面白いのに正直しんどいです。
じゃぶじゃぶ課金すれば話は別でしょうが、ワリーナ試しにやってみよう!と思った初心者レベルには酷な話だと思います。上記レベルの純5相手に戦えるのなんて、何年後かもわかりません・・・・(当方無課金です)
単なる愚痴ですいません、ただやっててあまりにモヤモヤしたので・・・
攻略サイトだと中級者レベルでも初心者狩りでポイント上げよう!みたいに書いてあって、そんなことしてると上級者以外誰もワリーナ自体を楽しめないと思いまして。
28 回答
ワリーナはサマナーズウォーの中でもエンドコンテンツ中のエンドコンテンツです。
ドラクエで言うところの全キャラレベル99にして種でステカンストさせた人達が日々全力で殴り合ってる危険地帯です。デスピサロごときが割って入ろうものなら瞬殺されて手足がもげます。
話をサマナに戻すと、ワリーナは、カイロスはもちろんレイドや通常アリーナやギルバトでも強すぎちゃってあんまもうやることねーなーみたいな人のためのコンテンツなんでそっちでやることいっぱいあると思うんでできればそっちやった方がいいと思います。
確かに初心者からしたら参入しにくいコンテンツだと思います。
ですがワールドアリーナは元々エンドコンテンツの部類に入ります。
皆各々の自慢のモンスターを世界規模で戦わせようとする訳なので強い人が自然と集まります。
こればかりは仕方ありません。報酬も別にやらなくても困らないようなものしかありません。
個人的に巨人、ドラゴン、死ダン10F、ノーマルタワー、異界コンテンツをそこそこクリア出来る様な腕なら
戦えるようなレベルなんじゃないだろうかと思います。
対人を嫌う方も非常に多いので、初心者という初心者の方も見た感じ少ないと思いますね。
強いモンスターばかりを出されるのも仕方ありません。
あなたが運良くリテッシュや水イフを引いたように、他の方も雨師、セアラ、水パンダなどを引いているのです。
水イフも運がなければ全く引けずに、5回引いても出ずにアチーブメントで初めて手にする方もいるのです。
皆ある程度の自信があるからこそワールドアリーナに挑戦しにきているのです。
残念ながらそう易しくは無いでしょう。
ただしやりようはあります。
案外見た目ばかりがすごくて、スキルマが追い付いていなかったり、速度も遅かったり、体力防御が低かったり
操作に自信がないからフルオートで戦うプレイヤーもたくさんいます。
しっかり巨人やドラゴンを回ってヒーロー以上の☆6ルーンを集め、レイドでジェムや練磨石を集めて強化したり、
☆3や4でもしっかりスキルマして組み合わせによっては戦えるモンスターもたくさんいるので工夫したりしましょう。
調合、秘密ダンジョン、光闇スクロールで出た☆3などでも十分に戦えます。
ピックする順番をしっかり考えるだけでも相手が迷って勝機が生まれることもあります。
リプレイを見ても☆3や4だけで勝ち進んでる方も結構います。
上位ランカーだけでなく、フレンドやコミュニティのリプレイも観てみてください。
そしていくら強くなろうと、あなたが抱えているワリーナのストレスは永劫消える事はありません。
名だたる上位の方々でも嫌なモンスターを出されるのは必至ですし、先に取られて出せなくなったり、
負けて悔しかったり腹立たしい気持ちに襲われるのが常で、それから逃れる事は出来ないのです。
貴方だけではありません。皆そうです。なのでワールドアリーナに参加し続ける方が少ないのです。
誰だって負けるのはつらい体験だと思います。ましてやゲームなのに負け続けるのもおかしな話です。
でもそれに負けないで挑戦し続けられる人がワリーナを楽しめて、強くなれるのだと思います。
長くなりましたが、ストレスの度合いが強いのであれば無理に続ける事もないかと思います。
変幻の為に頑張りたい気持ちもわかりますが、それでサマナーズウォーをプレイしたくなくなる可能性もあります。
カイロスやレイドで変幻石が手に入る事もあります。
ですが、それでも欲しい、頑張りたいという気持ちがあるのならば、ワリーナをもっと研究して
どうすれば今の手持ちで雨師やセアラに勝つ事が出来るか?
気付いてないだけで手持ち倉庫に埋もれているキャラはいないか?などを探して強くなってください。
キャラゲーとは言われますが、そこまで赤星などでなければ戦いようは生まれるものです。
キャラクターが居ない分、ルーン周回で努力して勝つという事も出来ます。
諦めずに戦い方を模索して継続して頑張ってください。
純5が少し入ってますが、少し前に見た動画で
ほぼ純3の力で勝っている方の動画がありますので張っておきます。
水の戦大像のタルクの紹介ページで観たものです。
参考にならなかったら申し訳ない。
https://summonersw.xyz/水-戦大象
私は一年ほどやってるのに引き弱なため純4以下縛りみたいになっていますが銀2ぐらいなら戦えます
放置しているとポイントが下がるため強い人もいますが星も着いてないレート帯なら見掛け倒しの人が殆どです
どのレート帯でも当たり前のようにセアラに雨師にパンダにドラゴン、馬と出されてきますがルーンはレート相応なので頑張ってください
相談者さんは下の方のレートを伸ばせばキャラもルーンも同レベルと当たると言いたいのだと思いますが今度はマッチング全然しなくなるかも知れません
確かに参加人数が増えない環境なのは少しずつ改善されるべきだと思います。
スペシャルリーグなんかやってると本当にそう思います。
自分もワリーナ強キャラ持ってませんが、とにかくレイド周回して、強いルーンが作れる様になると調合のモンスターを筆頭に純4~3のキャラで金2くらいは行ける様になりました。
ジャンヌも水イフも火イフも強キャラですし、火ハープをサポーターとして、他の純4と組み合わせて、相手のガチガチのキャラゲーに勝った時は、してやったぜ!感がたまりません。
そんなあなたに風ババキンの一番下の動画おすすめ
https://summonersw.xyz/風-バーバリアンキング
ワリーナは一年くらい準備してからやると癖になり、羽消費しない日は後悔するレベル!一年間ドラゴンと師団を周回してみよう
同レベルの方がほとんど参加していないので、ランクの下限を変えても状況は変わらないと思います。
報酬に強化アイテムを含まないことがエンドコンテンツたる裏付けと思います。
「強くなるための材料」ではなく、「強者の証」を求める人達が参加するべきコンテンツだよ、という運営のメッセージかと。
天下一武道会に出たければ、まずは亀仙人のとこで修行してねと。
私はアリーナ金一ですが、まだロクに手をつけられてないです。
上にも書いてあるように、暴走ルーンの質を上げるためにドラゴン周回は一年くらいやらないと無課金だとストレスたまるかも…
キャラがそろってないだろうから気楽にやってつまらなかったら他のコンテンツ地道にやるしかない。
ワリーナはエンドコンテンツっていうのは確かにそうだけど、住み分けさえしっかりしてれば初中級者でも楽しめると思う。初中級者からしたら対人戦なんて目玉のコンテンツの1つが潰れてる現状をおかしいと感じるのも無理ないと思う
ワリーナは?次の3つから選んでね!
1.マッチングがぶっ壊れてる
→運営にロジック改善要請
例: 純5所持数、星6所持数、カイロスタイム等の情報で同レベルとマッチングしてくれ等
→正確なマッチングにすればするほど待ち合わせ時間が長くなるトレードオフなんで今度は時間かかっても文句言うなよ
2.放置民が多すぎる
→将棋みたいな持ち時間制にするよう運営に改善依頼
3.強い人が多すぎる
→カイロス周れ
負けるのは自分がただ弱いだけ。
強くなってからワリーナやるのがいいよ
どうしても今から変幻石欲しかったらストレスためながら頑張るしかない
ワールドアリーナはエンドコンテンツであると同時に、唯一のリアルタイムPvPコンテンツでもあります。アリーナの生中継みたいな感覚だとコテンパンにやられてかなりヘコみます。で、相当数のライト層はすぐやらなくなります。アリーナでは俺ツエェェーができたのに、このコンテンツは間違ってるという文句ですね。
問題は、始めたばかりで手勢の限られた、でもPvP大好きな人たちがなかなか楽しめないということで、これはワリーナが長期に楽しめるコンテンツとなるかに関わる重要な問題でもあり、最適な解が存在しない状況です。
リアルマネーを使って戦力を充実させるというのがプロスポーツとも共通する最も効果的なんですが、対戦バトルゲームにリアルマネーというのはなんか変という考えもあるでしょうし難しいところですね。
解決案にはなりませんが、☆4や☆20の限定ルールのプライベートアリーナを訪問するとか、同じ思いの同志を集めてギルドを作り道場みたいな感じでやるとか。
あとは運営に2部リーグを作ってくださいと意見を上げるというのは有効かもです。
運営は金星帯の報酬に☆4のワリーナ専用変幻をつけるとか、ワリーナ人口を増やす努力をして貰いたいところです。
2部リーグいいすね
投稿者です。
いろんな意見を寄せていただきありがとうございます。
返答でも多かった「エンドコンテンツ」ということで多少の敷居は必要かもしれませんが、
楽しいのにもったいないな~。というのが戴いた意見を含め最終的に自分が抱いた感想です。
勝ち負けももちろんそうですが、やはりまずは触ってみて楽しさを実感できるような調整をしないと、(私も含めた)ライト層が手を出す・目指すのも億劫になると思います。
リアルタイムでの対人要素抜きでもサマナーは面白いと思いますが、マッチングやランクの設定を変えるだけで簡単に人が増えそうだけどなぁ~と思わざるを得ません。
とはいえ運営がそういったシステム・マッチングをしている以上、自分のような考えは想定していないと思います。そればかりはしょうがないです。
すいませんなんだかまとまりがつかない文章になりましたが、より長くプレイされている方の意見をたくさん聞けて良かったです。ありがとうございました。
ワリーナで勝てる人=課金してる人だと思うので、今の現状はしょうがない。
運営も課金してくれる人が楽しめるコンテンツを提供するのが商売だし。
利益にならない人を楽しませる必要はほとんどないと思うよ。
2部リーグとか、初級者リーグとか 論外じゃないかな。
ワールドアリーナを1戦で勝ちマナ3万、負け1万を別途もらえるようにして参加者を増やすのは?マナじゃなくてクリスタルでもいいけどね
今回の古のパック販売でさらにワリーナやる人減ると思うけどね。
金をつぎ込んで殴り合うコンテンツでトップになって誇れるか?
なんか趣旨がズレて来てる気がする
報酬つけて無理に増やすコンテンツではないでしょう。
それを利用して悪いことを企む方も出て荒れる可能性も出て来ます。
言いたいことは分かるんだけど仮に低ランクレート、マッチングシステムを用意したとして
それが上手く稼働するのって良くて3日~1週間とかじゃない?どういうシステムか想像もつかんけど。
それに都合よく自分のやるタイミングや時間にそんな都合のいい強さ相手とマッチングは難しすぎると思う。
参加している総人口が少なすぎるから最低レベルが強めになってるだけなのよね。
相手も人間だから常に同じ実力が近い者同士がログインしていてワリーナマッチングしてる事も難しい。
大前提として1回でもリアルタイム戦闘、負けることを嫌がる傾向の人が多い。特に日本人。
前提に勝負ということだけあって「負け」が存在する時点でストレスの負担って大きすぎると思う。
後ざっくり言わせてもらうと相談主の方は普通に楽しもうとする姿勢は見せてくれているけど、
強すぎて勝てない、参入しにくいって言うのは強くなる努力に対する甘えを
別の理由に転嫁してるように個人的に思います。
☆4以下リーグ戦ですが魔剣士や火ハープという調合上げが出来るキャラクターで勝ち進むこと出来るし、
実際に勝ち進んでいる方もいます。スキルレベル、ルーンの質だけでも大分変わりますよ?
▼以下参考動画
https://youtu.be/SJRtPJSgXJA
スペシャルリーグもあるし楽しむ、参加しやすい環境って公式側からは充分用意されてると思います。
それでも足らないというのなら完全な無報酬制バトル、相手がNPC(AI)の擬似ワリーナバトルになるんじゃないかな。
新規参加者を増やしたいと考えるなら貴方が率先して親善バトル大会ルームを開設してみるのはどうでしょうか?
ここで宣伝させてもらえば同じ考えの方も集ってそれこそ新規ワリーナプレイヤーも増えて、
同じ実力者同士がマッチングしやすくなり練習になるかもしれません。
ただし、あなたの言う低ランク体を指す強さと他の方が想定している強さとは噛み合わないかもしれません。
なので始めに言っていた低ランク者でも参入しやすい~というのは難しいでしょう。
システムを作るのもお金も時間もかかるし人手コストもかかりますし、どれだけの方がそれを望むのか。
少なくとも自分は必要性を感じないし、ユーザー側が親善大会ルーム使ってワリーナ練習会とか
開催すればいいんじゃないかな、と考えます。友達も増えて一石二鳥ですしね。
金にならない層(無微課金勢)をどれだけ長く続けさせるか、それがソシャゲだと思うけどね。その層が居なくなったら課金者も居なくなってオワコンまっしぐらだよ。安易に切り捨てていい層では無いと思うよ
別に金にならない層は別のコンテンツやればいいし、
ワリーナに至ってはやらなくても損しない報酬しか用意されてない。
変幻石も余所で手にはいるし微課金なら¥3,600で買える。
金積みまくっても勝てない人もいるのがワリーナ。
やりたい人だけがやればいい。何も問題がない。
pvpがメインコンテンツなのに他のコンテンツやれって事?それは問題有りでしょ。
pvpは目玉のコンテンツだけど課金者しか楽しめません。金払わない奴はnpcと遊んでてください。じゃ新しい参入者なんか入ってこないし、今やってる奴も飽きが早くなるでしょ。
何もランカーと勝負がしたいって言うんじゃなくて、本当に同じくらいの力量の人と勝負がしたい。楽しみたいっていうのはそれ程論外の事なのかな?
ランク上位も下位も楽しめる環境を作るべきだと思うけど
みんな、文が長すぎっ
わかりやすくまとめる。
現在のワリーナはルンパケ、錬成パケ、古パケを毎月108000円課金して買い占めて運よく強キャラを引けた奴が勝てる札束で殴り合うコンテンツ。
弱い人は同レベルの人と対戦すればいいだけとの事。
ポイント関係なしなら相手見つかるでしょ?
弱いけどポイントは欲しいというのが矛盾してるよ。
勝てる人はどのくらい金使ってると思ってるの?
オレは無課金だけどね 笑
普通にPvPやればいいだけでしょ?
今現在の自分の手持ちが出せる全力で戦えばいいだけで、
課金とか無課金とか新参とかランカーとか同じ力量とか関係ある?
やりたいから参加してるんでしょ?自分の意志で選んでるんじゃないの?
負けるのはまだ俺の本当の実力が出せるキャラとルーンがないからとか思ってるの?
同じくらいの力量って何?どこで決まるの?誰が決めてるの?そんな認識どこで生まれたの?
楽しみたいって思うなら自分で楽しめる環境にすればいいじゃない。
上でも言ってるけど親善試合の部屋でも作って自分が思う同じ実力者集めて戦うとか出来るじゃない。
毎月試練の塔ノーマルもハードも回ってクリスタルも召喚書も回収して、イベントもこなして
クリスタルをエネルギーに変えてルーン周回して人より強いルーン産み出す努力をすればいいじゃない。
仮に下位ランカー向けシステムワリーナなんか作っても報酬次第で上のやつがわざとレート下げて
ハイエナ行為し始めるし、報酬無しだとやがては皆そこからいなくなって化石コンテンツと化して
マッチングせず成り立たない未来が見えるね。そんな不毛なシステムを作らされる人たちの気持ち考えて?
ちょっと他力本願すぎなんとちゃう?もうちょっと努力してみては。
レート最下層ですらなかなかいい勝負が出来ないってことは巨人10階安定するけど3分かかるぐらい?
その辺りの人って報酬の旨みのないワリーナやる人少ないイメージあるからマッチング全然しなくなりそう
旨み増やすと拘束時間増えすぎてそれはそれでサマナから人減りそうだし
実力相応のランク帯で棲み分けしつつ初心者もしっかり楽しめる仕組み なんて思いつかないからワリーナに期待するより、初心者対人好きを集めたギルド作ってそこで親善試合した方が早いと思う
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