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サマナーズウォーってみんなプレイ歴長いと思うんだけど、俺は2年くらいしかやってないけど、こんな長続きするゲーム他にはないってくらい。
こうやって掲示板で質問すれば詳しい人が教えてくれて、ゲーム内容もそこそこ面白いのに、Apple Storeのランキングに入ってこないのってなんでかな?
日本のゲームでサマナーズウォーに似たゲームもないし、ハマる人はハマるゲームだと思うんだけどなんでだろう。
もしかして日本だけ人気ない感じ?もっと盛り上がってほしいけど厳しいのかな…
53 回答
ごめん、なんか支離滅裂な文になっちゃった。
みんなサマナーズウォーを超えたゲーム出会えてる?
俺はない!!!
そりゃ課金周りの確率が酷いからワリーナ勢ぐらいしか課金してないでしょ
あのガチャ確率で新キャラ出た!ガチャ課金して回そう!ってなります?ならんでしょ
そりゃセルランに顔出しませんってw
普通の人じゃ消化できないほどエネルギー配ってサマナ運営はスゴいよ
受け取り期間伸ばしてほしいw
運営さん、お疲れ様(^▽^)/
↑YOU BAN
ちょうど今やってるアメリカ大統領選挙戦
バイデンのブルーステートが勝利すればカムツスのようなグローバル企業に大分追い風になる
知らんかもしれんけどサマナーズウォーが急成長したのは2014年~2016年
ちょうどトランプ政権になった2017年1月に株価がドン底になって売上も落ちてる
本当に選挙に不正があってトランプ大統領再選したら知らん
株価
https://www.marketwatch.com/investing/stock/078340?countrycode=kr
売上
https://com2us.com/ir/eng/finance
2年生だからこんな簡単なこともわからないのかな?
あと2年もやればわかると思いますよ
その頃までサマナがあるかどうか知りませんが。
サマナがストア上位にこないのは新規が来ない、続かないからです
渋すぎてついてこれないのです
つまり人が増えない=収益が上がらない
次にハマる人はハマるゲーム
仰る通りです
ただしハマっているのは泥沼
課金しすぎて後に引けないレベルの人がサマナを支えています
当然廃課金なので強いです
それが唯一続けられるモチベーションになっているのでしょう
普通のソシャゲなら3万も課金すれば大体強くなったのを実感します
それが続けるモチベになります
ですがサマナは何十万課金してようやく実感できるかどうかレベルです
そしてある程度上がると廃課金の壁に当たり、課金するのを辞めるのです
今から盛り上がるのは不可能でしょう
私は課金を妬んでいる無課金です
と一言言うだけで何行使ってんだよ
>2020/11/6 22:35
いわゆるコンコルド効果のことですね。なげぇ
それに最後の何十万も課金して云々ってのはもはや意味不明
課金を妬んでるって笑
横だけど、ガチャゲーというかこの手のゲームに大金を課金するだけの価値がないのは事実だよ
月額で存分に遊ばせてほしいわ
課金する意欲はあるけど毎月何万の価値はない
家と車買って毎月の維持費ふくらませるよりマシだぞ
バランスが良い
課金してガチで上を目指すも、無課金で手に入ったキャラたとルーンを駆使して戦うも、微課金で欲しいキャラ狙ってみるのも、それぞれの楽しみ方があるだろ
妬み書き込んでる奴、楽しみ方がヘタクソすぎ
俺は運営じゃないよ!
たしかにガチャの確率、相手の暴走、いいルーンができない、色々あると思うんだけど、その分ちょっとでも目標達成できた時の喜びが他のゲームなんか比べ物にならないと思うのよ!!
俺はお小遣い制で課金なんてほんとたまにしかできないけど、上でもあるように、課金できなくても十分楽しめると思うのよ!!
例え惰性で続けてる人でも、ここに来て返事くれてなんだかんだサマナーズウォーが好きなんだって、俺は嬉しいよ!
このサマナーズウォー愛が伝わるかな!!!!
楽しめてるのはいいことですね。
全く課金勢を妬んでいませんよ
価値観は人それぞれですので
課金を否定してるわけではないのでそんなに熱くならないでくださいね
自分には課金する価値がないと思っているだけですのでそれもまた個人の価値観です
課金する価値がないと思ってるゲームの掲示板にわざわざ書き込むって
サマナ大好きなんですねー
泥沼とやらなじゃなくてもゲーム性で続けれるってことですね
よくわかりました
盛り上がった方が困るでしょ
安易な下方修正とかガチャ確率絞ってるとか消費者庁にチクられちゃうよ
そりゃ猿がシコシコ遊ぶ紙芝居や課金してキャラ当てるだけのパズル(笑)と違ってゲームは面白いからね、放置ゲーム天下の日本人には合わないけど…
あと運営がゴミ、あらゆる点で新規がやりづらい環境を作ってる、召喚士の道とかある程度教えてくれるけど召喚士の祝福がある時に調合や☆5☆6の差を教えてもっと自力を付けるように誘導しないとレベル50になる前に飽きられるよ
環境変えないせいで上級者にも飽きられ始めてるしそろそろ環境と運営を変えた方がいいんじゃないか?
そうか〜
やっぱり新規がつきにくい=人気も出ないってなっちゃうよねー…
運営には頑張ってもらって始めやすい環境整えた方がいいね!
だって、ここには俺含めこんなにもこのゲームが面白いと思ってみんなで情報出し合える人たちがいるから!
新規が定着しないのは本当に問題だよな
割と長いことやってるけどレベル50到達するメンティーなんてごく一部
他所はクソ!サマナ最高!
こんなのも印象悪いから敬遠される原因な
なぜサマナは人気がないのかってスレで客観的な意見書かれて妬みってどーゆー神経よw
自分が好きなもの肯定されなきゃ拗ねるとかガキだな
最近だと似たような事で
鬼滅の刃見たけどジョジョの方が1000倍面白いと思った
まあこればっかしはどうにもならんから
地道にボチボチやってきましょうや
とても面白いゲームだと思うけど対人好きの新規は続かないのかもしれない
カイロス試練タワーとかのダンジョン攻略やをモンスター育成メインで楽しめる人ならOKだけどね
4年くらいやってる月1万課金プレイヤーに今から始めた新規プレイヤーは月10万課金して1年経っても多分勝てない
まぁこれは想像だからIQ高いプレイヤーなら勝てるかもしれないけれど
運営も各国で別サーバーを立ち上げるか案としてあったと思うよ
でもそれは却下されてRTA実装とMMO開発に力を入れる方針にしたんだね(注※想像です)
今始めた新規は対人を捨てれば楽しめるって言われたゲームは中々とっつきにくい
かと言ってすぐに新規が課金して上位に食い込むゲームが面白いとは思わない(自分は絶対にやらない)
からソシャゲでここまでの期間を改良を続けながら粘って継続させている運営を素直に凄いと思う
このゲームって1、2ヶ月ぐらい続けて初めて弱いなりにもまともに対人戦が楽しめるレベルに到達するからそれまではただの周回ゲーで新規は離れるんじゃないかなーと
完全に初心者向けに今あるコンテンツとは別に体験版対人コンテンツみたいなの作れば楽しさ伝わると思う。マンスリーみたいにルーンほぼ関係なしみたいにして一回取りきりの報酬とかにしとけば新規以外は参入しないしどう?
swc見るに白人圏でもアジア系が多いの考えると、人種的な思考や性格が影響しとるんやろ
日本はかなり特徴的で馬鹿な白痴が極めて多いから、サマナのような忍耐プレイを要し、キャラのスキルを考えてプレイするゲームは馬鹿な日本人には敷居が高いから少ない
簡単なパズルやFPSの脳死ハムスタースタミナゲーや変態パンツ声優女キャラを好み、ガチャ課金世界一の知能ではサマナは大多数の日本人にはまだ早いと思うな
サマナのプレイスタイルを耐えクリアできるのが海外だと若年がプレイしても、幼稚な日本だと年齢層が高くなる結果やろうな
主です!
日本人云々は抜きにして、やっぱり新規の楽しみって対人なのかな?
まあ対人がすぐに始められないのはつまんないけど、その期間を耐えればめちゃくちゃ面白くなってくるのに…!
もし今この書き込みを新規の方々が見てるのであれば、今はつまらないかも知れない!でも、ある程度プレイ重ねていけば確実に強くなるし、これまでは絶対勝てなかった相手にも勝てるようになるから、今を辛抱して続けて欲しい!!
課金どうこうは個人の自由だし無課金がえらいとかそんなのはどうでもいい!ただ続けていくことで面白さ倍増だから!
だからみんなでサマナーズウォー楽しもうね!!!
理不尽な相手有利な不公平な糞暴走されてこのスレ思い出した
つまりそういうこと
他のゲームでここまでムカつく、ストレスたまるゲームある?
こりゃマゾ耐性があってやり続け楽しさを見いだせる少数派の人以外は辞める
恐らくそれは運営も少数にしか受け入れられないのは分かってるんじゃないかな
万人向けでなくてかなり人を選ぶ
サマナやってる俺は賢い
やってない奴は馬鹿
すごいゲームだな
鬼滅の刃ブームに前のめりで全乗っかりしてるテレビ・マスコミメディアと経団連と最近では政治家まで言ってるのを見るとバカしか居ねえなとは思う
馬鹿がいるから世の中は成り立ちます。
2020/11/7 21:11
なるほどね!!
その考えはなかった!!
もともと万人受けを狙ってなかったとしたら、悲しいけど現状に納得せざるを得ないね…!
スタミナ6000余ってる…自分も2年たった。課金意欲は最初だけ、その後はする気がおきなくなってきたというのが本音。
そーいう事なんだよなぁ
サマナのエンドコンテンツって対人てイメージが強い(てか公式がそう推してる)からストレスフルなマゾゲーで見られがちだけど逆に対人要素全無視でPvEだけのゲームとして見てみたら工夫すればガチャ限無しでほぼ全コンテンツ(タワヘル除く)攻略出来るっていうのがこのゲームの魅力だと思うんだよね。自分だけかも知れないけどギルバトワリーナで暴走勝ちした時よりバレバレイカルサイクル完成した時の方がサマナ最高!!!って思えたし。
結局何が言いたいのかというと運営や公式はもっとダンジョン攻略面を推した方が新規は増えやすいと思うよ。
2020/11/8 12:33
私もその通りだと思いますね
SWCが広告塔なのでそっちに目が行きがちですがこのゲームは自分なりにダンジョンを
クリアしたり試行錯誤してCPUを撃破していくことに面白さを始めた頃は感じていました
↑
↑
ほんとこれ、現状の便利さからして1、2年あればほぼ対人以外全コンテンツ攻略可能だから無課金のスマホアプリでこんなに遊べるというのがもっと広まれは総プレイヤーは普通に増えると思う。対人はそれこそ課金前提で妥当だと思う。
他のゲームは2週間ごとに新キャラや特攻ガチャ 確率渋くないけど
サマナはキャラ一体引けば何年も使えるルーンも このゲームはすごいよ
一般受けしやすいのはリセマラから最強キャラ引いて俺つえーで3か月くらい遊べるアプリ←キッズゲーに多い
サマナーズウォー こんなに楽しいのにやらないのはもったいないけどもう7年経って新規入りにくいんだよね
正直いまから新しいの始めるならトップ層狙えるゲームがいいかな
サマナみたいに続くおもしろいゲームないけど
だいたいガチャの確率も絞りすぎ、もうちょい緩くしねーと新規は特にやらない気がする(続かない]他のゲームとかもっとレアモンスターでやすいし、やりにくさを感じると思う。キャラゲーだし、昔からやってる人のキャラに追いつこうとする意欲も起きなそう。よって新規の課金意欲が減り→ゲームは衰退していく。
お前とらあ信者で衰退って言いたいだけやろ
工夫すればクリアできる(他人完コピ)
今時のゲームで無課金完全クリア出来ない物の方が少ないと思うわ
かなり面白いゲームであることは確か。
運営は自信持ってほしい
内容と人気が比例しないのはよく有る事だしな
映画もおまけで何回も見させる文化だし
私たちは多少なりともキャラに愛着があったり見慣れたりしてますが、
新規が始めたいと思える見た目ではないと思ってます。
まぁ6年前のゲームですし。
よくもってるほうじゃないですか
NYダウ日経平均と合わせてカムツスの株価も戻してきとるね
Appストア1位にカムバックするための兄貴提案
・スーパーエンジェルモン20体くらい配る
・エルガーについてたくらいの暴走迅速吸血の一通りのルーンを配って何が合うのか試してもらう
・鬼滅の刃とコラボする
サマナはガチャゲーじゃなくハクスラゲーだからね
周回にクリ砕くのがメインじゃなくガチャにクリ砕くのをメインにして短期で金使うゲームにしないと売り上げランキング上位は無理よ
着せ替え課金のゲームなんかでもストア戦えてるんだから11月パックだのストツーパックだの出して戦えないは言い訳がましいですの
いうて海外では結構上位だから
http://game-i.daa.jp/?cmd=world_analytics&apid=852912420
特にフランス、ドイツあたり。
日本でもこれだけいろいろある中で、ゲーム以外のアプリ含めても100位以内ってすごいことよ。
始めて3ヶ月くらいだけど面白くて定着してる。新規にもそこそこ優しいと思ってるよ。
ガチャが渋いとも思わないし、どのキャラも育てるとどこかで使えたり楽しい。
変な人が少ないのも好印象。
でも友人や家族には薦めにくい。この面白さを理解できる人が想像できない。
0.5%闇鍋は業界最渋レベルです
それ全てイカルの下位互換扱いされるんです
変な人ばっかりで困るってトピックが爆上げです
主です!
まさかびーつーさんに取り上げてもらえるなんて思っていませんでした!ありがとうございます!!
とにかくこのゲームの面白さにハマっちゃった人は多分長らく続けていくんだろうけど、ちょっと手を出してみようと思った人が離れやすいのが現状だよね…!
過疎ってしまうより、やっぱり新規にはゆるゆるってくらい色々緩和してもらって、スタートラインに立てるくらいまでサポートしてほしいね!!
とりあえず、運営には送ってみる!!
サマナーズウォーのために!!
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